【我が家のおせち料理】2020

お料理は、得意ではありませんが、おせちは毎年、家族の好物だけを作っています。理由は、好きなものをたくさん食べたいから(^^)!


毎年作るのは

栗きんとん

黒豆

伊達巻

筑前煮または、お煮しめ

田作り

たたきごぼう

の6種♡

スケジュールは

12/29

買い物

12/30

日持ちするものを作る

○黒豆

○栗きんとん

○田作り

12/31

○筑前煮

○たたきごぼう

○伊達巻

○数の子 塩抜き、味付け

○お歳暮で頂いたハム、焼き豚をスライス

○正月用のかまぼこをスライス

●年越し蕎麦の準備

○お揚げを甘辛く煮る

○ネギをきざむ

○かまぼこをスライス

○肉を甘辛く煮る

卵、とろろ昆布、七味準備

黒豆

 

一晩水につけた黒豆を圧力鍋で煮ました

栗きんとん

今年はシルクスイートというさつまいもを使いました

 

 

 

 

田作り

今年はカシューナッツも入れました

筑前煮

たたきごぼう

伊達巻

ミキサーで混ぜで、オーブンで焼きます

巻きすで、巻いて立てて冷まします

数の子

今年は、娘がすごくいい数の子を持って来てくれたので、豪華です!!

大晦日

年越しそば

紅白見ながらいただきました♪

ゆずの出番の時は、テレビにかぶりつきで観ました!!

元旦

朝から重箱に詰めて、お吸い物も作りました。

皆んなで揃って頂きました

黒豆と栗きんとんも安定の人気ぶりでしたが、今年は、特に田作りが大人気でした!

買い物や料理は時間もかかり大変ですが、家族が喜んでくれるので、つくりがいがあり頑張れますねー(^^)

お陰様で、家族揃って、楽しく新年を迎えることができました。

今年も良い年になりそうです。

皆様にとって、素晴らしい年になりますようお祈り致します!

Follow me!


コメントをお待ちしております♪