【クローゼット整理】服は〇〇すると整理がはかどる!! ~やってみて本当に効果があった整理方法~

ご訪問ありがとうございます。熊本の整理収納アドバイザーYumiです。

最近、朝夕は涼しくなり秋の気配を感じますね。

季節の変わり目といえば衣替えがつきものですが、

最近、衣替えが面倒で憂鬱になっていませんか

面倒に感じるのは、なぜでしょう? 疲れてるから? 時間がないから? それとも年のせい?

答えは、年のせい・・・ではありません(笑)  ただ単に、持っている服の数が多すぎるからです。

自分で管理できる量を超えていることが原因です

衣替えの機会に、多すぎる服を整理して、管理できる数にしてみましょう!

毎日の服選びも衣替えもくらしもラクで楽しくなってきますよ♪


でも服の整理って難しい

『整理はしたいけど、多すぎて何から手を付ければいいか分からない』

『高かったから、捨てるのはもったいない

『痩せたら着るかもしれない・・・』

『何度も片付けたけど変わらない』

『頑張ったのに、すぐリバウンドしちゃうからもう嫌だ!』

 

と整理はしたいのに、始められなかったり、

何回もトライしたけどうまくいかなくて、諦めてしまっていませんか?

 

そこで今回は、私が服の整理にいきづまった時に試してみたら本当に効果があった簡単なポイントについて書いていきたいと思います。

 

これを読むと、今まで上手くいかなかった洋服整理がサクサクすすむかも!?

服は数えて記録すると、整理がはかどる!!

結論はズバリ! 『正しい基本の整理方法』+持っている服の数をアイテム毎に全部数えて記録してみること』です。

とっても簡単でシンプルな方法ですので、気軽にトライしやすいですよ。

アイテム毎に数えて記録すると

1 イメージや思い込みではなくて、数字で確認できる

2 どのアイテムが多すぎるのか、明確になる

3 自分の好きな服の傾向がわかる

4 買い足すべきアイテムも分かるので、買い物に無駄がない

5 すべての服を把握できるから、コーディネートが上手くいく

 

この方法でごちゃごちゃして、探しづらいクローゼットを、スッキリして使いやすいクローゼットに変えましょう!

 

こんな方におすすめです

✅洋服が大好き!クローゼットに収まりきれずハンガーラックも使っている方

✅これまでに何度か自分で片付けてみたけど、上手くいかなかった方

✅衣替えをやりたくない方

✅着たい服が見つからずいつも遅刻ギリギリの方

✅おしゃれになりたい方

 

私も、数えたら上手くいきました

実は私も洋服が大好きで、以前は服を大量に持っていたんです。

何枚持っているのか知りたくて、2008年(11年前)頃に一度数えてみたら、全部で200枚もありました!

あまりの多さに自分でびっくり!ショックを受けたことを覚えています。

 

そして、3年前(2016年)に、整理収納アドバイザーの資格を取得して、整理収納理論と正しい片付け方や手順が分かるようになり、2年間で200枚あった服を120枚まで減らすことができました服の数が減ると、着たい服がすぐに見つかります、また出し入れもスムーズで快適です。とても気持ちがいいのでもっと服を減らしたくなったのですが、それ以上減らすのは難しくなり、いきづまっていました。

その時に、試行錯誤した結果、今までやっていた『正しい基本の整理法』アイテム毎に数えて記録』する事プラスしてみたらサクサク片付き、120枚からなかなか減らなかった服が、80枚まで減らすことができました!

 

私のベストな総数は80枚でした。 あなたは何枚?

下着類とパジャマと水着以外のすべての服の合計数が80枚です。

ブラックフォーマルからスポーツウエアも含んでいます。

また、スーツ類はジャケット1枚、スカート1枚の計2枚でカウントしています

今の私にとってピッタリの、適正量になりました。

適正量になったら、とっても快適で本当にいい事ばかりなんですよー。

 

服が適正量になってよかったこと

1 全部ハンガー収納に変えたので、着たい服がすぐ見つかる、出し入れもスムーズ

2   服選びが簡単で悩まないから、身支度に時間が掛からなくなった

3 持っている服をすべて把握出来ているから、ショッピングに行っても欲しくならない

4 クローゼットにゆとりがあるから、気持ちにもゆとりがうまれて心地いい

5   クローゼットがスッキリしてキレイなので、開ける度に幸せな気持ちに♡

6   洋服タンス1さおにすべての服が収まっているので衣替えが不要になった!!

7 洗濯物を室内に干せるようになったので、バタバタして取り込まなくていい

8 洗濯もハンガーで干せるようになり、乾いたらそのままクローゼットに掛けるだけ、肌着だけ畳めばO・Kに

 

 

と、服が減ったら、洗濯まで楽になっちゃいました!!

洗濯法については、また次回詳しくお伝えしたいと思います。

 

皆さんもアイテム毎に数えて記録』してみてくださいね!

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

もしも、チャレンジしてみたけど、

数が多すぎて一人では大変!

短期間で、一気に片付けたい!

誰かに手伝って欲しい!

と思われましたら整理収納サポートサービスがございます!!

一緒に片付けて、早くおしゃれを楽しみましょう♪

みなさまの、ご依頼お待ちしております。

ご質問もお気軽にどうぞ!

 

自分でやってみたいけど、もっと詳しく教えて欲しい方はオンライン講座もあります!

片付け講座について詳しくはこちらから

Follow me!


コメントをお待ちしております♪