【家電】1つ買ったら、2つ手放そう! ~5つの質問をして、BRUNOのホットプレート買いました~

以前の私は、ショッピングが好きで部屋にモノが多くていつも家事に追われていました。

整理収納アドバイザーの資格取得後は、家を整理してモノを減らす生活をするようになってきました。

 

快適な生活を目指すなら、所有物を自分で管理できる量まで減らすことが一番の近道だと思うからです。

時々、使ってないものがないか収納の中を見直してして、譲ったり、売ったり、捨てたりしています。

使わないモノは減らして、不要なモノを買わないようにしていますが、買いたいものを我慢してるわけではありません。

 

私の片付けの目的は、

モノがない生活をすることでも、モノを買わない生活をする事ではなく。

家族が外から帰ったときに、

やっぱり家は落ち着くなーと思ってもらえるような、居心地のいい快適な空間にすることや

不必要なモノが減る事で、家事に掛かる時間が減って、家族との団欒の時間や自分の時間が増えること(o^^o)

そして、家族みんなが、毎日健康で楽しく幸せに過ごせることが一番大事だと思っています。

自分や家族の楽しみや幸せに、繋がっているモノは、しっかり検討して良いと思ったらどんどん買います(笑)

以前は、

いいなー! 便利そう!  これさえあれば家がきれい?!

と欲しくなったら、よく考えずに買って失敗し,モノとストレスを増やしてましたが、

最近は、必要で欲しいものがあっても、すぐには買わず、ある程度のお値段のモノは、次の5つを確認してから検討するようにしています。(特に場所を取る家電は、慎重になります)

 


本当に必要?5つの質問

欲しいモノがある時は、次の質問をしてみましょう!

 

①3回以上必要だ!と感じたか?(1回だけならまだ買いません)

②それをどんな時に使うか?

③年に何回使う?

④置き場所や収納場所はあるかな?

⑤家族の意見はどうだろう?

5つの質問が、クリア出来たらめでたくネット検索🎵

ネットで、メーカーやレビューをみて、出来れば店舗で実物を見てカラーやサイズ感も確認。

 

特に大事なのは、置き場所や収納場所

これがないと、部屋がモノであふれる原因になるのでしっかり考えて下さいねー!

最近、買う前5つの質問を見事クリアして購入したものかあります!

ブルーノのホットプレート グランデサイズ(ホワイト)です(o^^o)

こちら、昨年からオシャレで可愛いな~♡と欲しくなってずっと検討していましたので

買う前に5つの質問をしてみました。

①3回以上必要だ!と感じたか?

1回目:まずは娘がお友達と一緒に、うちでチーズタッカルビを作って食べるというのですが、うちにはホットプレートがなかったので、仕方なく四角い鍋を使ってもらいました。しかも卓上ではなくてガスコンロ上で!(インスタ映えしなくてごめんなさいね)

2回目:次に、娘がお友達とチーズフォンデュをすることになりまして、その時は電車通のお友達がわざわざホットプレートを抱えてきてくれました(重かったでしょう、ごめんね!!)

3回目:夕飯にもよくチーズダッカルビを作るので(四角い鍋で)

4回目:スィーツ作りが得意な娘のお友達が、今度幸せのパンケーキを作りに来てくれるって言ってくれてます(嬉しー💛)

と言う事で、4回以上必要だ!と感じました!!

 

②それをどんな時に使うか?

お友達やお客様がいらした時や朝食、夕飯、たこ焼きパーティーなどなど、人が集まる時など色々と使いますので、クリア。

 

③年に何回使う?

たこ焼き、お好み焼き、餃子も焼く予定なので、月1以上は使うにきまってるので③番もクリア!

 

⑤の家族の意見はどうだろう?

全員が大賛成!でクリア

 

④の収納場所

これは色々探して見つけました。

まず、ホットプレートを買ったら、もう絶対使わないと思うモノを処分して、収納スペース確保!!

