【カフェ 栗と空】山鹿和栗たっぷりの絶品スィーツ。不動モンブランがたまらん♪

こんにちは 熊本の整理収納アドバイザーユミです。

 

先日、前からずーっと気になっていた、『栗と空』に行って来ました~。

山鹿市にあるカフェなんですが、お店の場所もお店の雰囲気もとても素敵で、和栗スィーツも絶品だったので、ご紹介したいと思います!

 

この記事では

『栗と空って何?』

『どんなところにあるの?』

『おすすめスィーツはなんだろう?』

 

そんな疑問にお答えしていきたいと思います。


栗と空は、空が近い気持ちのいい場所

栗と空は、熊本県山鹿市の菊鹿町の

『鞠智城(きくちじょう)』の敷地内にあります。

 

空が近くて気持ちいい~!!

『栗と空』という名前がピッタリの場所にあるんです。

 

可愛いドーム型の建物

お店の建物は、以前は鞠智城の物産館だったそうです。

改装されて、令和4年4月カフェをオープンされています。

 

ドーム型で可愛いですね。

 

 

栗と空の絶品スィーツ

本題に入りましょう♪

山鹿は、「栗」の生産量、西日本一!!

山鹿の和栗スィーツが話題になっていて、今回これを食べることを一番楽しみにやってきました。

 

不動のモンブラン

モンブランケーキです!!

不動のモンブランは

山鹿市のシンボル「不動岩」をモチーフにしているそうですよ。

 

写真はミニサイズ( 880円)です。通常サイズ(1200円)もありますよ。

 

 

このフォルムどうですか? モンブラン好きにはたまりませんよね。

頂いてみると、

トップにのっている、栗の皮煮が甘くて美味しい。

そして、たっぷりにかかったモンブランクリームがまろやかで栗の自然な甘みを堪能出来ます。

ボリュームがたっぷりで、和栗のおいしさを贅沢に味わえるんです。

コスパいいですよね!

 

ここで、コーヒーが欲しくなって注文(←気づくの遅っ)

コーヒー

丁寧にドリップされた珈琲とモンブランが合う~!!

カップもいいですね。

 

他にも、ドリンクは「山鹿の緑茶」「山鹿の緑茶ラテ」もありますよ。

 

前日から、食べるものは打ち合わせ済みで、一目散に不動のモンブランを注文して食べたんですが、ふと、周りの方に目をやるとソフトクリームを手にしている方がいらっしゃいます。

 

不動のモンブランとの割合としては、半々くらい!!

人が食べてるものって、魅力的で食べたくなって私達も注文してみました。

 

モンブランソフト

モンブランソフト(600円)

山鹿和栗のモンブランクリームがたっぷりトッピングされていて、濃厚なソフトクリームとの相性が抜群!!

 

この日は、暑かったので冷たいモンブランソフトが最高に美味しかったです。

 

他にも、モンブランソフトに餡子と栗の渋皮煮を丸ごと1個トッピングされている

モンブランソフト プレミアム(740円)もあります。(次、絶対これ食べたい)

 

大好きなモンブランを堪能できて幸せな時間でした。

山鹿の和栗って生産量が西日本1位な上に、美味しさも絶対1位ですよ!!

 

お席と注文方法

店内は2人用のテーブルが、8テーブル。

テラス席もあります。

 

注文の仕方は

①カウンターレジで注文、支払い。

②スィーツが出来たら、レシートに書かれた番号で呼ばれますので、受け取りに行く

 

✿店内には、お冷もありますので、自由に頂けます。

✿店内のテーブルで頂きたい場合は、先にテーブルを確保しておくといいですね。

 

焼き菓子もおすすめ!!

店内には、焼き菓子もありますので、お土産に購入しました。

これがもう大当たり、間違いない美味しさでした。

栗あんパイ

 

 

パイ生地もサクサクです。

パイ生地の中には栗あんがぎっしり。

これ、めちゃくちゃ美味しいです!

パイと栗って相性最強♡

 

いっぱい購入したんですが、みんなにも山鹿和栗の美味しさを伝えたくて、配ったら自分用は1個だけになったので、食べ終わってもっと食べたくて、また山鹿に行きた~いって叫びたかったです(笑)

 

もう一つが

ガレットブルトンヌ・マロン

 

中に栗がまるっと入っていて、贅沢なんですよ。

 

他にも、和栗入りのカステラやラスクなどもありました。

おしゃれな紙袋に入れてもらえるので、お土産に最適ですよ。

友人にも可愛い~♡って喜ばれました。

 

栗と空に来たら、鞠智城も見ておきましょう。

鞠智城(きくちじょう)

 

『鞠智(きくち)城』は、約1350年前に造られた古代山代跡である歴史公園です。

 

高台にあり、眺めが良く、とても気持ちがいいところです。

 

『八角形鼓楼』

鼓の音で時を知らせたり、見張りをしたりする建物

 

 

『米倉』

米を蓄える建物

 

鞠智城 基本情報

観覧料:無料※説明ボランティアガイドによる案内

見学予定日の2週間前までに要予約・無料。
ガイド時間は1時間以上が必要となります。

〒861-0425
熊本県山鹿市菊鹿町米原443-1

TEL:0968-48-3178

Fax:0968-48-369

 

さきもり ころう君

鞠智城のイメージキャラクターのころう君!!

もうね。めちゃめちゃ可愛いんですよ~♡

追っかけファンもたくさんいらっしゃるそうです。

 

実は、2019年のゆるキャラグランプリご当地部門の3位に輝いたり、2020年にはミュージアム キャラクターアワードで1位になっているほどの人気なんです。

画像は鞠智城公式ホームページよりお借りしています

 

ころう君は月に4回ほど鞠智城を巡回してくれていますので、会えるかもしれませんよ~♪

ころう君に会える日は、こちらで、確認して下さいね。

さきもりころう隊出動予定 カレンダー

資料館

栗と空の目の前に、資料館があります。

こちら無料で観覧できて、2階から鞠智城全体が眺められるのでおすすめです(*^^*)

資料館の開館時間:午前9:30~午後5:15(入館は午後4:45まで)

資料館の休館日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)12月25日~1月4日

※園内の散策は年中可能

栗と空 基本情報 まとめ

栗と空

熊本県山鹿市菊鹿町米原451-16

TEL/0968-48-2200

10:00~16:00
カフェコーナー15:45まで
毎週月曜定休(祝日の場合は翌日)

栗と空 公式ホームページ

 

青い空と山鹿和栗が楽しめる『空と栗』。

広くて気持ちのいい場所で、深呼吸するとココロもおなかも満たされてリフレッシュ出来ますよ。

 

山鹿市はおすすめの場所が、たくさんありますので、合わせてお楽しみ頂くのはいかがでしょうか?

 

山鹿のおすすめご紹介しています。

 

↓山鹿まできたら、国の重要文化財の八千代座は見ておきたい♪

熊本県山鹿市【八千代座】は実は舞台裏まで見学できるんです!! 奈落も見てきました♪

 

↓豊前街頭も温泉に栗スィーツに山鹿灯籠など楽しい場所が盛りだくさん♪

山鹿市 豊前街頭(ぶぜんかいどう)山鹿和栗スイーツを楽しみながら、おしゃれで古い町並みを散策。

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