【熊本のおすすめ】山ぼうしの樹『さびかふぇ』さんはおなかもココロも満たす癒しの空間♪ 

こんにちは

熊本の整理収納アドバイザー ユミです。

先日、熊本県の甲佐町にある【山ぼうしの樹】さんに行ってきました!

建物も庭作りも家具もすべてが素敵で、心から満たされて癒されましたので、ぜひ皆さんにもご紹介したいと思います。


山ぼうしの樹さんはこんなところ

熊本でとても人気で、行かれた方たちのインスタの投稿がいっぱいあります。

お写真を見かけるたびに、いいなあー行きたいな~と気になっていた場所だったので、今回、他の場所に行った帰りに思いがけず立ち寄ることが出来てラッキーでした♪

訪れるまで、山ぼうしの樹さんは、普通のカフェだと思っていたのですが、行ってみるとそれ以上の場所でした!!

熊本県の甲佐町にあります。

築140年の家をリノベーションされています。

約400坪の敷地内に、母屋をはじめ7棟の建物があります。

入り口

お庭がとっても素敵です。

カフェ『さびかふぇ』

お庭の中を進んで行きますと、

『さびかふぇ』があります。

どこに座るか悩みまくる

中に通されますと『好きなお席にどうぞ~』とおっしゃって下さるのですが、

どのお席も良くって、迷って簡単に決められません(笑)

入って右側の、こちらのソファ席も素敵ですし、お座敷も魅力的。

写真に写っていませんが、お部屋の奥の左側にも一部屋ありました。

また、入って左側には椅子席が。 こちらもおしゃれです!!

ピアノもありました。

カフェに入って正面の場所には、暖炉が♡

レコードプレーヤーや黒電話がいい味出してます。

迷って迷って、選んだのは縁側のお席

この日は、天気がよくて気持ちいい~♪

縁側は、中庭に面していて解放感が半端ないです♪

縁側席、かなりおすすめです。

テーブルは文机!! いいですね~♡

『さびかふぇ』のメニュー

表紙が木でできているメニュー 可愛いです♡

喫茶メニュー

みずたまプレート  

だるま風呂

本日のケーキセット

珈琲フロート

抹茶フロート

珈琲ゼリー

ミルクジェラート

不幸になるリンゴジュース(美味しすぎて、他のが飲めなくなるという意味の不幸だそうです☺)

ホットコーヒー/アイスコーヒー

​お抹茶

こちら、ランチも頂けるようです。
ランチメニューは、日によって違うみたいなので、山ぼうしの樹さんのホームページ
のカレンダーでご確認下さいね。

(カレンダーを見てみますと、今の時期は、『やさしい定食』(日によってスパイスカレー、妄想台湾ごはん)と書いてありました)

ランチは、予約をされたほうがいいみたいです

だるま風呂が可愛すぎる♡

だるま風呂と本日のケーキセットを注文しました。

だるま風呂

可愛い~

白玉団子やあずきがたっぷり

甘さ控えめです。

右のだるまさん、うっかりおぼれてしまい抹茶まみれです(笑)

本日のケーキセット(チーズケーキ)

濃厚なチーズケーキとさわやかなクリームが合います♡

は~最高に癒される~。

縁側席からお部屋の中を見たところ

家具や雰囲気が好きだな~

お席選びに迷うの分かりますでしょ!?

お席から、右側をみるとワンちゃんがお昼寝中

私もそこで、一緒に本を読んだりお昼寝したいなー。

ワンちゃんは、おとなしくておりこうで可愛かったです。

敷地内も楽しめちゃう

お茶した後は、敷地内を散策

こちらに入ってみると

木漏れ日が気持ちのいいスペースが

他にも、写真を撮っていませんが、ギャラリーやショップがありました。

レトロなモノがいっぱいのギャラリー(販売も)は、古いモノ好きにはたまらない空間でした。

また、可愛い雑貨のショップもあり、器やお箸、アクセサリーや文具など販売されています。見ているだけでも楽しめます。

私は、蜜蝋(みつろう)を購入しました。

家具や革製品を磨くのに使います。

イギリスやドイツなどで蜜蝋で家具を磨き大切に使っている様子がよく本などで紹介されているんですよね。

ずっと購入したかったのですが、私の住んでいる地域では見かけないので、ここで出会えて嬉しいです。

他にも、敷地内には、『6坪の家』や『レストラン』と書かれている建物もありなんだろう?と思っていたのですが、ギャラリーにいらしたオーナーさんとお話が出来て謎が解けました(笑)

縁側席から見えていた6坪の家やレストランは、レンタルスペースでした。

レストラン

オーナーさんはカフェやレストランを始めてみたい方に、場所を提供(レンタル)して、開業への後押しや支援をされていて素晴らしいなあと思いました。

誰でも、いきなり多額の資金を費やして、設備や備品を購入したり貸し店舗を探したり契約するのはハードルが高くて勇気が出ないものだと思います。

でも、レンタルしてお試し出来るなら、思い切って夢への一歩を踏み出せそうですよね!

実際やってみることで、『私にも、出来そう♪』と自信が持てたり、またお店を始めるための改善点やアイデアが見つかったりと、よりよいスタートを切れるのではないでしょうか。

オーナーさんのお陰で、夢を叶える方、どんどん増えていきそうですね♪

他にも、2階などをレンタルスペースとして提供されていて、セミナー、展示会、ヨガ、ワークショップ、料理教室などに使えるようです。

私の友人も、瞑想切りという料理教室に参加したことがあるそうです。

面白そうですね☺

ウェディングフォトなど撮影にも借りることが出来るそうです。

帰るときに気づいたのですが、お店の向かい側に停留所が!!

トトロのバス停みたいで可愛いですね。

来た時から帰る時まで、ずっと楽しめました。

おかげさまで最高の休日になりました♪

山ぼうしの樹さんの基本情報

場所:熊本県上益城郡甲佐町糸田136

電話:096-273-8292

営業日:木、金、土、日

SHOP営業時間:10時30分~17時

さびかふぇ営業時間:10時30分~16時30分(16時ラストオーダー)

駐車場:第1駐車場 10台、第2駐車場 30台

ホームページ:https://www.yamabousinoki.com/

おなかもココロも満たされる、癒しの空間。

【山ぼうしの樹】さんへぜひ行ってみて下さいね~♪

【関連記事】

【天草方面】 おすすめドライブコースで美味しいランチと温泉とディナーを満喫♪

【熊本のおすすめ】リゾラテラス天草〜いるかクルージング〜海鮮丼】

Follow me!


コメントをお待ちしております♪