【整理収納サポート実例】クローゼット整理 326枚あった服を〇〇〇枚まで減らしたら、コーディネートが簡単に♪

こんにちは! 「片付けでもっと楽しく快適な暮らしのお手伝い」熊本県八代市の整理収納Merry Life (メリーライフ)です。

季節はすっかり春!

日中は暖かく、日によっては暑いくらいになってきました。

もう、冬のニットやコートはしまって春の装いへチェンジしても大丈夫ですね。

今年は衣替えのついでに服の整理も頑張って、来年も着たいお気に入りの服だけにしてみませんか?

モノを減らすと心も軽やかで快適に暮らせるようになりますよー(*^^*)

 

今回のお客様には、2月から家全体の整理収納サポートのご依頼を頂いております。

前回は、子供部屋の整理収納サポートの実例「自分で片付けが出来るようになれる!子供部屋作り」

をご紹介させて頂きました。

今回は、奥様のクローゼットの整理収納サポート実例をご紹介致します。

 

※お客様はモニター様のため、当ブログへの写真掲載の許可を頂いております。ありがとうございます。

無断転載は固くお断り致します。

 


Before 洋服326枚はどこに?

初めてお伺いしたとき、本来の奥様用クローゼットは…

スカスカで、普段クローゼットとしては使われていない様子でした。

 

では、服は一体どこにあったかというと↓

・お子さんの部屋2部屋のクローゼットやハンガーラック

・廊下の洗濯干場

・リビング

・奥様用クローゼットの下(黄色のカゴや紙袋の中)

・奥様のクローゼットがある部屋のハンガーラック など…

 

なんと、6カ所にばらばらに点在していていました!!

これだけ分かれていると、どんなに記憶力の良い方でもどこに何があるか把握するのがかなり難しい状態です。

奥様も身支度や片付けが大変なようでした。

 

 

では早速、「整理」に取り掛かります!

 

1.集める

 

まずは、家中に点在していた奥様の服すべてを奥様用クローゼットがあるお部屋に集めました↓

(←写っていませんが、写真の左側にも服がたくさんありました)

 

2.アイテム毎に順番に整理

 

ニット類から順に、全部出して整理

 

次に、シャツ・ブラウス

この様にアイテム毎にすべての服を見直しました。

 

枚数が多く時間も掛かるため、要不要の判断をされる奥様にとってはかなり大変だったと思いますが、「これ昔よく着ていたな~♪でももう着ないかな」「タンクトップが多いな~」と楽しみながら根気よく仕分けをして頂けました。

 

奥様が頑張られた結果

整理前には326枚もあった服が…

 

なんと、整理後は152枚になりました!!

 

本当に素晴らしいです❤♪♪♪

お疲れ様でしたー!!

 

今後着ない服は手放されました↓

 

 

迷う服や試着して決めたい服は、期限を決めて一旦保留にしています。 

期限までに1回も着なかった服は手放します↓

 

ビフォーアフター

 

Beforeでは写真8枚分に分かれていた大量の服が➝Afterでは写真1枚にすっきり収まる量に!

適量になって、クローゼットがすっきり!!

開けるたびに気持ちがいいですね~♪

 

クローゼット右側

よく着る服をハンガーで吊り下げて収納

ゆとりを持って吊り下げているので、パッと見つかりサッと取出しやすい♪

クローゼット上の棚↑

シーズンオフの服を衣装ケースに畳んで収納

 

タンス

子供部屋に使われていないタンスがありましたので、クローゼット下で使う事に。

タンスも、クローゼットの下の空間も有効的に活用出来て一石二鳥♡ 

タンスには、時々着る服やパジャマ、エプロン、ストールなどを畳んで収納

 

クローゼット左側

フォーマルスーツやコートなどを吊り下げて収納↓

 

あちこちに分散していた服をクローゼット1箇所にまとめたことで、持っているすべての服を把握出来るようになり、管理もしやすくなりました。

 

お客様からご感想をいただきましたのでご紹介させて頂きます♪

お客様からのご感想

 
サポートをお願いするまでは、洗濯後家族みんなの服が一緒に掛けてあり
・普段の服は干したまま、そこから取って着る
たまに着る服は何となく個人に分かれているクローゼットになおす(掛けっぱなしがほとんど)
・リビングに置きっぱなし
 
などなど、まとまらない・片付かないが当たり前になっていました。

収納のお手伝いをして頂き、クローゼットを上手に使用できていなかったな、と改めて実感する機会になりました。

今まで自分の服を全部集めて並べてみるという事はしたことが無く、こんなに服があったのか!と、納得して片付けを進めることが出来ました。
 

整理収納のポイントを教えて頂きながら進めることができ、元々あった服の量も半分ほどに減らす事ができました。
 
 
スッキリと収まったクローゼットはとても使いやすくなり、服は減ったのに、以前よりコーディネートが楽で選びやすく、逆に選択肢が増えたように感じる事に少し驚きました。
 
 

衣替えも簡単に出来るので、今のクローゼットを整理維持しやすくなりとても満足しています!ありがとうございました!
 
********************************
 
嬉しいご感想ありがとうございます!!
 
お客様が体感されたように、服が多いほどコーディネートは難しく、少なくなるほど簡単になります!!
 

また、整理しながら洋服一つ一つと向きあうため、自分の好きな服の色、系統、アイテムなども再確認出来、新しい発見もたくさんあります!

その気付きは、きっと今後のコーディネートや買い物に活かされることだと思います♪

 

ぜひ皆さんにも、クローゼットを整理して自分らしいおしゃれを楽しんで頂きたいですね。

 

整理収納サポートのついて詳しくはこちらをご覧ください➝【訪問】整理収納サポートのご案内

Follow me!


コメントをお待ちしております♪