【熊本】菊池の七城メロンドームと菊池一族

こんにちは!熊本の整理収納アドバイザーユミです。

今日は、熊本の菊池方面のおすすめをご紹介!

 

この記事は

☑熊本県菊池市のおすすめスポットを知りたい方

☑メロンパン好きの方

☑菊池一族のファンの方

などに、ぜひ読んで頂きたい内容となっています。

 

こちらもおすすめ↓

【熊本のおすすめ】菊鹿ワイナリーはワインもコーヒーも景色も最高!!


道の駅 七城メロンドーム

菊池市の七城町といえば、とっても甘くて美味しいと評判の七城産メロンの産地です。

そのため、こちらの道の駅はメロンドームがシンボルになっています!

 

館内には、新鮮採れたて野菜や果物をはじめ、七城のお米やお弁当、七城メロンドームオリジナルのギフト商品などがたくさん並んでいます。

もちろん、メロンの季節には、七城産のメロンを買うことが出来ます。

 

メロンの季節でなくても、買えるのが、名物のメロンパン!!

メディアでもよく取り上げられていて、大人気で

1日平均1,000個、最高なんと3,000個も売れるそうです。

私も、以前から一度食べて見たかったんですよね。

 

メロンパン(手前)とメロンクリームパン(奥)

 

手前のメロン色のメロンパンは、外側のビスケット生地には、七城産のメロン果汁が入っていますので、メロンの香りと風味を感じます。

これぞ、見た目も味も正真正銘、本物のメロンパンです☆

 

メロンクリームパン

ビスケット生地とクリームには、夕張メロンの果汁が使われているそうで、クリームもとてもなめらかで美味しかったです。

メロンドーム・パン工房『小麦館』が作られています。

 

そして、こちらもおすすめ

 

青生ソフトクリーム(右)

なんとメロンのソフトクリーム!!ジェラートに近いさっぱりとした感じです。

メロンの果肉も入っていて、贅沢~♡

 

写真左は、牛乳ソフトクリームです。

とりで農園さんで購入できます。

椅子やテーブルがありますので、ドライブの休憩にもおすすめ。

 

七城メロンドーム 基本情報

『とりで農園』アイスコーナー、甘味コーナー、パンコーナーは、毎週水曜日が定休日となります。

 

住 所:  熊本県菊池市七城町岡田306
TEL:  0968-25-5757

定休日:1月1日~3日(特別休あり)

『とりで農園』アイスコーナー、甘味コーナー、パンコーナーは、毎週水曜日が定休日となります。

物 産 館:AM 9:00 ~ PM 6:00

レストラン:AM11:00 ~ PM 2:00(オーダーストップPM1:30)

駐車場:普通車 263台/電気自動車(EV)急速充電スタンド 2基あり

 

菊池方面に行かれたら、ぜひ立ち寄って見て下さいね~!!

 

菊池一族

菊池一族は、平安時代の後半から戦国時代の頃(1070年~1532年)まで約450年もの間、菊池地方を中心に栄えた武士の一族。

最盛期には、九州一円に影響力を及ぼすほどの勢力を持っていたとのことで、西郷隆盛は、菊池一族の末裔の一人と伝えられています。

菊池の市民公園には、菊池武光公の騎馬像があります。

敷地内には、菊池観光物産館や観光交流館、足湯などもあり、お土産などが購入出来ます。

 

すぐ近くには、菊池公園や菊池神社もあり楽しめる場所です。

 

菊池一族のことが詳しくわかる▶菊池一族公式ページ

イケメンに描かれています!!

 

菊池武光(たけみつ)公 騎馬像

場所:熊本県菊池市隈府1272-2 菊池市ふるさと創生市民広場内
駐車場:約250台  

その他の菊池の観光地

菊池は他にも

・菊池温泉  菊池温泉 公式ホームページ

・菊池渓谷  菊池渓谷 公式ホームページ

・孔子公園  孔子公園 公式ホームページ

・歴史公園・鞠智城(山鹿市と菊池市にまたがっています)鞠智城 公式ホームページ など楽しめるスポットが盛りだくさん!

鞠智城↑

 

鞠智城の敷地内にあるモンブランが美味しいカフェ【栗と空】もオススメです。

鞠智城のことも書いています。↓

【カフェ 栗と空】山鹿和栗たっぷりの絶品スィーツ。不動モンブランがたまらん♪

まとめ

菊池市には、魅力的な場所がいっぱいありますね。

これからの季節は、七城のコスモスも見応えがありますよ!

あなたのお気に入りスポット見つけて見て下さいね

 

菊池に行ったら、次は山鹿もおすすめ!!

熊本県山鹿市【八千代座】は実は舞台裏まで見学できるんです!! 奈落も見てきました♪

【熊本のおすすめ】山鹿市の豊前街頭(ぶぜんかいどう)は和栗スイーツと素敵な古い町並みが魅力!!

Follow me!


コメントをお待ちしております♪