【整理】捨てなくても片付く!洋服を手放す方法 7選

旅行に最適な季節ですね。

旅行やイベントシーズン前に、洋服の整理をしておくと、素早くコーディネートが決まり気分良く出掛けることができますよ!

先日のブログに書いたのですが、衣替えと整理を一緒に行うと、効率よく片付けられるのでおすすめです。

みなさんは、衣替えと洋服の整理はもう済みましたか?

もしかすると、洋服の整理は終わったのだけど、捨てるのが苦手で

要らない服が処分出来ずに、床に置きっぱなしになっていませんか?

せっかく頑張って整理したなら、不要な物は一刻も早く外へ出してしまいたいですね!

使っていないものが、置いたままになると邪魔ですし、運気も悪くなります。

てっとり早く片付けるには、ゴミとして捨ててしまうことが一番カンタン。

部屋がスッキリして、すぐにいい運気がやってきます!

とはいえ、みんなそれが出来ないから悩ましいわけです。

ゴミに捨てることに、罪悪感をもってしまったり、もったいないと感じる方も多いです。

実は私もゴミとして捨てるのは、とても苦手なので、捨てる以外の方法をあれこれ試してみました。

そこでこの記事では、私が実際に試してみて、良かった方法を7つご紹介致します。

この記事をお読みいただくと、あっさり手放すことが出来て、お部屋もスッキリして毎日気持ちよく過ごせるようになりますよ。


① 寄付する

ゴミに捨てる方法の次にオススメの方法です。

古着の寄付の募集などありましたら、ぜひ寄付されて下さい。

だけど、寄付する方法がわからない、近くで行われていないって事もありますね。

ユニクロのリサイクルボックス

そんな方は、まずは、ユニクロのリサイクルボックスを利用してみませんか?

私も先日、利用してみました。

こちらのリサイクルボックスに入れるだけ!

UNIQLOとGUの商品なら、季節を問わずなんでもO.Kですよ。

UNIQLOホームページより↓

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/planet/clothes_recycling/re-uniqlo/

リサイクルボックスで回収された服は、難民キャンプなどに寄贈されます。

着られないものも、燃料として活用されるので、みなさんの善意が無駄にならず、いかされます!!

ボックスに入れるだけなので、手間もかかりませんね。

私たちにとっては、要らないモノが誰かの役にたつと思うと、とても嬉しくなりますね。

罪悪感もなく、気持ちよく手放せる方法だと思います!

ゆめタウン 服の縁結びプロジェクト(衣料品お引き取り)

ユニクロ以外でおすすめなのは、私も何度も利用している、ゆめタウンの衣類引き取りサービスです。

どこの商品でも、引き取ってもらえて、ゆめタウンで使えるクーポンももらえます。

気軽に服を手放せるので、私もよく利用しています。

↓こちらの記事で詳しく説明しています

ゆめタウンの【服の縁結びプロジェクト(衣料品お引き取り)】を利用して、クローゼットをスッキリ片付けましょう♪【2022年】

他にも古着を送ることで、世界の子どもたちの命を救うことができる方法もあります。

古着deワクチン

古着deワクチンは、ご自宅に眠る衣類、バッグ、靴、服飾雑貨を送ることで
世界の子どもたちにワクチンを贈ることができます。

(注:古着deワクチン専用回収キット代 3,300円が掛かります)

② 人に譲る

人に譲る時は、押し付けにならないよう気をつけましょう。

必ず、相手の方が欲しいモノだけを厳選しましょう。

写真を撮って送り、欲しいモノを選んでもらうとお互いに気持ちよくやり取り出来ますね!

私は、友達が家に遊びにきた時に、ハンガーラックに着ない服を全部下げて、その中から欲しいモノを選んで貰います。

この時大事なことは、

『あげる』ではなくて、

『貰って頂く』という気持ちで提案することです。

貰ってもらえる事で、気持ちよくモノを手放せて部屋も片付きますので、ご協力に感謝したいですよね♡

③リサイクルショップに売る!

こちらも、手軽な方法ですね。

ただし、オフシーズンのモノは、買い取ってもらえない事も多いので、事前にお店に確認して行かれるといいと思います。

それから、気をつけたいのが、買取価格がかなり低価格なことです!

予想をはるかに超えて安いので、びっくりして思わす笑ってしまうほどΣ(・□・;)

買取価格には期待しないで、

『ゴミ袋代が浮いて良かったー♫』

『誰かが喜んで着てくれるといいなー!』

くらいの気持ちで行かれると、へこみませんよ(笑)

マンガ倉庫は、オールシーズンの洋服を買い取ってもらえます。

④フリーマーケットに出店

リサイクルショップと違って、自分で値段を決めることが出来ます。

私も、もう10年以上前ですが、4~5回出店したことがあります。

子供たちと一緒に出店したこともありますが、お客様と話したりお金を計算して頂いたりととても楽しそうでした。

商品や値付けの準備~運搬~当日の陳列・販売と手間も時間も掛かってしまいまうのですが、売れた時はとても嬉しくお客様とのやりとりは楽しくて癖になります。

子供さんと一緒に参加するとレジャー感覚で楽しめます。

お子さんにとっても、モノを売ってお金を頂いたり、お客さんからの質問に答えたりすることは貴重な体験になると思います。

最近はあまり見かけませんが、お近くで、出店募集があったらチャレンジしてみて下さい!

