【大掃除】今すぐやる気が出るコツ!

ユミ

こんにちは!熊本の整理収納アドバイザーユミです

今日から12月!早いですね~

皆さんは、今年やり残していることはありませんか?

コマル

こんにちは。いつも片付けに困っているコマルです

クリスマスにお正月、楽しみだな~♪

コマル

でも大掃除は、面倒くさくて嫌だな~

ユミはアドバイザーだから、大掃除もへっちゃらでしょう?!

ユミ

あら、私だって面倒くさいのよ!

コマル

えっ?!アドバイザーでも面倒くさいの?

ユミ

そうよ、アドバイザーでも主婦歴○十年でも面倒くささは一緒よ!

でもね、やる気がでるコツがあるから大丈夫なの!

コマル

えー!!教えて教えて~!

ユミ

じゃあ、順番に説明していくね~

この記事はこんな方におすすめ

『大掃除、まだ全然手を付けていない』

『お正月までに、間に合わない気がする』

『大掃除、まったくやる気がでない』

この記事を読むとわかること

  • 大掃除が捗らなくてやる気がでない理由
  • すぐに大掃除が始めたくなるコツ      

【関連記事)

【大掃除】お風呂の浴槽エプロンとやらを初めて外して洗ってみました!!今年の大掃除は、出来たとこまででO・K♪ 


今まで、大掃除が捗らなかった理由

①掃除と片付けを同時にやろうとしているから

②計画なしに、いきなり思いつきで始めるから

③一日中頑張って掃除をしてしまうから

④完璧をめざしてしまうから

ひとつずつ見ていきましょう

①大片付けと大掃除を同時にしていたから

片づけと掃除は、同じ意味だと思っている方が多いのですが、実は違うんです。

それぞれの意味を確認してみましょう。

片付け(整理収納)は

  • 使っているか、使っていないか分けること
  • 使っていないもの、壊れているもの、ゴミなどの不用品を取り除くこと
  • 使いやすい場所に収納すること
  • 決まった置き場所に戻すこと

 

掃除は

  • ホコリなどの汚れを取り除くこと
  • きれいにすること

 

 

こうやって見てみると、全く別のことだとわかりますね。

 

コマル

いつも掃除と片づけを同時に進めていたから、大変だったんだね

ユミ

掃除と片づけを分けてやると、とっても捗りますよ

掃除の前に片付けよう

まずは片付けを終わらせてしまいましょう。

ゆっくり片付ける時間がない時は、

次のあきらかなゴミだけでも、OKです。

  • 古新聞・ダンボール
  • 読み終わった雑誌、本
  • 壊れている家電や鍋
  • 欠けた食器
  • 破れたり、毛玉だらけの衣類

まず、最初に不用品を処分し、床に置きっぱなしのモノを置き場所へ戻しましょう。

床にモノがないと、さっと掃除機を掛けられるため、格段に時短でラクになりますよ。

②いきなり思いつきで始めるから

張り切って始めたはずなのに、途中やる気が無くなって、年末になっても終わっていないってことはありませんか?

 

それは、目についたところから、いきなり始めてしまうから。

ものすごく分かります。私も元々そのタイプです。

 

でも、その時の思いつきで始めると、二度手間になったり、やってもやっても進んでいない気がして焦るんですよね。

それで、だんだん掃除が嫌になってしまったり、まだ日があるから余裕だと思って、後回しになってしまいがち。

 

 

コマル

そうそう。それで大晦日になっても終わっていないことがあるんだよね。

どうしたらいいの~?

ユミ

大丈夫!解決策がありますよ

 

大掃除の計画をたてよう

1.掃除したい場所を書き出してみましょう。

掃除をする場所が、どれくらいあるのか全体像を把握します。

私は、エクセルでリストを作っています。

1度作ると毎年、使えるので、便利です。


 

