NOLTYのサイトで「1年でやりたい100のコト」リストを作ってみました!!

皆さん、1年の初めに「今年の目標」や「やることリスト」を作ってみる派ですか?

 

私は、毎年、目標などを決める派で手書きでリストを作っていました。 今年は、娘からこれ面白いよ!と教えてもらった、

NOLTYのサイトの【「1年でやりたい100のこと」を作ってみよう】というジェネレーターを使ってやってみました。

 

これまでは10個くらいだったのが、このサイトを利用してみたら、やりたいことが100個も見つかったんです!

100個出してみたら、自分のことを再発見できたり、今年は何でもチャレンジできそうな気がしてウキウキしてきましたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

 

この記事の内容

  • NOLTYのこと
  • おすすめポイント
  • リストの作り方

 

「1月も終わりそうだというのに、まだ今年の目標決めてなかった~」

「今年の抱負とか考えるのめんどくさいし、時間がない」

「やることリスト、いつも10個くらいしかでないんだよね」

「100個も出して意味あるの?」って方。

 

騙されたと思って、これ使ってみて下さい。

やってみたいことが、簡単にサクッと100個揃っちゃいますよ~♪

 

↓関連記事

レビュー|NOLTYのスケジュール帳を買ってみた!おすすめポイントをご紹介。


NOLTYって何?

NOLTYは、日本能率協会マネジメントセンターの手帳のブランドです。

能率手帳って聞くと、ピンと来る方も多いかもしれませんね。

 

1949年に日本で初めて「時間目盛り」入りの手帳「能率手帳」を作られたそうです。

その後も、1989年には、週休2日制の導入増加に合わせて、ウィークリーを日曜始まりから月曜始まりに変えたり、時間目盛りを1時間から30分刻みにするなど、多様な働き方に対応できるよう、時代の変化に配慮されています。

そんな歴史と伝統を感じるブランドなんです。

 

そんな、NOLTYのサイトで100個のウィッシュリストが作れるんです。

1年でやりたい100のコト

ウィッシュリストが作れるのはこちらの▶NOLTYの公式ページです

アプリをインストールしたりする必要がないので、気軽にできますよ。もちろん無料で作れますよ♪

実際に使ってみたら、あっという間に60個!!

これまでの手書きだと、10個くらいでした。

10個も書けたら、上出来♪って感じで、もう満足していたんですね。

だから、100個なんて、書こうと考えたこともなかったんですが、

 

このサイトでは、最初から100個と決まっています。

100なんて、思いつかないから、出ただけでOKと始めてみたんですが

 

あっという間に、60個でてきたんです!!(自分でもびっくり)

60個も出せてよかった~!!

このサイトすごいなあ、と満足したのですが 人間、全部埋めたくなってくるんですね。空欄があると。

 

でも、さすがに、もうこれ以上は出せないかな~と思ったら

実はこれ、やりたいことが100個出せるとっておきの機能がありまして、それを使ったら残りの空欄もぜーんぶ埋められたんですよ~!

1年でやりたいコト100個だせた~

↓やったー!全部埋まりました~。

この達成感よ。気持ちいい~♪

 

NOLTYのサイトだと、100のやりたいコトが見つかる訳

手書きなら、10個だった私でも、NOLTYのサイトを使ったら100個できたのは、なぜでしょう?

理由はこれ↓

  • 入力するだけだから、ラクにできる
  • 最初から100個と決まっていることで、脳が反応してどんどん思いつく
  • 10個くらいだと、1個1個が重く感じて、考えすぎたり慎重になってしまう
  • 100個だと、気楽にふと思いついたこともリストに上げやすくなる
  • 手書きだとリストに入れていいか迷って簡単に書けない、修正すると汚くなるので慎重になってしまう
  • その点NOLTYのサイトなら、後で削除したり、修正するのも簡単

 

さらに60個で出し尽くしてもう無理と思った後に使ったのは

【ガチャ】

これを使ったお陰で、100個のリストが完成しました。

 

ガチャ|もう出せないと思った方の救世主

 

○はい を選ぶと

 

まわすと勝手に、やりたいことの空欄全部埋めてくれます。

 

 

 

ガチャが残りの40個決めてくれた

ガチャが出してくれたリストは。こんな感じです

「069 本を最低月5冊読む」や「おやつを控えたい」などは、いいですよね!さすが分かってる~

「072釣り堀に行ってみる」なども、自分で思いつかないのですごく良かったんですが、

バングカラー蔵王までスノーモンスターに会いに行くのは、厳しいかな~っていうものもあります。

 

 

さらに、ツッコミどころ満載のリストもあって、面白いです♪

091日本三大奇祭に「参加する」(←見に行くではなくて、参加?)

