【洗ったお鍋】は、どこで乾かしますか?!


洗った鍋の置き場所

最近、お客様から「鍋を洗った後は、乾くまでどこに置いたらいいでしょうか?」というご質問をよく頂きます。

 

確かに、食洗機や、水切りカゴは、洗ったばかりの食器でいっぱいだし、シンクの調理スペースに置いておくと拭き掃除も出来ずスッキリしないですよね。

 

鍋用の水切りカゴを買われた方もいらっしゃいましたが、調理スペースが狭くなって困られてるようでした。

また、洗ったらテラスに干されてる方もいらっしゃいましたが、雨の日や夜間は難しい様です。

 

もしかしたら、他の方も困られてるのでは?!

と思いましたので、

いつも私がしている方法をちょっとご紹介します。

洗った鍋、ここに置いてます

鍋を全部洗ったら、布巾でさっと拭いてガスコンロやテーブルに置いておきます。

 

それから、お風呂に入ったり、お肌のケアをして寝る前に見てみると、鍋もザルもしっかり乾いているので、シンクの中に片付けて寝ます。

こんな感じです。↓

今日は、五徳も洗いました。

ガスコンロに置かずに、テーブルに置いて乾かす事もあります。

乾いたら片付けて、寝る前はこんな感じです!

 

ちなみに私が使っている鍋は、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋です。

料理が簡単に作れるので本当におすすめ!!

カレーも煮物もあっと言う間にできるので、他のことに時間が使えるようになりました。

こちらで詳しく書いています↓

【家事ラク・家事時短】アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使ってみました

 

毎朝最初に使うヤカンだけ。(健康のために毎朝、白湯を飲んでいます)

朝1番に、モノが出ていない、スッキリきれいなシンクに立つと気分爽快ですよ!

調理スペースに何もないから、すぐにお弁当作りを始められます。

火にかけるとあっという間に乾きますよ

他の方法は、鍋やフライパンをフキンでざっと拭いてから

ちょっとだけコンロの火に掛けて、すぐ止めて放置しておくと余熱であっという間に乾きます。

冷めたら、シンクの下に収納します。

明日の自分のために!

朝一でお弁当作りに使う、卵焼き用のフライパンなどは、片付けずにガスコンロの上でスタンバイさせてても、効率がいいですね!

 

夜は疲れていて、面倒に思えますが、明日の自分のために、もうひと頑張りしてあげましょう(*^^*)

 

明日きれいなキッチンでお料理する時に、昨日の自分を褒めたくなりますよー!

 

システムキッチンに何も出ていないと本当に楽です。

今、調理スペースもテーブルの上もモノがいっぱいで、避けながら料理をしたり食事をしたりしている方。

一度、キッチンをリセットして使いやすくしませんか?

食後の片付けも、料理も楽になり、時間も掛からなくなりますよ。

 

実際に、整理収納サポートを受けたお客様からは、『片付けてから明るい気持ちでお料理が出来る様になった』と嬉しいお声を多数頂いております。

 

『整理収納サポートって何??』と興味を持っていただけた方や

『家の場合はどこに置いたらいい?』

『キッチンをもっと快適に使いたい!』

『モノが多すぎて何から始めたらいいか分からない』という方におすすめのサービスがあります。

詳しくはこちらでご案内しております

一緒に片付けて欲しい方・熊本の方▶訪問 整理収納サポート

片付けのことを相談してみたい方・全国どこからでも▶オンライン 片付け相談

 

料理の時短が叶う!料理の腕が上がる! おすすめの活力鍋はこれ

【家事ラク・家事時短】アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を使ってみました

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