【イギリス】から来たポールと巡る、熊本観光。熊本城に水前寺成趣園に熊本グルメを満喫!

イギリスに住む、主人の姪のKちゃん(40代)とイギリス人の旦那様ポールが、はるばる熊本の我が家に来てくれました!

ポールとは家族全員、初対面です!

ビートルズのポールマッカートニー似のステキな方でした(似てるってよく言われるそうです!!)

3日間、ポールとKちゃん、主人と私、娘達2人の6人で八代市内や熊本市内の観光をしました。


1日目

八代市の未来の森ミュージアム博物館

博物館には、九州三大祭のユネスコ無形文化遺産に登録された妙見祭の神幸行列のミニチュアが展示されています。

松浜軒

松浜軒(しょうひんけん)は、八代城主・松井直之(まついなおゆき)が元禄元年(1688年)に造った御茶屋です

松井家に伝わる家宝を展示する松井文庫の資料館があり、宮本武蔵ゆかりの手彫りの木刀も展示されていて、剣道7段の2人はとても喜ばれていました!

八代城跡

八代宮で参拝

夕飯

我が家で、夕飯をご一緒しました。

メニューは

熊本名物の辛子レンコン

熊本名物の馬刺し

手巻き寿司

おでん

お刺身

トマトのカプレーゼ

ローストビーフサラダ

おでんや辛子レンコンを気に入ってたくさん食べていただきました!

ポールさん、お箸使いがとってもお上手でびっくり!

2日目

熊本城

復旧作業が一歩一歩進んでいます。

2019年の10月5日から特別公開が始まりました!!

まだ、土日祝日のみの公開ですので、この日は残念ながら平日で中には入れませんでしたが、加藤神社まで通れるようになっていて、近くで見ることができました。

桜の馬場 城彩

肥後めしや夢あかり

お二人のリクエストでラーメン

くまもとお城ラーメンは、通常の熊本ラーメンより少しあっさり仕立てでとても美味しかったです!

こちらのお店の坦々麺も人気です!

麺がもちもちしてて美味しい♪

(辛さ控えめで(^^)とお願い出来ます)

わくわく座

わくわく座では、陣羽織や着物を羽織ってなりきり体験ができちゃいます!

また、わくわく座の2階では「熊本城バーチャルツアー」も観覧できます。

熊本城バーチャルツアー
熊本城の秘密や様々な仕掛けを、最新のバーチャルリアリティ映像で観ることができたり、スタッフさんの説明があったり、熊本城 被災・復旧プロジェクションマッピングでは、地震による熊本城の被災状況と復旧のイメージを映像で体感できます。

水前寺成趣園

こんな綺麗な景色を眺めながら、

園内で、お抹茶がいただけます

優雅で癒されます〜

そして夜は

居酒屋 金之助さんへ

新鮮なお刺身や焼き鳥に山芋のお好み焼きなどなど、料理全部が美味しくって、ビールや冷酒がすすみ🍺話も盛り上がりました♪

3日目は

日奈久温泉街へ

Kちゃんのリクエストで日奈久温泉街へ

日奈久温泉神社

岩崎竹輪さん

竹輪を食べながら散策♪

桑原竹細工店さん

Kちゃんが、こちらで4年前に買った竹箸がずっと使っていたら古くなったから、買い替えました。(4年も持つんですね!!)

なんと、こちらの桑原竹細工店さんでは、購入した竹箸名前を入れてもらえます!

漢字でも、カタカナでも、ひらがなでもアルファベットでもなんでもO.Kだそうです。

ポールはネイビーブルーの竹箸、Kちゃんはピンクの竹箸にカタカナで名前を入れてもらいました!

日奈久温泉 金波楼さん

有形文化財に登録された老舗旅館

歴史が息づく和の建物の雰囲気の良さにうっとりします。

床もピカピカに磨かれていて素晴らしい。

なんとこのステキな空間で、コーヒーが飲めますよー☕️(1杯450円)

日帰りで温泉に入ることもできます。

日奈久温泉街を楽しんだ後は、お別れの時間になりましたので、新八代駅でお見送りしました。

別れ際に、ポールがみんなとハグをしてくれたので、みんな感動しました。

英語は話せないけど、Kちゃんの丁寧な通訳のおかげもあり、ポールとコミュニケーションがとれ、3日間を楽しく一緒に過ごすことが出来、心が通じた気がしました。

また、10年越しで憧れていたイギリスのステキな写真をみせてもらったり、話を聞くことが出来ました。

本では分からなかったイギリスの事もたくさん教えてもらえました。

Kちゃんたちに「絶対イギリスに来てください!」「今度はイギリス出会いましょう!」と言ってもらい家族も皆イギリスに行きたくなってしまいました!!

もしかして、諦めていたイギリス行きの夢が叶うのでは?!とウキウキしています♪

イギリス コッツウォルズ地方

(そのためには、お金を貯める事と、英語の勉強が大事ですね)

ポールとKちゃんが、写真を撮りながら、じっくり観光されてましたので、私達もゆっくり丁寧にみることができて、熊本や八代の魅力を再発見出来ました。

イギリスもすてきだけど、日本も熊本も八代も、絵画のような綺麗な景色や、歴史ある素晴らしいところや、美味しいものもいっぱいあるんだなーとしみじみ感じました!

そして、どこへ行っても、イギリスから来たポール達に、皆さんが声を掛けて下さってとても親切にして下さったのには、感激しました。

お会いした皆さんありがとうございました!!

Follow me!


コメントをお待ちしております♪