【正月料理】今年のおせち

皆さま、お正月はいかがお過ごしになりましたか?

私は、大晦日の日に作ったおせちを家族で囲み、のんびり楽しく過ごしました。

おせち料理ほ、以前は買っていたのですが、伊達巻や黒豆や栗きんとんをお腹いっぱい食べたいと思い、6年前から作り始めました(^^)

全種類作るのは時間も掛かり、大変そうで気が重くなりますが、自分達が好きなモノだけ作ればO・Kと思えば、気軽にたのしく作れます(o^^o)

我が家のおせち料理の一番人気は

伊達巻です。

材料をミキサーで混ぜて、オーブンで焼くと

こんなに美味しそうに焼けます。

焼けたら、巻きすで巻いて、立てて冷まします。

いっぱい食べたいのでいつも、2本分作ります!

巻きすは一つしかないので、ランチョンマット(向かって右側)で代用しました(笑)

それから、皆んな大好き、栗きんとん!

こちらも、通常のレシピの2倍量作ります。

使ったサツマイモは紅はるかです。

そして、おせちに欠かせないのは、

黒 豆

圧力鍋で、作るので簡単にふっくら艶やかに作れますよ!

こちらもたっぷり作りました。

それから、煮しめか、筑前煮も毎年必ず作ります。

今年は煮しめにしました。

こちらも、鍋いっぱい作りますが皆んなパクパク食べるので、すぐになくなります。

娘達の好きなタケノコをたっぷりいれます。

今年は、干しタケノコと水煮タケノコをつかいました。

私が好きなのは、たたきごぼうです。

さっぱりして美味しくてポリポリたべちゃいます。

他にも、時間があれば、田作りや紅白なますや肉巻きなどもよく作ります。

エビや数の子も美味しいですね!

縁起ものを頂いて、今年も良い年になるように願いました(^^)

家族の好きなものだけ作るおせち料理、おススメです(o^^o)

皆さまにとってすてきな一年になる事をお祈り致します!

Follow me!


コメントをお待ちしております♪