【熊本のおすすめ】山鹿市の豊前街頭(ぶぜんかいどう)は和栗スイーツと素敵な古い町並みが魅力!!

こんにちは 熊本の整理収納アドバイザーユミです。

先日訪れた、熊本県山鹿市の豊前街頭をご紹介します。

 

山鹿市といえば、国の重要文化財でもある八千代座や山鹿灯籠が有名ですね。

八千代座に行かれたら、ぜひ豊前街頭も立ち寄って見ていただきたい場所です。

 

八千代座の記事はこちら

熊本県山鹿市【八千代座】は実は舞台裏まで見学できるんです!! 奈落も見てきました♪


山鹿 豊前街頭

豊前街道(ぶぜんかいどう)は、参勤交代のルートともされていた街道で

肥後・熊本(熊本市)を起点として北上し、植木・山鹿から南関を経て豊前・小倉(北九州)に至る道を呼んでいます。

篤姫も旅したと言われている、豊前街道(ぶぜんかいどう)は、昔ながらの建物や街並みが残っています。

八千代座をはじめ山鹿灯籠民芸館、寺社、薬師堂や、昔の商家を利用した飲食店や土産物屋が立ち並び、あし湯や温泉まであります。

おしゃれなカフェで休憩をしながら、ゆっくりと散策を楽しむことができます。

 

八千代座

詳しくは熊本県山鹿市【八千代座】を見学できます!!タイムスリップ体験!!

 

おしゃれなカフェ

タオ珈琲

 

アンティーク&カフェ

 

おしゃれなピザ屋さんなど素敵なお店が、並んでいます。

『民芸茶房』やまが門前美術館のモンブラン・アイスが最高!!

山鹿の栗は、生産量で西日本一位だそうなんです!!

私が訪れた時は、ちょうどくまもと山鹿和栗スイーツフェア開催中でした!!

(令和4年9月1日~11月30日まで!!まだ間に合います♪)

豊前街頭でも各お店が参加されていますので、楽しみにしていました。

今回、絶対食べようと決めていたのはこちら

 

やまが門前美術館のモンブラン・アイスクリン!!!

アイスクリームの上に、たっぷりのモンブランクリーム♡

これ最高に美味しいです。

自信を持っておすすめ出来ます。

お店の外観はこちら

「竹久夢二」作品の木版画ギャラリーや夢二グッズの絵葉書、のれん、ハンカチ、風呂敷、一筆箋などを多数展示販売されていました。

 

モンブランアイスクリンは、食べ歩き専用の商品だそうです。

私たちは、近くのベンチで頂きました。

 

 

併設のカフェでは、珈琲やケーキ、白玉ぜんざい、またお蕎麦などの食事ができます。(珈琲を注文すると、モンブランアイスクリンも店内で食べていいそうです)

カフェコーナーは、テーブル3、カウンター3名くらいの広さです。

山鹿灯籠民芸館

八千代座では共通券の購入をおすすめします。

共通券は、山鹿灯籠民芸館の入場券がセットになっていてお得です。

 

 

建物は、大正14年(1925年)に建てられた銀行を内部を改造して使われています。

とても素敵ですよね。

 

 

山鹿灯籠民芸館は、山鹿灯籠の展示がされています。

↓国指定伝統的工芸品の「山鹿灯籠」は和紙と少量ののりだけで作られています。

山鹿灯籠民芸館

ほぼ和紙で作られているなんて、すごい技術ですよね。

 

 

民芸館では、山鹿灯籠や民芸館の建物について解説をしてくださいます。

 

お話を聞くまで、私は、山鹿灯籠まつりの『千人灯籠踊り)で女性の方たちが被っているモノだけが、山鹿灯籠というのだと思っていました。

 

和紙と少量ののりだけで作られているものを指していたんですね。

だからこれも、山鹿灯籠

さくら湯

 

 

2階から見たところ

 

別館の製作工房では、山鹿灯籠をかぶる体験もできます。

頭に乗せて、写真撮影!

落っこちない仕掛けがあるので、安心です。

 

山鹿灯籠民芸館公式ホームページ

西益屋銘菓店 本店

お土産を買うなら、こちらのお店がオススメ。

 

灯籠もなかは、お土産にぴったりです。

私も購入しました。

山鹿温泉 さくら湯

江戸時代から受け継がれた山鹿の名湯。
日本の伝統工法で建てられた九州最大級の木造温泉です。
源泉かけ流しで、トロトロとしたまろやかなお湯を楽しめます。

 

山鹿灯籠民芸館で展示中のさくら湯!

リアルに再現

 

入湯料 大人:350円、子供150円

シャンプー、リンスの設置はありません。持ち込み自由。

販売はされています。

泉質:アルカリ性単純温泉
効能:神経痛、疲労回復、筋肉痛など

木屋 本店 ( 味噌 酢 甘酒 )

江戸時代の末期創業、約190年の麹専門店

『奇跡の塩こうじ』や『奇跡のバジル塩こうじ』など、全国的に有名な人気商品が購入できます。

お土産に買いたいですね。

千代の園

こちらも明治29年創業の、歴史ある山鹿の酒蔵です。

敷地内には「酒造史料館」もあり無料で見学ができました。

売店もありますので、購入も出来ます!!

 

 

菊池川

 

豊前街頭 まとめ

私のおすすめ散策コースは

①八千代座をゆっくり見学

②やまが門前美術館でモンブランアイスクリンを食べて山鹿栗を堪能

③山鹿灯籠民芸館をみた後、灯籠を頭に乗せて写真撮影

④菊池川まで散策

⑤千代の園で資料館を見学

⑥木屋 本店で塩麹をお土産に購入

⑦戻りながら散策

⑧西益屋で灯籠もなかをお土産に購入

八千代座まで戻る(車を八千代座に駐車する場合)

 

時間に余裕があれば、さくら湯でのんびり。

 

見どころ満載の山鹿豊前街頭。

時代を感じる街並みを散策して、心も味覚も満たされてみませんか?

 

熊本はおすすめの場所がいっぱいです。

山鹿の次は、こちらもどうぞ!!

【関連記事】

熊本県山鹿市【八千代座】を見学できます!!タイムスリップ体験!!

【カフェ 栗と空】山鹿和栗たっぷりの絶品スィーツ。不動モンブランがたまらん♪

【熊本のおすすめ】菊鹿ワイナリーはワインもコーヒーも景色も最高!!

【くまもと再発見の旅】で阿蘇の魅力を再発見!!1日目 いまきん食堂~大観峰~阿蘇神社~阿蘇ミルクファクトリー

Follow me!


コメントをお待ちしております♪