片付けのやる気スイッチを入れる方法 ○○コーナーを作ろう♪

こんにちは!熊本の整理収納アドバイザーユミです。
熊本県内で片付けのお手伝いをさせて頂いております。

『最近、片付けのやる気スイッチが入らない』

『上手くいかなくて疲れた』

『片付けが嫌になっちゃった』なんてことはありませんか。

 

そんな時は、一回片付けを休憩して、やってみてほしいことがあります。

実は私も、片付け倦怠期だった時に、この方法で乗り越えて、サクサク片付けられるようになりました。

そのおすすめの方法とは?!

お気に入りコーナーを作ること。

この記事で分かること

  • お気に入りコーナーを作るメリット
  • お気に入りコーナーを作って部屋が片付くコツ
  • お気に入りコーナーの作り方
  • 我が家のお気に入りコーナー実例

/


なぜ、お気に入りコーナーを作るといいのか

例えば、家中モノがいっぱいで、ソファーの上に服がいっぱい、床にもモノが散らかっていても、お気に入りコーナーが1カ所あることでほっと出来るんです。

家全部片付けようと思うと、時間も掛かるし難しいと挫折してしまいますが、小さな1カ所だけ整えて好きなものを置くだけだったら・・・。それなら、出来そうな気がしませんか?

1カ所でも、自分で好きだと思えるコーナーが出来ると、こんな効果が!

お気に入りコーナーを作るメリット

  • 短時間で完成する
  • 達成感を感じられる
  • やれば出来ると自信がつく
  • そこを通る度に癒やされる
  • ホコリがあると掃除をしたくなる
  • ステキなコーナーと雑然とした場所との差が歴然とする
  • 気がつくと、コーナー周りも片付けたくなる
  • 片付けたくたまらなくなってくる
  • お気に入りのコーナーが増える
  • 自然とちょっとずつ家全体が、整っていく

お気に入りコーナーを作るコツ

あまり気負わないで、お試しだと思って始めてみてくださいね。

自分が好きだな~と思えることが大事です。

コツ&作り方

  • 気楽自分にとって好きなコーナーを作る
  • 場所を決めたら、そこにある物を一旦別の場所に移動して、スペースを空けてまっさらな状態にする
  • スペースをピカピカに拭く(余ってる除菌シートなどで手軽に)
  • 好きなものを厳選して置く
  • 他の場所は、散らかってもここだけは死守する
  • 写真に撮る(ビフォーも)
  • インスタやツイッターなどのSNSにアップしてみる(友達や家族に見せてもいいね)

私のお気に入りコーナー

我が家は、築80年の古い家です。

夫の実家に一部リフォームして住んでいます。

整理収納アドバイザーになる前に、引っ越したのですが、

その頃は、本当は北欧風のお家に憧れていました。

北欧風を真似して雑貨を飾って近づけてみたりしていましたが、どう頑張っても和風の古い家。

イメージとはほど遠く、上手くいきません。



そこで、インテリアに関しては諦めて、とにかくスッキリ清潔で使いやすければいいと思っていました。

でもある日、1箇所自分の好きなコーナーが出来ました。

それをきっかけに、古いものの魅力に気づき、昭和レトロやアンティークなどが好きになりました。

『そうか古さを活かしていけばいいんだ』と方向性を変えることができ、どんどんお気に入りコーナーが増えてこの家がとても好きになっていました。

玄関

夏場は造花です。これはダイソーで揃えました。

最初に、お気に入りコーナーになったのは、玄関。

風水で運気アップするとのことで、玄関だけはなるべく綺麗にしておくように気をつけていたら、いつの間にかお気に入りになり、昭和感あふれる靴箱や照明もいい味出してるな~と思えるように。

玄関は、毎日いってきますとただいま~の時、最低2回は目にするので、そこを通る度に心が癒やされます。

また、家族も『花飾ったんだね!』『良いね!』と気づいたり喜んでくれるので嬉しくなります。

お客様の目にも止まりますので、やりがいのあるおすすめの場所です。

玄関 靴箱

靴箱の横の棚。

本当はスリッパを入れる場所かと思いますが、好きなカゴや古い木箱を入れてます。

中身は、玄関で使う虫よけや花の手入れ道具など。

和室の一角

和室の一角

和室の一角も好きなコーナーに。

きっかけは、遊びに来てくれた友人が、和室をみて『すごくステキ~』と言ってくれたから。

自分では、仏壇もある和室は、ドン引きかと思っていたので意外な反応におどろきましたが、その言葉がきっかけになり、コーナーをピカピカに掃除して植物を飾りました。

物を減らして整えて、掃除をするとその場の空気が澄んでるな~と感じます。
そんな空間は、とても居心地がいいのです。



みなさんも、このコーナー好きだなと思ったら、インスタなどに投稿してみましょう。

私も、この写真を投稿してみたら、たくさんのいいね♡をもらって、ますますやる気がでました。





和室のこのチェストや木箱も好きなコーナーです。

木箱が好きなんだな

リビング

リビングのチェストの上 ランプの明かりがいい感じ

最近まで、いまいちだったコーナーをやっとスッキリ整えました。

1カ所スッキリすると、その周辺に置きっぱなしのモノが、目立つ!

だから、整理して掃除して、周りもピカピカに!


腰高のチェストや棚って、モノをちょい置きしやすいから、すぐにモノ溜まりができるので、こんなふうに一つ大きなモノを飾ると防止策になります。

まとめ

片付けが嫌になった時は、まずあなたにとっての『お気に入りコーナー』を1カ所でいいので作ってみてください。


1カ所整うことで、やる気もおきます。

気づくと周りにも、お気に入りのコーナーが増えていた。

そんな風に、楽しみながらお部屋が整っていくとステキですよね。

あなたの家が、あなたにとってお気に入りでパワースポットになることを祈っています。

Follow me!


コメントをお待ちしております♪