【家電】掃除機を買い替えました


バッテリーがなくなったので、買替を検討してみました

昨年、今まで使っていたお気に入りの掃除機のバッテリーがなくなったので、買い替えました。

今まで、この写真のマキタの掃除機(CL103D)を使ってました。

お薦め掃除道具~マキタ 掃除機 コードレス~

コードレスで軽くてとても使いやすかったので、バッテリーを交換して、まだ使い続けようと思いましたが、

マキタCL103Dは通販生活オリジナルタイプなので、バッテリーの販売が通販生活のみでの取り扱いのため、5,000円とちょっとお高めだったので、買い替えを検討しました。

今回も、コードレスタイプが良かったので、

マキタにするか、ダイソンにするか迷いました。

家電店で、ダイソンをみて触って持ってみたところ、マキタに比べるとかなり重さがあるように感じたので、今回もマキタさんに決めました。

(ダイソン2.4Kg、マキタ1.1Kg)

今回もやっぱりマキタにしました

写真上が今までのマキタ充電式クリーナー(CL103D)、

下が今回購入したマキタ充電式クリーナー(CL 107 FD)

ゴミ捨ては、紙パックが快適!

紙パックまたは、ダストバッグどちらでも使えます。

以前は、ダストバッグを使ってましたが、

捨てた後、バッグにホコリが残るので、古歯ブラシで掻き出していました。

これが結構面倒で、ゴミ捨てを先延ばしにしがちでしたので、今回から紙パックを使ってみる事にしました。

ゴミがたまったら紙パックごと捨てるだけなのでとても簡単です。

ストレスもなく、もっと早くから紙パックにしても良かったかなーと思います。

紙パック代のコストはかかりますが、ゴミがパンパンで吸引力が下がる状態の方が時間と電気の無駄だと思いますので、紙パックがおススメです!

収納場所はここがおすすめ!

今回の107タイプも質量1.1kgととても軽いのでキッチンの冷蔵庫の横に磁石フックで下げて収納しています。

使っているフックは、こちら↓ セリアで2個108円

こちらのバッテリーは、外付けタイプです。

充電するときに外して、充電器にセットして充電します。

充電器も一緒に、冷蔵庫の隙間にスタンバイ

(注:充電器本体をネジで壁に取り付ける事も出来る仕様になっています)

ちょうどいい所にコンセント!(冷蔵庫用)

掃除機 収納中↓

ぱっと見、掃除機と充電器を収納してることが、わかりませんね。

お客様が見えても大丈夫(笑)

マキタの充電式クリーナーで迷ったら、CL 107 FDがおすすめ!

こちらは、楽天でポイント10倍の時に、14000円くらいで購入しました。

マキタの掃除機はたくさん種類があり、迷われると思います。

ネットでいろいろ調べた結果、他にも値段も機能性も高いタイプのモノもありますが、それ程機能性に差はないので、コスパを考えると型番 CL 107 FDが一番のおすすめです!

マキタのコードレスの掃除機を使うまでは、コード有りの一般的な掃除機とコード有りのスティックタイプを持っていましたが、収納場所に悩んでいました。

また、ゴロゴロと引っ張り出してからコンセントにコードをさすという動作が面倒で掃除機は、好きではなかったのですが、コードレスの快適さを知ってから、掃除機が、好きになりました!

使わない掃除機は手放しました

それで、コード有りの掃除機一台は、必要としてる方に譲りました。

 

スティックタイプは、しばらくの期間、取っておいて様子を見ていましたが、重くて使いにくいので、結局使わない事が分かりましたので職場に寄付しました。

 

古いマキタの掃除機は、メルカリに出品してみたら、3800円で即売れました!

バッテリ切れの件はきちんと記載してご了承の上ご購入いただきました。

(家電製品は人気で、今まで布団乾燥機やミシンなども出品後すぐ売れてびっくりしたことがあります)

 

現在、部屋の掃除はコードレス1台を使いまわしています。

 

他にロボット掃除機ココロボもありますが、クセが強くて我が家のリビングなどには不向きだったので娘の部屋で使っています。

ココロボの記事はこちらです➝『しゃべる掃除機ココロボ』

 

布団用には、レイコップを使っています。

 

お客様や友人から、掃除機の選び方についての相談を受ける事が多いので、皆さんもお悩みかなと思い記事にしてみました(*^^*)

少しでも皆さんのお役に立てると嬉しいです。

最後まで、お読みくださりありがとうございました(o^^o)

 

【お掃除 関連記事】

今年の大掃除を楽しくサクサク進めるための『大掃除〇〇〇』作りと家族も大掃除がしたくなっちゃう誘い方♪

 

【楽家事】家事スケジュールを曜日ごとに決める方法

Follow me!


コメントをお待ちしております♪