【おすすめ調理家電】家事楽を叶える♪ アラジンのグラファイトグリル&トースターを1年使ってみた!!

こんにちは

熊本の整理収納アドバイザー ユミです。

 

皆さんパン好きですか?!

私は、食パンが大好きで、食後のデザートととして2枚ペロリと食べてしまうほどです。

 

家族には食パンばばあなんて呼ばれて妖怪扱いされてちゃってます(笑) うふっ☺

 

そんな私のもとに、1年前、アラジンのトースターがやってきたんです!!

嬉しかった~♪

 

今回は、アラジンのトースターを1年使ってみた感想や性能のすごさやモノを買うことについてお伝えしていきたいと思います。

 

この記事は

『アラジンのトースターってすごく人気だけど、実際どうなの?!』と購入を迷っている方や

『もっと家事を時短で楽にしたい!』

『料理のレパートリーを増やす方法がないかな』とお考えの方のために書きました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 


食パン好きなのに、トースターがなかった理由

実は我が家、1年前までずっとトースターなるモノが、ありませんでした。

きつね色に焼いたトースターにバターを塗って食べるのが、何よりも至福のひと時なのに。

 

本当は、ずっとアラジンのトースターが欲しくて、5年前には色々調べて購入まで検討していたんですが、一旦諦めていました。

 

 

 

5年前 購入をあきらめた理由は

置き場所がなかった

5年前は、まず置き場所がないと判断したから。

常々、ブログでもお客様にも買う前に「置く場所があるか考えてから購入」とお伝えしていたので、自ら実践。

レンジ棚に置きたかったけど、当時はオーブンレンジとレシピ本などを置いていて、ざっくり測ったら、トースターが置けそうになかったんです。

 

 

本当に頻繁に使うか?

ハッキリ言って、見た目が超好みだったので、アラジンアラジンと言っていたけど、ひょっとしておしゃれなデザインに飛びついているだけで、買ったら全く使わないパターンになるかも。

と本当に活用できるのか自信がなかったんです。

(過去に何度も、買っただけで満足して、全然使わず手放したものがあったから)

 

整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザーなのだから、

可愛い!おしゃれ!美味しく焼けそう!欲しい♡というだけで、

簡単にモノを増やしてはいかん。

 

という思い込みがあったんですね~。当時は。

 

一旦諦めて、

なくても全然ダイジョウブ、ダイジョウブ!!

とやせ我慢(痩せてないけど)して、言い聞かせていました。

 

代用すればいいのさ!!

アラジンがなくても、パンは焼ける!!と

 

フライパンで上手にトーストを焼く技術を手に入れました(笑)

フライパンで焼いたトースト

 

また、オーブンレンジについているトースター機能を使って焼いたりして、なんとかなるものだ。

持っているモノを活用して、シンプルライフに近づいてるわ~♪♪♪

とポジティブにとらえて楽しんでおりました☺

 

アラジンがやってきたー!!

ところが、去年の私の誕生日に、アラジンがやってきたんです~♪

娘たちからの思いがけないプレゼントでした♡♡♡

 

アラジンのグラファイトグリル&トースター(AGT-G13A)4枚焼き

私が、前に欲しがっていたことを覚えていてくれたんですね。(ウルウル)

やっほーい♪♪   嬉しい~!!

 

レトロなフォルムや色合いが、おしゃれですよね✧

好みのドストライクなんです。

 

キッチンにいると常に視界に入ってくるわけで、ついつい、にやにやしてしまいます(笑)♪

 

使ってみた

フライパンとも、オーブンレンジとも全然違う!!

めちゃめちゃいい!!

フライパンは、ガス火なのでずっとついていて、目を離せません。

また、表裏ひっくり返す必要があります。

 

その点、ネジ式のスイッチいれたら、タイマーになっていますから、その間に他のことが出来ます。

 

 

また、オーブンレンジとの差は、歴然。

焼き上がりが、速い!!