 

買う前に整理!片付けの鉄則です(*^^*)

 

【処分したモノ】

1 パーソナルグリルパン(何かの景品でもらったけど小さすぎて使わなかった)

2 昔1000円で買った、たこ焼き器(安物だったからか(私の腕が悪い?!)上手く返せないので串の傷だらけ)

ポイントは『使っていないモノ』や『気に入っていないモノ』を手放す事

 

さらに、1つ買ったら1つ手放すのはあたりまえ(*^▽^*)

今の時代1つ買ったら2つ手放す!!

これで、買っても買っても散らからない。

むしろモノが減って快適に!

 

2つ減ったので、吊り戸棚の最上段のスペースが空きましたが、そこに収めるには高すぎて取り出しにくいので、取り出しやすいシステムキッチンのコンロ下収納の一番下の引き出しを整理して空けて、収納場所も決定しました!

すべての条件をクリアして、めでたくネットで注文!(家電屋さんに下見にも行きましたが、ブルーノは取り扱いがなかった)

代引きで頼んでいたら、主人がお金払ってくれてました(o^^o)5月末だったので、母の日プレゼント🎁だそうです!ありがとうございます(*^^*))

早速、チーズタッカルビ!!

グランデサイズは、4~5人用です。

我が家は大食い4人ですが、ちょうど良かったです。5人家族の方も大丈夫だと思います。

締めは、ご飯を入れて炒めて食べてもおいしいです。

そして、昨日は

たこ焼きパーティー(家族の予定が合わなくて3週遅れになった、娘の誕生日祝いも兼ねてます)

明太子+餅+チーズが一番おいしかった!!

 

 

ブルーノのホットプレートは温度調節も簡単に出来て、綺麗に焼けます。

 

 

娘2人が上手に焼いてくれたんで、私はビール片手に食べる担当です♡幸せ~♪

いや〜、ホットプレート買って良かったですよー!

毎回焼いてもらいたいです(*^▽^*)

 

 

他にも餃子を焼いたり

 

 

 

韓国風チヂミを焼いたり

 

可愛いオムライスを焼いたり

かなり使えるので本当におススメ!

 

収納場所

洗い終わったら、サッと片付け!

コンロ下の引き出しにぴったり収まります!

 

デザート

たこ焼きの後に、八代市内にある、ゆめの樹さんのケーキもいただきました♡(一人2個です(*^^)v、食べすぎ!!)

 

欲しいモノを買っても、モノが溢れないコツは、1つ買ったら、2つ手放す!

洋服でも、靴でも本でも何でも、応用出来ますよー!

 

『今持っているものを2つ手放してまでも、欲しいモノなのか??』と自問してみると、本当に必要で欲しいのか、それともお店の広告や流行に乗せられてるだけなのか、答えが出ると思います!

 

 

ちなみに、最近欲しかったけど却下だったのは、アラジンのトースターです!


オシャレですよねー! でも、どう探しても置き場所がないので見送りました。

 

トースターが無くてもフライパン(アサヒ軽金属さんのオールパン)でめっちゃ美味しく焼けているので満足です。

外はカリっと、中はモチっと焼けるんですよ~。

 

2年近く使っていますが、料理苦手な私でも、焼くのも煮るのも揚げるのも上手く出来るので、それまで持っていたフライパンを3つ捨てました大変おすすめです。

 

本当に、『使いやすくて気に入るモノを手に入れる』無駄に買い集めたり、溜め込むことがなくなっていきますし、不要なモノもあっさり手放せます。

 

 

私が使っているフライパンはこちらです。楽天でも購入できます▼

 

 

 

 

見た目も可愛くて、機能的なブルーノのホットプレート 気になる方はこちらから

楽天▼2~3人に最適なコンパクトサイズ

 


あなたも、使っていないモノを片付けて、必要な物と大好きなモノだけの気持ちのいい部屋にしてみませんか?

整理収納のMerryLifeではお片付けサポートオンラインで受講できる講座やご相談も行っております。
詳しくはこちらからご覧下さい

Follow me!


コメントをお待ちしております♪