【節分]ご利益がある恵方巻きの食べ方

2月3日は節分ですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、毎年イオンの恵方巻きをいただきます!

今年も、イオンで買いました。

16時頃に売り場に着きましたが、恵方巻きコーナーはすごい人だかりでした!

大きいです!

丸ごと一気に頂きました♡

甘めのお味ですごく美味しかったです!

ご利益を得るための恵方巻きの正しい食べ方


今年の恵方 東北東を向いて食べる

今年の恵方は東北東です。

東北東側にある冷蔵庫を見つめて食べました(笑)

途中、横にいる娘や主人がどの位食べたか見たくて、キョロキョロしてしまいましたが、本当はよそ見をしてはいけないそうです😅

無言で食べる

普段色々話しながら食事をするので、毎年この無言で、と言うのがが非常にツライです(笑)

無言で静かに食べるとご利益を得ることが出来るそうです。

切らずに丸ごと一気に食べる

切って上品に食べたいところですが、丸ごとガブリと頂くのがいいそうです。

一本丸ごと食べるのは、幸運や商売繁盛の運を一気にいただくという事を意味しているようです。

また、切らずに頂くのは、縁を切らないという事から来ています(^^)

美味しく食べて、ご利益をいただきましょう(^^)

昨日、冷蔵庫を整理したら賞味期限が2月3日までのクリームチーズを発見しました。

夕飯は、買った恵方巻きとローストビーフに野菜を添えてお吸い物を作るだけなので、時間に余裕があったので、クリームチーズを使ってレアチーズケーキをデザートに作りました。

レアチーズケーキ

スーパーにちょうど苺がお安く売ってあったので、ケーキにのせてみました(o^^o)

久しぶりに作ってみましたが、基本混ぜて冷やし固めるだけなので楽しく作れました♪

その後、豆をまいて、年の数豆を頂きました。

年の数食べるのは、年々大変になっていきます(>人<;)

なんで年の数だけ食べないといけないのか調べてみると、

節分の豆は、豆を炒る(魔目を射る)ことで邪気を祓った豆なので福豆と言われます。

福豆を食べることは、福を身体に取り入れて今年一年の健康と幸せを願うという意味が込められています。

健康と幸せのためと知ると、大量の豆も喜んで食べれそうですね!

Follow me!


コメントをお待ちしております♪