【片付けレポート】リビング編 ソファーでリラックスできる空間に!

ご訪問ありがとうございます。 整理収納サービスのMerry Lifeです。

今回の片付けレポートは、リビングです!

(お客様の許可を頂き写真、お住まいの地域、年代等掲載させて頂いております。お客様の許可なく掲載することはございませんので安心してご依頼ください)


~ゆっくり落ち着くリビングに~

熊本市内にお住いの50代の女性のお客様からご依頼をいただきました。

広くて素敵なリビングを、すっきりさせてもっとくつろげるスペースに変えましょう!

まずは、お悩みとご希望、お部屋の使い方などのお話をお聞きして、現在の状況を確認しました。

before

before  リビング入り口側から

お部屋に入った時に一番に目に入る場所フォーカスポイントカウンター周りに、モノが多く雑然として見えます。

そのため、せっかくのおしゃれなダイニングソファーセットが映えず、もったいないですね。

before  キッチン側から見たリビング

こちらには高級マッサージチェアーがあり羨ましい限りです♡

またシックなソファーもありとても素敵なのですが、カラーボックスやパソコンラックがちょっと気になります。

現状の確認が終わったら、整理収納作業に入ります。

まずは、収納の中のモノをすべて出していきます。

全部出す

収納してある時はモノがそれほど多くないように見えましたが、実際に全部出してみると結構あります。

お客さまも驚かれていました。

カウンターとカラーボックス内のモノを全部出し!

出したモノを種類ごとに分類し、一つ一つモノと向き合います。

現在使っているか?

気に入っているか?

 

と確認して、要るモノ要らないモノに分けていきました。

リビングで使わないモノはへ別の場所に移動。

リビングには、文具や工具、掃除用品や爪切りなどのお手入れグッズ、

またネジやヘアピンなど細かいモノも多く

仕分けは根気がいる作業ですが

お客様が頑張られたので、3時間も掛からずに作業が終わりました。

before&after

before

カウンター上の書類は寝室の本棚へ移動。

カウンター下の収納グッズも思い切って撤去。

中身は、あまり使っていないモノなので整理して他の場所へ。

after

before

パソコンラックを寝室のクローゼット内へ移動。

代わりに、別室のチェストを置き、ご主人コーナーに!

after

リビング入り口

before

2つのカラーボックスの色や高さが違ったので、窓際にあった同じ色のカラーボックスとケースを利用。

after

電話機は、ほとんど使わないとのことでしたので、ルーター類と一緒にカラーボックスの中に収納しました。

ソファー横の収納は、2段階で完成しました。

before

after 1段階(リビング整理 当日)

お客様のご希望で、パソコンラックはリビングでそのまま使うことにしました。

カウンター上にあった書類などを収納。

after2段階 完成

(別日に寝室の片付け依頼を頂きましたので、その際にパソコンラックを移動し、チェストを2階からもってきました)

すっきり気持ちのいい空間になりました。

ソファーでゆっくりくつろげますね(*^^*)

お客さまもいつでも呼べます!!

お客様からご感想を頂いております。

お申込みの際の、ご参考になると思いますのでご紹介させていただきます。

(掲載の許可を頂いております)

お客様のご感想

整理収納の本を何冊も購入し、今迄に何度もトライしましたが難しく、やはり側で片づけを一緒に(アドバイスしながら)して下さる方が居るという事が、どれだけ有難いかと言う事を今回痛感しました。

また、所持物品の把握はキッチンや冷蔵庫整理と同じくリビングでも大切だと思いました。

使ったものは元の定位置へ必ず戻し(指定席へ)、維持し続けることを誓います。

大変お世話になりました。

お客様、継続でのご依頼、ご感想、撮影へのご協力等誠にありがとうございました(*^^*)

毎回大変楽しく作業をさせていただきました。

また、お目に掛かれる日を楽しみにしております。

リビングも片付けのご依頼が多く、一番最初に片付けたい場所だと皆さんおっしゃいます。

ところが実は、家の中で片付けが一番難しい場所は、リビングだと言われています。

リビングでは、することが多いため、モノの種類も多くまた家族の所有のモノまでありますので、片付けになれていないとスムーズに進みません。

その為、出来れば、他の部屋を片付け終わって、最後に取り掛かられるのがベストだと思っております。

でも、早くリビングを片付けたいというお気持ちはよくわかりますので、出来るだけお客様のご希望に合わせて決めたいと思っております。

お気軽にお問合せ、ご相談下さい。

Follow me!


コメントをお待ちしております♪