オーブンレンジは、表6分 裏6分 食パン1枚焼くのに12分掛かっていました

しかも、一度ひっくり返す必要があります。

 

アラジンは、トースト1枚だったら、1分半~2分で、きれいに焼きあがるんです。

もちろん、ひっくり返す必要もなし。

早くて簡単、そしてめちゃくちゃ美味しい!!

 

 

トースター

庫内が広いため、4枚同時に焼けるのが魅力です!

朝の忙しい時など、本当に助かりますね。

 

焼き時間(6枚切り)も短いです。

 

1枚 1.5分~2分

2枚 2分~2.5分

4枚 2.5分~3分

コーヒー淹れるより早いかも!!

 

トースト焼くだけじゃない!! 使える機能がいっぱい

トースト以外にも、こんなに使えるなんて、知りませんでした。

焼く、炊く、蒸す、煮る、スイーツまで

何でもできるじゃないですか!

アラジン公式ホームぺージより

 

料理例をあげますと

オーブン

ピザ

グラタン

もち

バターロールやクロワッサンあたため

てんぷらやフライのあたため

鮭のバター焼き

 

 

グリル

パエリア

焼きそば

炊き込みごはん

ブラウニー

 

 

ノンフライ

唐揚げ

とんかつ

 

 

蒸し料理

温野菜

鶏ハム

 

これ、ほんの一例なんですよ☺

 

 

ところで、5年前に購入諦めた理由はどうなったんだよって気になってますよね。

5年前あきらめた理由って、どうなった?

置き場所がなかった → レシピ本を整理

5年前測ったら、入らなかったのですが、ファイルボックスやレシピ本を整理してよく使う3冊まで減らしました。さらに置き場所も移動。

 

その後、測ってみると、ちょうど置けるスペース確保できました!!

外寸 幅x長さx高さ 36  x35.5 x 25 cm

 

 

 

本当に頻繁に使うか? → ヘビロテ

5年前使うか自信がなかったトースター。

ほぼ毎日、焼いたり温めたり、焼き直したりとジャンジャンバリバリ使っています♪

こんなに使うなんて、自分でもびっくり!!

トースト

外はカリッと、中はふっくら

 

 

ピザトーストもよく作ります

具材もしっかり火が通って美味しいです

 

 

冷凍コロッケもレンジで1分温めてから、トースターで焼くと揚げたて見たいにサックサクの絶品に♪

コロッケは生協で購入の『昔コロッケ』

 

 

揚げないスコップコロッケ

などなど大活躍!!

 

 

 

整理収納アドバイザーはモノ増やさない → 気に入っているモノを愛用しよう

整理収納アドバイザーなのだから、簡単にモノを増やしてはいかん。という思い込みやこだわり捨てました。

可愛い!おしゃれ!美味しく焼けそう!欲しい♡と何年も思っているということは、相当好きって事。

 

本当に、気に入っているモノを買うと、めちゃめちゃ愛用するし心も満たされることに気づくきっかけになりました。

3回考えて、それでも買いたかったらそれはあなたにとって必要なモノ。

買っていいと思います。

 

 

代用すればいいのさ!! → 大事なのは時間と気持ちのゆとり

フライパンで焼く技術を上げていましたが

正直に白状すると

うっかり目を離して、真っ黒こげにしたことが1度や2度ではありませんでした(笑) 丸焦げパン 空腹時には堪えます~へこみます~(笑)

 

また、オーブンレンジのトースターの焼き上がりまで待ち時間12分!!

忍耐力ない私には、辛かった~!!

「お腹ペコペコなんだよ。おいこらまだ真っ白やんけ」と人格変わりそうなくらい遅かった~(言ってませんよ、心の声です)

時間が掛かる割には、美味しく焼けないのも残念だったんです。

12分あれば、普通に料理作れそうですもんね。

 

もう一枚食べたいと、2枚目焼いたときとか、やっと焼きあがったころには、1枚目がお腹の中で膨れてきてますしね。

お腹いっぱいです。

 

持っているモノを、代用するのは、大好きですし素晴らしいことです。

でも、代用したら、時間や手間が倍以上かかる時には、我慢しなくてもいいと思いました。

アラジン グラファイトグリル&トースターの特徴や性能

グラファイト グリル&トースター (4枚焼き)のスペックをご紹介

1 広い

トーストが一度に4枚焼けます!!

