【整理収納サポート実例】引越し前のキッチンの整理収納

こんにちは! 「片付けでもっと楽しく快適な暮らしのお手伝い」熊本県八代市の整理収納Merry Life (メリーライフ)です。

 

夏にご新居に引越しご予定のお客様から【お引越しサポート 収納プラン作成】のご依頼を頂きました。

 


【お引越しサポート 収納プラン作成】とは

・お客様の生活スタイルやご希望をお聴きして

・ご新居の図面を見ながらお客様の暮らしに合わせたお部屋の使い方を一緒に考えます

・生活動線や家事動線を考慮した収納場所(定位置)を決めて、収納プランを作成致します

 

引越し当日はプラン通りに収納するだけなのでスムーズに片付き、引越し後の新生活を快適にスタート出来ます。

 

今回のお客様は、『引越しを機に、片付けが苦手な自分でもきれいな状態を保てる家にしたい』とのご希望でしたので、リバウンドしないためにも、【収納プラン作成】と合わせて現在のお宅での【整理収納サポート】をおススメしました。

 

【整理収納サポート】

・初回訪問のカウンセリングでヒアリングや基本講座、目標設定など行い、整理収納の仕方や考え方をお伝えします。

・2回目以降の訪問の整理収納の実践(実作業)の中でも整理収納の理論、方法、手順、後片付けや掃除のコツをお伝えしますので、引越し後の生活やライフスタイルが変わった時に役に立ちます。

 

今日の記事では、引越し前のキッチンの整理収納サポートのご紹介をさせて頂きます。

 

※お客様はモニター様のため、当ブログへの写真掲載の許可を頂いております。ありがとうございます。

無断転載は固くお断り致します。

 

Before

とても広いキッチンです。

 

 

すべての収納スペースのモノを全部出して整理をしました。

 

引越しは片付けの最大のチャンス!!

 

新居で使いたいモノだけを残して頂きました。

お客様は新居で使うモノが明確でテキパキと判断され、潔く手放されていました!!

(見ていて気持ちいい良かったです♪)

 

整理後はこうなりました ↓

Before After

システムキッチン全体

モノで溢れていたシステムキッチンが

     

スッキリー!! お料理がますます捗りそうです♪

2人でシステムキッチンの中も外も壁も丁寧に拭きあげてピカピカに☆

 

システムキッチン 吊戸棚

吊戸棚の中のモノは使っていないモノがほとんどでした。

   ↓

整理をしたら吊戸棚の中は、空っぽに!!

 

シンク下

 

調味料が入っていました

   ↓

シンク下には、水回りで使うモノを厳選して収納

 

 

コンロ下

フライパンが収まりきれないので、よく使うフライパンはいつも出しっぱなしに

重ねると取り出しにくくなるのでどうしたらいいかお困りでしたが

   ↓

使わないフライパンを思い切って手放されたお陰で、取り出しやすく戻しやすい収納が叶いました

 

 

 

引出し

調理スペースの下にある引出しです。

1段目

コンロ調理に使うキッチンツール類

 

2段目

下ごしらえに使う調理道具

 

3段目

調味料はこちらへ

 

 

システムキッチンの置き場所は、作業動線や使用頻度を考慮して決めてあります。

 

窓際 収納棚

こちらには、お米やタッパー、鍋、ザルなどが入っていました。

 

   ↓

棚の上も、中も、ワゴンもスッキリしました♪

右端にはお米

 

上の段には食品

下の段にタッパーや水筒を収納しました

 

窓際 収納棚の引出し

引出しに、ラップや袋など消耗品やお弁当作りに使うモノを収納

 

 

写真左のレンジや食器乾燥機がシステムキッチンから離れすぎていました。

『大変ではないですか?』お尋ねすると洗った食器を食器乾燥機まで運ぶ際に床に水滴が落ちるとお困りでしたので、右側の空いたスペースへ移動されるようご提案させて頂きました!!

 

『ずっとこの位置にあったので、置き場所を変えることは思いつかなかった』とおっしゃっていました。

どちらのご家庭でも、思い込みや不便であることへの慣れ、そして部屋の中が風景化してしまっていて気づかないものです。

 

面倒だな、不便だなと感じたらキッチンでの動きを確認してみましょう♪

動線を短くし使いやすい収納にすることで、料理や片付けの効率アップと家事の時短に繋がります(*^^*)

 

お客様にご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます!

ご感想

先日はお世話になりました!

スッキリしたので掃除も料理も楽しくなりました♬
綺麗だと、維持したくてキッチン周りの掃除も1日の終わりにしています。

収納の仕方や掃除の仕方もとてもためになりました!
自分だったら絶対にあんな風にはできないので頼んで本当によかったです♬

 

***********************
嬉しいご感想ありがとうございます(*^^*)
お客様はカウンセリング時に、『片付けが苦手』とおっしゃっていましたが、2回目訪問時には食器などをかなりの数を処分されていました。
また、今回のサポート時も要不要の判断が早く的確で、整理は苦手というよりお得意なようでした!!
『整理、上手ですよね(*^^*)』と伝えると『収納や整頓が苦手で分からないけど、モノは手放せる』との事でしたので、残りの整理はお客様でやってみて頂き、次は収納プランの打ち合わせでお会いする事になりました。(整理で分からない事などはアドバイスさせて頂きます)
大切なご新居での快適な暮らしのお手伝いが出来る事とても楽しみです!
またご縁を頂いた事に心より感謝致します(*^^*)
ありがとうございます。

Follow me!


コメントをお待ちしております♪