【片付けレポート】冷蔵庫編 2 整理すると家事時短が叶い、節約も出来る♪


~食材をむだにしない冷蔵庫に~

ご訪問ありがとうございます。

整理収納のMerry Lifeです。

今回の片付けレポートは、先日キッチンの整理収納サービスを受けられたお客様の、冷蔵庫編です。

 

冷蔵庫を片付けると、食材が、どこにあるかすぐ分かるので、家事の時短につながります。

また、冷蔵庫の開け閉めの時間も短くなるため、電気代の節約になります。

さらに、食材を腐らせたり、うっかり2度買いも防げますので、食費も浮きます。

冷蔵庫

before(冷蔵室)before(野菜室)

 

before(冷凍室)

ご夫婦お二人ですが、食材はちょっと多め。

きれいに収めてありますが、重なっているため、下にある食材は忘れがちに。

 

 

 

一旦全部出して、庫内をきれいに。

すべての食品の賞味期限をチェック。

期限切れのモノは、原則、即捨てです。

 

整理し残したモノを収めていきます。

冷蔵庫は、場所によってかなりの温度差がありますので、食品によって適した置き場所が決まっています。

 

温度や使用頻度などを考慮して、お客様と一緒に置き場所(定位置)を決めていきます。

定位置を決める事で、迷わず見つけることが出来ます。

 

家族にもわかりやすく、ラベルも貼りましょう。

(写真では、まだモノが多く感じますが、数日間は冷蔵庫にあるモノで夕飯を作られるとの事ですので、もっと減ってスッキリする予定です)

After(冷蔵室)

左一番下の棚に空のカゴを置いて、急な貰い物や鍋などをおくゆとりのスペースを確保しました。

 

After(冷凍室)

 

上から見て、すべてが見渡せるように立てて収納。

 

 

 

After(野菜室)

 

野菜はケースを使い、立てて収納するとスッキリし、掃除も簡単にできます。

汚れやすい場所なので、週1回曜日を決めて、拭き掃除をしましょう。

 

 

 

(所要時間 2時間)

すっきり整理し、上手におさめて、省エネ、節約、時短な冷蔵庫に変えてみませんか。

冷蔵庫は、比較的短時間(2~3時間)で片付き費用も低価格で済みますので、初めての整理収納サポートにおすすめです。

例)@3000円×2時間=6000円(モニター様の場合)

1箇所片付くと、他の広いスペースも片付いていきますよ!

 

お問い合わせは、こちらからお問合せ・お申込みページ

Follow me!


コメントをお待ちしております♪