グラタン皿を入れたり、22cmのピザを焼くことも出来て大活躍です。

アラジン公式ホームぺージより

 

2 付属の焼き網を回転させて、高さが変えられる

焼き網の位置を高くすると食パンの表面をカリッと、裏面はほのかに焼くことで”外カリ中モチ”に!!

アラジン公式ホームぺージより

 

3 グリルパンもついているから、料理の幅が広がる

 

アラジン公式ホームぺージより

付属のグリルパンは、四角くで深さもあって使いやすいです。

ふたをして、焼く、煮る、蒸す、炊く、温め、オーブン料理や油を使用しないヘルシー料理など多彩な調理が楽しめます。

ふたをすると、油はねも防ぐことができ、庫内の汚れや、ニオイが付きにくくなる点もうれしいですね。

アラジン公式ホームぺージより

4 レシピ付き

料理家の藤井 恵先生考案のレシピもついているから、普段のごはんからスイーツまで誰でも作れちゃいます。

レパートリーが増やせそうで嬉しいですね♪

色々作っていますが、私でも失敗しないし、なんでも美味しく出来るんです。

 

 

5 特許技術の「遠赤グラファイト」が搭載されている!!

①瞬間発熱

グラファイトヒーターは0.2秒で発熱出来るため、スイッチいれたらすぐ温まっている感覚です。とにかくスタートダッシュが早い!

 

②高熱伝導

グラファイトヒーターの熱伝導率は金、銀、銅よりも高くて鉄の10倍だそうです。熱伝導率が高いから瞬間発熱が可能なんですね。

③高温

グラファイトヒーターの放射強度が非常に高いため、短い時間で最高約1300度まで上昇!!

 

遠赤グラファイトのお陰で、わずか0.2秒で発熱して、庫内温度を高くするので、

短時間かつ高温で一気に焼き上げることが出来るそうです。

高温で一気に焼けるから、食パンの水分が中に保持された状態になり、外はカリッと、中はモチモチとしたあんなに美味しいトーストが焼けるんですね~!!

グラファイト様様です♡

 

 

 

6 お手入れも簡単

パンくずトレイも簡単に引き出せるので片付けが楽です。

網も取り外して洗えます。

庫内も、ステンレスで汚れやニオイが付きにくい。

 

仕様

アラジン公式ホームぺージより

まとめ

アラジンの特に気に入っているところは

・一気に高温になるので、焼き上がりが早い!!

・煙やニオイが少ないから気にならない、お手入れ簡単

・トーストはもちろん「焼く」「蒸す」「温める」と料理の幅が無限大♪

・レトロでおしゃれな、カラーとデザイン です!!

 

 

アラジンが来てから、なんでも美味しく焼き上げられるようになりました!!

家族にも、美味しい!上手!腕が上がったと大好評♪(全部アラジンのお陰♡家族みんな騙されてます(笑))

 

道具ひとつで、ここまで料理が簡単で楽になって、短時間で美味しく仕上がるなんて感動ですね。

家電が、家事と私を助けてくれて、美味しいモノを食べる幸せまでくれました。

子供達とアラジンに感謝!!感謝!!

 

 

実際に、1年使ってみてとても良かったので、ご紹介させて頂きました☺

 

我が家が使っているのは、こちらの4枚焼きタイプです。

【ただいま、ポイント10倍】

 

4枚焼きタイプ アマゾン

 

2枚焼き 楽天市場

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トースター アラジン オーブン AET-GS13B/W グラファイトトースター ホワイト
価格:12800円(税込、送料別) (2022/4/2時点)

楽天で購入

 

 

 

2枚焼き アマゾン

Follow me!


コメントをお待ちしております♪