094タキシードを着てみる(←コスプレかな?笑)

美術館いいですね。茶禅華すてきですよね。行ってみたいです。素敵な提案ありがとう

でもね、バンジージャンプはお金をもらってもやりたくないです笑

仮想通貨は、よく分かっていない私がしたら失敗しそうで怖いですね~。

 

 

それから、「096 おっさんレンタルに登録する」なんて言うのもあって笑ってしまいました😊

本当に、自分では思いつかない項目もあって視野がひろがりますね。

 

 

こんな感じで、ガチャが考えてくれます。

そのまま、ガチャで引いたリストのままでも、いいのですが、「ちょっとこれは・・・」とやりたくなかったり、どう考えてもムリそうなのがありましたら、変更できるので大丈夫ですよ。

私も、「やりたくないかも」と思った項目は削除して、自分のやりたいことを追加しました。

 

もうすでに、出し尽くしたと思っていたのに、

ガチャにヒントをもらったお陰で、また新たにやりたいこと思いつくんです。すごいですよね!!

 

 

 

では、実際にやってみましょう。

リストの作り方を解説します。

NOLTY|100のやりたいコト作り方

サイトにアクセス
https://nolty.jp/100nokoto/または ノルティ やりたいことで検索


右の画面が表示されたら、「つくってみる」にタッチ
フリー入力
フリー入力画面になりますので
名前を入力して下さいの欄に、名前を入力
②やりたいことを入力してみましょう♪
思いつかなくなったら「検索」
検索もできます。
検索ワードを入力すると、おすすめのやりたいことがでてきます。
やってみたいものがあったら、左の□にタッチすると、✓が付き、その項目が選ばれリストに追加されます。
または、ガチャに委ねてみましょう
自分にない発想に驚きや発見があって、面白いですよ!
○はい選択すると
ガチャに タッチ
ガチャがグルグル回ります

さあ、何が出るかな?
100個のやりたいことリスト完成!!
でました!




・一時保存ができます。
・完成画面も確認してみましょう。

・待ち受け画面に設定したり、印刷することも出来ますよ。

ガチャが考えてくれたリストを変更したい時のやり方

削除する方法
例えば、096バンジージャンプを消したかったら、
①その項目にタッチすると
+が表示されるので、をタッチするとその項目が削除できます
追加する方法
追加したい時は、+をタッチすると、空白の欄が表示されるので、やりたいことを入力すればOKです。

 

 

リストが完成したら、実際にやってみましょう!

リストを待ち受け画面にしたり、印刷することも出来ます。

私も、印刷して手帳に挟んでいます。

1年でどれくらい実現できるか、楽しみです♪ 

NOLTY|100のやりたいコトまとめ

片付けをする時も、ダイエットをする時もまず、目標をはっきり明確にすることがとても大事です。

目指すゴールが決まると、迷わず自信を持って進んでいけるから。

 

同じ様に、今年1年を充実して過ごすためにも、今年の目標を決めることがポイント。

でも、いきなり目標やゴールを決めてと言われても、すぐにわからない時もありますよね。

 

そんな時は、やってみたいことをどんどん頭の中から出してみることです。
小さいことでいいんです。

自分の中にあるものを、ぜーんぶ出してみることで、自分が今何に一番関心があって、何が好きなのか。 また、日頃大切に思っていること、気づいていなかった欲望などまで明確になって来るので、本当に叶えたい目標やゴールも見つかるんです。

 

 

また、やりたいことを一つづつやってみることで、毎日が充実して心豊かに過ごせます。

気がついたら、大きな夢も叶っていたなんてことにもなりますので、あなたも【1年でやりたい100のコト】リストを作ってみて下さいね。

そして、リストが出来たら、実際にチャレンジしてみてくださいね。

あなたの1年が素敵な年になることを祈っています。

 


追記:今年はNOLTYのスケジュール帳をかってみました!!

記事に書いたので、合わせてご覧頂けると嬉しいです。

記事はこちら

Follow me!


コメントをお待ちしております♪