【整理収納サポート実例】自分で片付けが出来るようになれる!子供部屋作り

 

こんにちは!

「片付けの力でもっと楽しく快適な暮らしのお手伝い」

熊本県八代市の整理収納 Merry Life (メリーライフ)です。

 

今回のお客様には、2月から家全体の整理収納サポートのご依頼を頂いております。

既にリビング、子供部屋、クローゼットの実作業まで進んでいますが

今日は、子供部屋(2部屋)の整理収納サポート実例をご紹介させて頂きたいと思います。

 

※お客様はモニター様のため、当ブログへの写真掲載のご許可を頂いております。(ありがとうございます)

無断転載は固くお断りいたします

 

お客様のご希望

・子供にも片付けが出来るようになって欲しい

・身支度や時間割が子供部屋で出来る環境にしたい

 

子供部屋にする予定の部屋が2部屋ありましたが、お伺いしたときは1部屋が寝室、もう1部屋はモノを置くだけの場所になっており、どちらもまだ子供部屋としては使われていませんでした。

この機会に、この2部屋をお子さんの部屋にする事に決まりました。

 


子供部屋➀ お兄ちゃんのお部屋

 

お部屋全体

 

【Before】

部屋の奥には2段ベッド、手前にはロフトベッドがありました。

奥の2段ベッドに行くには、ロフトベッドの下をくぐっていくか、隣の部屋から回らないといけませんでした。

 

【After】

奥にあった2段ベッドは、隣の部屋(子供部屋②)に移動して、手前にあったお兄ちゃんのベッドを奥の壁に付けました。

 

部屋が広く使えるようになりました!

 

 

学習コーナー

【Before】

棚は子供部屋➀、学習机は別の部屋にあり宿題や学校の準備が大変だったようです。

【After】

子供部屋➀に机を移動させ棚と並べて配置し、宿題~学校準備までを1箇所で完結できるコーナーが出来ました。

1人で簡単に準備と片付けが出来る仕組みが整いました!

 

クローゼット

【Before】

子供部屋➀のクローゼットには家族の服が混在していました。

お子さんの服はロフトベッド下のタンスに収納されていたので、毎回かがんで取り出すのは面倒だったと思います。

【After】

各自クローゼットがあるため、こちらのクローゼットは、お兄ちゃんの服だけ収納しました。

 

今シーズン着る服はすべて掛ける収納にすることで、簡単に出し入れできるようになりました!

オフシーズンの服は、衣装ケースに入れてあります。

 

工作などの思い出のモノはお兄ちゃん自身が取っておきたいとの事でしたので、衣装ケースの1つに思い出品をまとめました。

 

思い出の品は、なかなか手放すのが難しいモノですので、無理して処分しなくても大丈夫です。

上手く収めるコツは、収納スペ―スに合わせて1人1ケースまでなど、ご家庭でルールを決めて大事なモノだけを取っておくことです!

 

 

子供部屋② お姉ちゃんのお部屋

 

お部屋全体

 

【Before】

お下がりに取っておきたい服や、使われていないモノを置くだけの場所になっており上手く活用されていませんでした。

【After】

2段ベッドを子供部屋➀から移動してきました。

また、リビングで物置になっていたベビーベッドもこちらへ移動しました。

 

学校準備コーナー

 

【After】

左の木製の棚に、学校準備コーナーを作りました。体操服やハンカチなども棚の引出しに入れてあります。

 

 

クローゼット

【Before】

奥様のフォーマルスーツなど普段は着ない服が掛かっていました。

【After】

今シーズン着る服すべてを掛ける収納にしたことで、お子さん自身でも服が選びやすくなりました。

オフシーズンやお下がりに取っておく服はクローゼット上段へ収納しています。

 

 

 

自分のためのお部屋が出来て、お子さん達もとても喜んで下さいました!!

ご主人も「こうしてみると広いですねー」とおっしゃっていました。

モノを整理して、家具のレイアウトを見直し、使いやすさを考えた収納にすることで、部屋本来の広々と素敵な空間に変わりました。

 

お客様から子供部屋の整理収納サポートのご感想をいただきました!! 

お客様のご感想

初回のカウンセリングを受けて、今までは基本の片付けの事を分かっていなかったので、

片付け(たつもり)➞散らかるの繰り返しだったことが理解出来ました。

 

実際に片づけを進めていく際には、その時々に会話の中で正しい整理整頓・収納を教えて頂くので、今までは苦労していた片付けをとてもスムーズに進めていく事が出来ました。

 

子供達にも必要な物・要らない物を聞きながら、また普段使いやすいように子供達が自分で整理整頓しやすいようにと片付けを進めて頂けたので、子供たちが喜び納得のいく子供部屋が完成しました。

 

使ったら元に戻す場所や仕組みがとても分かりやすくなったので、子供自身で片付けが出来るようになりました。

私にとっても、とても嬉しい事です!

 

ほぼ寝るだけだった部屋が心地良く遊んだり勉強したり出来る部屋になりました。

子供達も「気持ちいい~!」と喜び、早速「お友達を部屋に呼んで遊びたい」と言っていました。

現状維持することで、片付け・整理収納が子供達にも身に付いて行ってくれるかなと思うと、サポートをお願いして良かったと本当に思います!

**********************************************************

嬉しいご感想ありがとうございます。

今回は、2部屋分のたくさんのモノの整理や家具をいくつも運んだりと大変だったと思いますが、ご主人と奥様がとても頑張って下さったお陰でお子さんのための素敵なお部屋が出来たのだと思います!

ありがとうございました。

お子さんにも喜んで頂きとても嬉しいです♪

子供部屋を片付けた日には、終了して帰ろうとすると「えーもう帰るの?もっとお片付けしたかったなー(*^^*)」と言ってくれた時は片付けの楽しさまで感じてもらえて感激しました。

ご家族から毎回パワーをもらい、癒されています(*^^*)

ありがとうございます!

 

サポート全体についてのご感想も頂いておりますので、そちらは後日ご紹介させていただきたいと思っております(*^^*)

Follow me!


コメントをお待ちしております♪