【多肉植物】を初めて寄せ植えしてみました。

多肉植物の苗をいただいたので、初めての寄せ植えにチャレンジしてみました。

 

植える鉢はこちら、家にあったものです。

初めてなので、一応ネットでさくっと調べてからトライ!

 

鉢底ネットをカットして敷きます。

 

次に軽石を入れると書いてありましたが購入していないので、庭で拾ってきた小石を入れます。

根腐れ防止のゼオライトもいれました。

 

ダイソーには多肉植物用の土が売って無かったので、観葉植物用の土を使います。

 

いただいた多肉植物とダイソーで買ったサボテンを植えていきます。

土を入れるのは、写真のミニスコップで、小さめの苗を植えるのは割りばしでしました。(本当はピンセットがいいそうです)

 

完成しました。

んっ??なんか いまいちですねー!

鉢の中に埋もれてる??低いですよね。

もっと土を入れた方が良いようなのでやり直します。

 

今度こそ完成です! 完成後はすぐに水を与えずに、1週間後くらいにお水をたっぷり与えるのがポイントです。

可愛い〜♡

初めてなので、色々とおかしな点があると思いますが、自分で寄せ植えしたのでとても可愛いです♡

多肉植物って間近で見ると、こんなに可愛いんですね!

植えこみながらドキドキして、ときめいてるのか、動悸なのかわからなくなりました(//∇//)

大人になると、ときめくことって少なくなりますよねー!

あなたも、多肉植物で貴重なときめき体験はいかがですか♡

Follow me!


コメントをお待ちしております♪