⑤メルカリなどのフリマアプリで売る

お近くでフリーマーケットが開催されない場合は、ネット上のフリマはいかがでしょうか?

リアルフリマと比べると、お客様の数が違います!

日本全国の方が、お客様ですので、思いがけず高値で売れたり

ゴミに捨てる予定のモノが、即売れたりと意外な反応に驚いたりと楽しくモノを手放すことができます。

ただ、他の方法に比べると、地味にかなり手間が掛かります。

出品までに 撮影、出品、商品の説明・サイズ・素材などの入力。

出品中は、質問や値下げ依頼などコメントへの対応。

売れたら、梱包、発送など することがとても多いのです。

また、売れるまでの期間、出品したモノを保管するスペースが必要です。

メルカリは、

いま、家全体が、モノで溢れてる方にはまだ、お勧めしません!

スペースがない時に、始めると余計に部屋が散らかります。

でも、家全体の片付けが進んで、

押入れなどにぽっかりスペースが空いたら、始めてみると上手く行きます。

メルカリ始めてみたい方はこちら↓

ポイント貰って始める方法をご紹介♫

【初めて】今が始めどき!!メルカリ登録するだけで2,000ポイントゲット♫

それまでは、手早く家から出せる他の方法をおすすめします!!

メルカリは、ある程度、家が片付いてて、マメな方にオススメです(o^^o)

⑥買い取り業者に査定してもらう

ブランドの服が捨てられない方

ブランド物など気ないとわかっていても、手放すのは躊躇しますよね。

買った時、高価だったらなおさら迷いが出てしまうかと思います。

そんな時は、一度買い取り業者さんに査定してもらうのはいかがでしょうか?

査定が高かったら、喜んで手放せますし、思わぬ臨時収入が入って手放して良かったと嬉しくなります。

もし、査定価格が低かったら、今はもう価値がないんだなと、諦めが付きます。

未練なく、売る、譲る、寄付するなど、手放す方向へ一歩進めるのではないでしょうか?

こちらのラクーダでは、最大10社で無料で見積もってもらえるので、一番高い価格で買い取ってもらえます。

また、ダンボールで送るだけと、簡単です。

送料も無料なので、試してみてはいかがでしょうか?

楽々査定ラクーダ


ブランド品じゃない方にオススメ

なんでも買います!【買取屋さんグループ】

洋服、家具、家電、自転車、本、趣味のものなど、なんでも買い取ってくれます。

電話を掛けると、出張買い取りしてくれるのでとっても簡単!!






イチオシ!エコリング

ブランド品や貴金属等の高額品だけでなく、趣味用品や日用品まで幅広さ。
「壊れたアクセサリー」や「使いかけのコスメ」まで買取実績があります。
他社に断られたものでも、エコリングなら買い取ってもらえるかも。

お客様負担0円!送料無料!宅配買取【エコリング】

⑦雑巾にして使い切る

少しシミがある、ほつれているなど

売ることも、人に譲ることもできないけど、ゴミにするのは忍びない・・・という方は、カットして使い捨ての雑巾にするのがおすすめです。

最後まで使い切ることで、惜しみなく捨てることができます。

掃除も簡単になって、使い切った~という爽快感も味わえます。

↓やり方は、こちらの記事でご紹介しています。

【楽家事】拭き掃除は、カットした古布(ウエス)を使えばココまで簡単ラクになる♪

まとめ

手放し方をご紹介致しました。

① 寄付する

② 人に譲る

③リサイクルショップに売る

④フリーマーケットに出店

⑤メルカリなどのフリマアプリで売る

⑥買い取り業者に査定してもらう

⑦雑巾にして使い切る

これならできそう!という方法はありましたか?

迷われたら、気になる方法を全部試してみるのもいいですよ!

私も全部やってみて、①寄付する(ゆめタウン)と②友人に貰っていただくに落ち着きました。

皆さんも、自分に合った方法を見つけてくださいね。

最後までお読み下さってありがとうございました(o^^o)

☑もう何年も片付けているけど、全然スッキリしない

☑自己流でやっているけど、上手くいかない

☑片付けがつらい

そんな方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談方法は、電話、LINE、オンライン(Zoom)から選べます。

また、訪問整理収納サポートもあります。

お申し込みやお問い合わせは、こちらからどうぞ。

お申込み・お問合わせ

Follow me!


コメントをお待ちしております♪