【お盆】はいかがお過ごしになられましたか?

我が家は、お墓とお仏壇がありますので毎年、お盆はなかなか忙しいです。

13日の朝から、お墓の掃除や黒木や花などをお供えをします。

それから、買い物をして仏壇に果物やお花をお供えします。

午後からは、日頃の感謝を込めて毎年お煮しめや、盆団子を作りお仏壇へお供えします。

 

IMG_5872

お迎えの盆団子です。

 

 

IMG_5870

こちらは、ご先祖様が乗って来られる馬です。

 

 

IMG_5767

お煮しめです。

夜は、仏壇の前でみんなで一緒にお寿司やオードブルなどのごちそうをいただきました💛

 

 

 

15日の夜にはご先祖様が帰られますので、お土産の盆団子を作ります。

お迎えの盆団子と違い、肩に担いで帰るため俵型です。

IMG_5873

 

IMG_5879

こちらは、牛です。

13日は、急いで帰って来てくださいということで馬。

15日は、ゆっくりのんびり帰って下さいということで牛だそうです。

今頃、のんびりお団子担いで、牛に揺られて帰られている頃でしょうか(*^-^*)

また、来年お待ちしています。

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