家にあるもので、クリスマスのテーブルコーディネート☆にチャレンジ♪ 

先日テーブルコーディネートのプチレッスンを熊本市のコーディネート教室 N Tableのゆうこ先生に教えていただきましたので、さっそく家でチャレンジしてみました!!

 

 

こちらは、先生が作られたホワイトクリスマスコーデです。素敵ですね♡

 

 

 

私も、先生のレッスンを思い出しながら、家にあるものを使ってホワイトクリスマスコーデをイメージして作ってみました!!

 

本当は、先生に教えて頂いたテーブルクロスやランチョンマットなど色々買い揃えてから、チャレンジしようと思っていたんですが

 

突然 今すぐやりたい!!とスイッチが入ってしまったので、家にあるものだけでやってみることにしました。

 

 

ところが、我が家には濃いブラウンのテーブルクロスか素材も色もめちゃめちゃナチュラル系のクロスしかなくて、ホワイトクリスマスのイメージと程遠い。

 

一つ目で、いきなり行き詰ってしまったのですが

 

以前使用していた、テーブルクロスがあることを思い出しました☺

そのクロスは、気に入ってジャンジャン使っていたのですが、洗っても取れないシミが付いてしまい、押し入れにずっと保管していたんです。

(原則、使わないものはすぐに手放すように心がけていますが、このクロスは息子が買ってくれたものだったので大事にとっていました☺ 気に入っているものや思い出のモノ、大事なモノは無理に手放さなくてもいいんです。収納スペースがあれば(^_-)-☆)

でも、カラーがナチュラルブラウンでシミもあるから、やっぱり使えないかなと思ったんですが

 

ふと閃き裏面を見てみると

裏面は、オフホワイト!!

ホワイトクリスマスコーデに使えそう♪

撥水加工のクロスなので、裏にはシミもなくきれいでした!!

 

 

 

ランチョンマットも買いたくてお店を見に行ったんですが、決めきれなくてなくてまだ購入していませんでした。

家にホワイトクリスマスに合うカラーのランチョンマットが無くて、ナチュラルブラウンのランチョンマットを使ってみましたがこちらは白いお皿が乗るとなかなかいいのではないでしょうか(ランチョンマットも息子が以前、買ってくれました)

でも、シルバー系やホワイトだともっと映えそう!!

 

このように実際に一回試してみることで、何が足りなくて何枚買い足せばいいのかが明確になるので失敗や買いすぎを防ぐことができますね。

 

私はクロスはひとまず買わずにあるものを活用して、ランチョンマットはシルバーかホワイトかゴールドの気に入ったものが見つかったら5枚購入すればいいんだなと確認できました。

 

テーブル上のミニクリスマスツリーの本体だけは先日見つけて買っていましたが、他は全部家にあったものです!!

セリアのツリーは、ラスト1本で超ラッキーでした♪

 

 

 

テーブルの上のオーナメントは、去年リビング用のツリーのために購入したもの

ダイソーで購入。こちらは300円商品ですが、100円ショップにもクオリティの高いものがいっぱいありますね

 

 

センタークロスは、毎年夏に日焼け防止対策で愛用してるコットンのストールで代用しています。

 

 

紙ナプキンも買っていなかったので、家を1周したら、数年前に買った卒業式用のコサージュに付いていた、大判のレースハンカチ発見!!

 

あるものをかき集めたら、何とかなるものですね~♪

 

 

今日は、お料理もスィーツも作っていないので

コストコのマフィンやチョコレートを乗せてみたらいい感じ♡

こちらのゴールドのアフタヌーンティースタンドはニトリで購入しました(ニトリではプレートスタンドという名称で販売されています。3段と2段があります)

 

 

テーブルコーディネートをやっているうちに楽しくなり勢いづいて、リビング用のクリスマスツリーも出せました!!

出すのが面倒で、数日前から今年はリビングのクリスマスツリーだすのをやめようかな~と迷っていましたが、スイッチ入ったらあっという間でした(笑)(やっぱり楽しんでやると何でも速い!!)

 

 

さらに、玄関もクリスマス風にしてみました。

和風の玄関なので多少無理があるんですが笑

 

こちらのポインセチア、実はフェイク(造花)なんです!!

 

鉢物を数件探したのですが、気に入ったものが見つからなくて。

クリスマス用なので、あんまりお高いものは買いたくないなぁと思っていたら、ビバホームさんで、本物見えするクオリティーが高い商品発見!

しかもこちら、98円!!(95円だったかな?!  とにかく90円台です!!)

コスパ最強♡♪  

毎年使えますし、テーブルコーディネートにも使えそう。

 

 

 

今日はコーディネートだけをお試しで練習しましたが、クリスマスにはお料理も頑張ってみたいです。

 

 

 

ちょっと前まではテーブルコーディネートだなんて優雅で素敵すぎて

ズボラで大雑把な私にはご縁がない世界だと思っていたので

こんなに何時間もテーブルコーディネートを楽しんでるなんて自分でもびっくりです(^^♪

 

知らない世界を体験するっていいですね。

これからも、やったことがないことに、まだまだチャレンジしてみたくなりました。

こんなワクワクハッピーな気持ちにしてくれたテーブルコーディネートとゆうこ先生には感謝感謝です。

テーブルコーディネートをするためにはクロスやランチョンマットや飾り付け用の小物、食器などをたくさん買い揃える必要があると勝手に思い込んでいましたが、

持っているものを活用して自分らしいテーブルコーディネートが楽しめるんですね。

 

 

むやみやたらにモノを増やすのではなく

持っているものを最大限活かして

足りないものだけを

必要な数だけ買い足すことが大事ですね!!

 

新しいことを始めると、収納場所がない!!という悩みが出てくるかと思いますが、ため込んでいるもの整理するチャンスでもあります。

 

この機会に収納スペースからモノを全部出して

 

全く使っていないモノや、全然気に入っていないものを減らして

 

代わりにワクワクする必要なものや、お気に入りのものと

 

入れ替えてみませんか♪

 

 

お気に入りのモノを

『使うときにさっと取り出せるように収納したい』

というような明確な目的があれば、整理はうまくいきますよ♪

 

 

まず片付けの目的を明確にして

   テーブルコーディネートが映えるため

   大事な人をお招きするため

   新年を気持ちよく迎えるため

 

いっぱいになった、持ち物をしっかり見直してみましょう?

 

訪問整理収納サポートであなたの片付けをお手伝いいたします!!

訪問整理収納サポートについて詳しくはこちらをご覧ください

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