リストについてはこちらの記事で詳しく書いています↓
今年の大掃除を楽しくサクサク進めるための『大掃除〇〇〇』作りと家族も大掃除がしたくなっちゃう誘い方♪

2 書き出したら、リストを元に、計画をたててみましょう。

リストが出来たら、カレンダーやスケジュール帳を見ながら、予定を立てましょう。

このとき、予備日を設けるなど無理のない計画を立てることがポイントです。


リストアップしたりスケジュールを組むことで、

◎今どこまで進んでいるのか

◎あとどれくらい残っているのか

◎大掃除に使える日や時間がどれくらいあるのか

これらを目で見て確認出来ますので、安心できます。

また、終わったら、リストに日付を書き込んだり、線で消したりすると、達成感を得ることが出来ますので楽しくなってきます。

お子さんも一緒にされる時は、一覧表やカレンダーに、シールを貼ってもらうと喜ばれるのでおすすめです。

③一日中頑張って掃除をしてしまうから

一日で、全部終わらせようと無理をすると、辛くなります。

 

大掃除を最後まで、やり通す秘訣は『もうちょっとやりたいな~』というところで、やめてしまうことです。

すると、また続きをやりたくなるものなんです。

 

 

15~30分単位でやってみる

1コマ、15分。長くても、30分にすると、疲弊しません。

余裕があれば、もう1コマやってみるといいですね。

 

掃除は徹底的にやろうと思うときりがありません。

『楽しんで出来る範囲』『自分が掃除に当てられる時間内』でやってみると無理がないので、途中でやる気が無くなることを防ぎ、最後までやり遂げることが出来ると思います。

 

 

④完璧をめざしてしまうから

掃除や片づけを『早く始めなくちゃ』と思っていながら、取り掛かるまでにすごく時間が掛かってしまう方

いらっしゃいませんか?

始めたいのになかなかスタート出来ないという方は

『やるからには、きっちりキレイにしなくては!』という完璧を求める点が共通していると感じます。

 

✅汚れが一つもない状態までキレイにしなくては

✅洗剤はどれが一番効果があるんだろう。まず掃除道具を揃えなくては

✅すべての場所をお正月までに終わらせないと!

 

と完璧を目指して、自らハードルが上げてしまうので、余計に億劫になってしまい始められなくなるんです。

 

また、完璧を目指して掃除をすると、次に汚れた時に『あんなに頑張ったのに…』とがっかりしてやる気が無くなってしまうんですね。

 

でも、毎日使う場所だから、またすぐ汚れるものです。

完璧を目指ざすのを、試しにやめてみませんか。

完璧を目指さない

60点で上出来♪とハードルを下げると、軽やかに始められますよ。

 

それから、リストに書いた、全ての場所が終わらなくても、いいんです。

 

掃除以外のことも毎日やっているんですから、最初に何割できればOKなのか、ゆるめの基準を決めておきましょう。

 

出来なかったところは、他のシーズンに回しましょう。

大掃除は、12月にするものと思いがちですが、実は冬場は掃除に向いていません。

特に、油汚れの換気扇などは、暖かい時期の方が、汚れが緩むのでおすすめです。

また、冷たい水が体に掛かりがちなお風呂場なども、夏や、気候のよい快適な春や秋が最適です。

 

まとめ

大掃除を楽しく嫌にならずに進めるコツは

①掃除と片付けを同時にしない

  まず、不用品を片付けて、その後に掃除をすると簡単ではかどります

 

②リストと計画

  書き出して、ゆるめの計画をたててみよう

 

③一日中頑張らない

  1日15分~30分から始めましょう

  休憩とご褒美を忘れずに

 

④完璧を目指さない

  今年から、ゆる大掃除で

  冬場は掃除に不向き、快適な季節に回しましょう

 

さらに、掃除は運動だと思ってやるといいですよ。

1 大掃除がさくさく進んで

2 家が片付き、清潔になって

3 ジムに行かなくても、特別に時間を設けなくても、運動まで出来る

4 音楽やYou Tubeを聴きながらやると、楽しい時間になって

5 時間の節約や有効活用になる

など一石五鳥の効果もあります。

 

掃除を家事だと思うと、

『腕が痛い…』

『しゃがんで掃除すると脚がきつい…』と嫌になりますが、

 

すべては運動だと思うと

『いま腕の筋肉が鍛えられてる♪』

『カロリーどんどん消費してる~♡』

と嬉しくなります笑

 

ぜひ、今年の大掃除は楽しく、自分のペースでやってみてくださいね!!

 

【片付けでお悩みの方にオススメの記事】↓

【片付け】いつも途中で挫折してしまうとお悩みの方は、玄関から始めてみましょう!! スムーズに進むコツと手順をご紹介♪

 

 

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