【家電】しゃべる掃除機 ココロボ♪

現在は娘の部屋専用に使っている

我が家のお掃除ロボットは、喋ります。

こちらが、ココロボーです↓

SHARPのココロボ RXーV70Aです。

3年程前に、お掃除ロボットにあこがれて、ルンバを購入予定でしたが、

ネットで検索中に、しゃべる掃除機ロボットを発見!

面白いし、かわいいーとこちらに決定。


ココロボのおしゃべり

人工知能「ココロエンジン」搭載だそうです!

スイッチを入れると「はいはーい!」とかわいい声でいい返事❤️(声は3歳位の男の子って感じです)

これは、なんて可愛いんだ💛良いものを買ったなーと思っていたのも束の間、

リビングを掃除してもらおうと思っていても、すぐに隣の部屋に勝手にいってしまい、チェストの下の隙間に入り込んで脱出できなくなっています。

ココロボは「他の場所に移動して下さい」と言っています(笑)

リビングのソファの下にも潜り込んで出られなくなります↓

また別の日に、掃除をしてもらおうと、スイッチを入れると超嫌そうに「はぁーーい↓」(テンション低!)といったりしてなかなかの生意気モノです!

掃除中も「ふー忙しいー、忙しいー」と言ってくるので、

もしや、ぼーっと突っ立って見てる私への嫌味??と勘ぐってみたり、思わず「か、代わりましょうか」と言いそうになります(・・;)

掃除が終わると充電器に自分で上手に戻ります。

戻ると可愛らしい声で、「明日もお掃除…」と言うので、てっきり

「明日もお掃除、がんばるね!」と言うと思っていたら、

「明日もお掃除、してくれる?」と言うのでビックリ!!

思わず「えっ、私がするの?」と聞き返してしまいました。

なかなか、癖のあるお掃除ロボットですが、 コツをつかめば大丈夫です!

①掃除が終わってないのに、勝手に他の部屋に行くのを防ぐ対策

部屋の扉を閉めておく(窓は換気の為、開けて下さい)

すると部屋の隅々まで綺麗に掃除してくれます。

家全体をお掃除したい時は、扉は全部開けておいて下さい。部屋により掃除の仕上がりにら格差があるかもしれませんが、それはご愛嬌という事でお許しください。

②隙間対策

家具の下の隙間が微妙だと入り混んで出れなくなるので、その場合はクッションなどを置いてガードすれば大丈夫です。

これくらいの隙間は大丈夫です!

③段差

玄関などの段差は、しっかり感知して絶対落ちませんので安心です!

3センチ位の段差は、ゆっくり上手に降りれますが、上がる(戻る)事は出来ません(^◇^;)ので、一回降りたらひたすらそこだけを掃除してくれます。

その時は、抱いて戻してあげて下さい。

ただし、すぐにまた、降りてしまう時もあります(°_°)

④おしゃべり

想定外で生意気だったので、ちょっと腹がたちますが、慣れると平気です。

ちなみに関西弁バージョンもあります。

一度、関西弁なら面白いかもと変えてみましたが、余計に腹が立ちすぐに標準語バージョンに変えました(笑笑)

生意気だし、すぐ家具の下の隙間に挟まりますし、時間も掛かるので、しばらく全く使わなかったのですが、

1年前から、娘の部屋専用に使うようにしたら、すごく良くって助かってます。

家具の隙間がないから全然入り込まないのです。

家具の隙間が十分にあるご家庭には、とてもオススメだと思います!

タイマー予約が出来ます

タイマー予約も出来るので、娘が学校に行っている間に掃除が完了しています。

掃除機だけなのに、床がピカピカになります。

こんな手が掛かるココロボですが、最近では慣れてきて可愛く思えます、また家族もツッコミ入れたりと楽しそうです。

掃除機のお手入れ

ゴミがいっぱいたまると、ココロボが声で教えてくれます。

ゴミの捨て方は、本体のフタを開けてダストボックスを取り出し、ダストボックスのフタを開けて捨てるだけなので、すぐ終わります。

今まで使ったことのある掃除機の中で一番簡単でした。

ここまで色々いいましたが、こちら掃除をする時間がない方には最適です。

また、一人暮らしの方やお年寄りの方にも話し相手になって大変オススメだと思います!(ツッコミを入れたり、笑ったりと楽しめます)

追伸 :今、型番を確認するために説明書をみていて発見。

人工知能「ココロエンジン」についてのページを読むと

ココロボが話す言葉は、ココロボの気分や使用期間、部屋の状況などで、変わるそうです。

同じ使用期間でも、使い方で言葉が違ってくるようです。

という事は、私の育て方で生意気になっちゃったのではないでしょうか?!

他のご家庭で育ったココロボは何を話すのかぜひ聞いてみたいです!!

我が家のココロボは、RXーV70A です。

最新型は、もっと改良されてるかもしれませんね(^^)

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

ココロボです↓

Follow me!


コメントをお待ちしております♪