ありのままで〜♫【初回訪問前】に片付けなくていいですよ(*^^*)

片付けのご依頼をいただいた時にお客様から

「先生がいらっしゃるまでに、頑張って片付けておきます」

と言われる事がよくあるのですが、

「事前に片付けはされなくて大丈夫ですよ。いつも通り、ありのままを見せてください」とお願いしています。

初対面の私に、部屋を見せるのが恥ずかしいと思われるお気持ちはよくわかります。

でも、散らかっていても全然大丈夫ですよ。

出来るだけ、ありのままの状態をお見せ下さい。

散らかっていることは、恥ずかしい事ではありません!

片付けよう!と決心された前向きさとお申込み頂いた決断が素晴らしいと思っております。

 

そして実は私、たくさん散らかっている方が嬉しいのです!!

片付けが大好きなので、楽しくて仕方ないんです。

なので、お客様から『床も物でいっぱいなんですよ。大丈夫ですか?』なんてご連絡いただくと、『私にお声掛け下さって、本当にありがとうございます』という嬉しい気持ちでいっぱいなんですよ(笑)

 

こんなことを言うと、お客様に引かれてしまいそうなのであまり言いませんが、以前初めて会ったお客様に『昨夜は、サポートに来るのが楽しみで全然眠れませんでした』と言ってしまい『え・・・。片付けが楽しいんですか?!』とドン引きされたことがあります。(でも、そのお客様もサポート後は片付けが楽しくて仕方なくなられてました!!)

 

それから、訪問前に片付けていただくと、お客様の片付けや買い物の傾向、片付かない原因が分かりにくくなってしまう事もありますので、ありのままでお願いしたいです。

 

でもどうしても、少しだけ片付けておきたい方は、必ず片付ける前に、部屋全体の写真と収納スペース内のすべての写真を撮っておかれて、お見せ下さい。

 

また、普段、ご自分で片付けをされる場合も、片付け前の部屋全体の写真を撮っておかれることをお勧めします!

一人で片付けていると最初の部屋の状態を忘れ、片付けがあまり進んでいないように感じやる気がなくなる時期があります。

そんな時に、片付け前の部屋の写真を見てみて下さい。

少しずつでも確実に部屋が片付いている事を確認出来るので、心の支えになりますよ〜!

最後まで頑張って下さいねー(o^^o)

一人でする片付けが辛くなった時は、無理されないでお気軽にご相談下さい。

Follow me!


コメントをお待ちしております♪