【整理収納サポート実例】冷蔵庫を整理すると料理の時短と食費節約に!

こんばんは!

熊本県八代市の整理収納Merry Life (メリーライフ)です。

12月に伺ったお客様の整理収納サポートのご紹介をさせて頂きます。

 

お客様からキッチン全体の整理収納サポートのご依頼を頂きました。

整理収納サポートでは、カウンセリング、片付け講座、整理収納実作業を行います。

今回も、カウンセリングでお困りの点やご希望など詳しくお聴きし、ミニ片付け講座で整理収納の基本をお伝えしました。

 

整理収納の実作業はお客様とご相談の結果、キッチンのスペースが広くモノも多いため、数回に分けて行うことにしました。

 

1回目の実作業は、お客様のご希望で冷蔵庫です。

 

冷蔵庫は、サポートの依頼が多い人気の場所です。

特に、キッチンを片付けられたお客様は皆さん『次は冷蔵庫を片付けたい♪』とおっしゃいます。

 

実は、冷蔵庫は片付け始めにおすすめの場所なんですよ。

 


冷蔵庫は、片付けで最初に取り掛かる場所にとてもおすすめ

1 賞味期限があるから処分の基準が明確で簡単

2 コンパクトなスペースなので、短時間で完結出来て達成感を得られる

3 毎日使う場所なので、片付けたその日から効果を実感できる

4 庫内が整理されていると料理が時短出来て家事が楽になる

5 家族みんなが快適になり喜んでもらえる

6 片付くだけでなく、食費が減ってやりがいがある

7 1箇所がスッキリして使いやすくなると楽しくなり、他の場所もどんどん片付けたくなる

 

結果、冷蔵庫の片づけをきっかけに家中が片付いてしまうんです!!

 

もし、どこから片付けるか迷っていたら、冷蔵庫がおすすめです。

 

それでは片付けレポートです!

整理収納実作業のレポート

広いキッチンに冷蔵庫が2台あります。

 

右側の冷蔵庫

開けるとモノが落ちてくるとおっしゃっていました(*^^*)

 

 

左側の冷蔵庫

 

全部出し➝掃除

冷蔵室から食材を全部出し!(冷凍室のモノはまだ出していません)

冷蔵庫が空になったら、庫内を丁寧に拭き掃除。

せっかくの機会なので、パーツや棚も全て外して洗いました。

お客様のご友人も一緒に手伝って下さったお蔭で、掃除がとても捗り隅々までピカピカになりました!!

(ご協力ありがとうございました!!)

 

整理

食材を整理をします。

食材は消費期限がありますので、整理がしやすいです。

期限切れのモノは、この機会にどんどん処分しましょう!

期限切れではないモノは、本当に食べたいのか?!と自分に問いかけてみましょう。

収納

整理が終わったら庫内の場所ごとの温度と取り出しやすさ、探しやすさを考慮して収納場所を決めました。

冷蔵庫内はおすすめの置き場所がはっきりしていますので、整理がしっかり出来れば収納は迷う事もなく簡単に出来ます。

 

ビフォアフター

冷蔵庫

今回お客様は、45Lのゴミ袋に5袋処分されました!!(素晴らしいですね❤)

お蔭で、庫内がかなりスッキリして使いやすくなりました。

 

冷蔵室

整理前は、空いているところに詰め込まれていて、どこに何があるのか分からない状態でした。

特に奥のモノは取り出すだけでも一苦労。

 

整理後は、すぐにお目当てのモノが見つかるようになりました。

トレイにまとめておけば奥のモノもさっと取り出せますので、忘れて賞味期限切れになることも防げます。

 

冷凍室

整理前は引出しがパンパンで、開閉の度に引っかかり大変でした。

整理をして、こちらには可愛いお孫さん用のアイスクリームを入れることにしました(*^^*)

小さい引出しなので軽いため、お孫さんでも簡単に開けることが出来ます♪

 

 

冷凍室

整理前は、食品が重なって層になっている為、下には何があるか分かりにくく取り出しづらい状態でした。

整理後は、食材毎にジッパー袋にまとめ、立てて収納することで見つけやすく取出しやすくなりました。

 

野菜室

 

野菜室は深さがある為、ついつい上からどんどん入れてしまい何が何だか分からない状態になっていました。

野菜室に野菜が少ないのは、いつもご自身で育てた採れたての新鮮な野菜を食べられているからなんです。

素敵ですね~!!

 

野菜はあまり入れることがないとの事でしたのでこちらには(たくさんあり冷蔵室に入りきらなかった)たまに使う調味料などを収納しました。

ケースで仕切り、立てて収納しましたので、使いたいモノが一目で見つけらるようになりました。

 

左側の冷蔵庫

こちらの冷蔵室には、未使用のジャムやゼリーなどのデザート系と飲み物を収納。

 

冷凍室

パンやお餅を収納

 

冷蔵庫が2台あるので用途別に分けて収納することにしました。

大きい冷蔵庫は、毎日のご飯作りの材料

小さい冷蔵庫は、デザートや飲み物やパン

と入れるモノをはっきり分けてルールを決めておく事で、ご飯作りの時には大きい冷蔵庫を開けるだけで食材が揃えられるので料理の時短に繋がります。

 

 

サポート時間:3時間半

 

 

サポート後に、お客様からご感想を頂きましたので、ご紹介致します。

お客様のご感想

本日はありがとうございました。

楽しく整理収納サポートをして頂きました。

 

自分で整理をしても、少々の賞味期限切れの物はもう少しと取り置きし処分ができなかったのですが、本日のご指導ではすっきり整理出来ました。

 

一度にではなく、一箇所づつ片付けていく事が大切ですね。

整理や収納をしながら、ご指導も受けることが出来るのでとても分かりやすいです。

優しく楽しく考えながらの整理収納サポートがとても良かったです。

 

ご感想ありがとうございました!!

サポート中も話が弾み、終始楽しく作業をさせて頂きました(*^^*)

後日『サポートを受けてから、テーブルの上も片付けるようになった』と嬉しいご報告もいただきました。

また、勝手口もとてもきれいになっていてびっくり!!

早速、きれいの連鎖が起こり始めているようで今後がとても楽しみです♪

次回は、食器棚の片付け予定です!

 

あなたも短時間で片付く冷蔵庫から始めてみませんか?

訪問して一緒に片付ける整理収納サポートがおすすめです! 

ご遠方の方には、オンラインお片付け相談もありますのでお気軽にお問合せ下さい(*^^*)

Follow me!


コメントをお待ちしております♪