【鏡開き】ぜんざいの作り方

昨日1月11日は、鏡開きでしたね!

仏間に飾っていた、鏡餅を

オープン!

鏡開き完了(o^^o)

今年購入したのは、

越後製菓のエコ丸餅小包装入 10号です。

中には、小包装の丸餅が10個入ってます!

小豆を炊いて、ぜんざいを作りました。

圧力鍋で作ると簡単です。

ぜんざいの作り方

【材料】

小豆 250g

水 1L (5カップ)

砂糖 200g

塩 小さじ 1 (5g)

【手順】

1.小豆をやさしく洗ってザルにあげる。

2.鍋にたっぷりの水(分量外)と小豆を入れて、沸騰させる。

3.小豆をザルに取り、茹で汁を捨てる。(茹でこぼし) アク抜き

4.小豆と分量の水を圧力鍋にいれ、蓋をして圧力がかかったら、12分加圧

火を止めて圧力が下がるのを待つ。

5.下がったら蓋をとり、

①砂糖を3分の1 入れ、弱火で5分

5分後に

② 砂糖を3分の1 入れ、弱火で5分

5分後に

③砂糖を3分の1 入れ、弱火で5分

最後に塩を入れます。

後は、お餅をグリルで焼いたり、レンジでチンして、鍋に投入。

ちょっと煮立てると出来上がり♪

ポイントは、

☆ やさしく洗う

☆ 洗ったらすぐ煮る

☆ 長時間水につけない!(意外でした!!小豆は、長時間漬けると煮えにくくなるそうです)

☆砂糖は、必ず数回に分けて入れる。

つけおき要らずで、小豆を洗ったらすぐ煮ていいので、食べたくなったらすぐに作れます。

残ったら、タッパーやジッパー付き袋に入れて冷凍出来ますので、大目に作ってもいいですね。

Follow me!


コメントをお待ちしております♪