【お片づけレポート】対面式キッチン

こんにちは

熊本県八代市の整理収納Merry Life(メリーライフ)の整理収納アドバイザーの祐岬(Yumi)です。

先日は、モニター様にご応募下さったお客様のお宅に整理収納サポートに行きました!

お客様に写真と記事の掲載許可を頂きましたので、整理収納サポートの様子を一部ご紹介しますねー!

 

今回の【お客様のお悩み】はキッチンです

 ・どこに何を収納したら良いか分からない

・本に載っていた収納用品を買ったらいいのか?買わない方がいいのか分からない。

・エコ洗剤を使いたいが、どれがいいか分からない

 


今回の【お客様の目標】は

・すっきり使いやすいキッチンにしたい

・可愛いブレットケースや缶を、買ってみたが、まだ有効利用出来ていないので活用したい

・資源ごみをスッキリ片付けたい

・エコ洗剤に興味があるので、使いこなせる様になりたい との事でした!

キッチンのビフォーです。

 

 

対面式のキッチンで、背面にはオープン棚があります。

オープン棚は扉がないため、モノの取出しは簡単ですが、リビングから丸見えになりますので、対面式キッチンでは雑然として見えてしまいますね。

 

オープン棚の前には、ゴミ箱やワゴンが置いてあり通りづらく、動線が悪くなっていました。

また、棚の下段のモノを取り出すには、一旦手前のゴミ箱を動かす手間が掛かり、大変そうでした。

『毎日、片付かないキッチンが気になって憂鬱』なので『早く一気に片付けたい』との事でしたので、2日×3時間で計画を立てました。

1日目は、システムキッチン

2日目は、オープン棚の整理収納の実作業を行いました。

 

1日目、システムキッチンです。

システムキッチンの中のモノを全部だしてスタート!

(実作業の日に伺うと、お客様が、チラシを敷いて、すぐに全出し出来るよう準備をして下さっていてびっくり!!おかげですぐに作業に取りかかれました)

その後、モノを整理して、ご相談しながらすべてのモノを適所に定位置を決めて収納しました。

2日目も同じように、整理と収納をしました。また、エコ洗剤の性質、効能、使い方などをお伝えしました。

お客様は、洗剤をたくさんお持ちでしたので、まずはお手持ちの洗剤を使ってから、エコ洗剤を購入される事をお勧めしました。

 

1か月後にアフターフォローサービス(無料)に伺ってお話を聴くと、

片付けた後は、キッチンの居心地がよくなり、収納のアイデアも次々ににひらめくようになったそうです!

また、片付けたキッチンで料理や食後の片付けをしてみて感じた不便な点や家族の意見も聴き、収納場所を変更された所もありました。

そのため、更に機能的でお客様の生活にぴったり合ったキッチンに仕上がっていました。

また、整理収納サポートをしたのはキッチンのみでしたが、他の場所もご自分で片付けが出来るようになったとのことでした。

お客様が自分で片付けられた洗面所やリビングの収納を見せて下さったのですが、洗面台の収納は必要なモノだけに厳選してあり、モノがとても少なくて機能的でした。

又、リビングのチェストの引出しの中も、分かりやすく分類され見た目もキレイに収納されていて驚きました。

それでは、ビフォーアフターです。

ビフォーアフター

今まで調理スペースに置かれていた水切りかごは、使った後はオープン棚に収納し、調理スペースを広々と使える様になりました。

オープン棚の高さを変えて、棚の前のゴミ箱と水色のワゴンを、棚の下に収めたので、動きやすくなりました。

引き出しもモノをどかさなくても、すぐに開けることが出来ます。

Before

食品を整理すると、左の奥の紺の引き出しケースは、空になりました。

after

紺色の引き出しケースを移動して空いたスペースには、赤い缶がシンデレラフィット!!

赤い缶は、お客様ご気に入って購入されていましたが、使い道に迷われていたものです。

今回、資源ゴミ入れとして、有効に使う事が出来ました。

こんなにおしゃれなお気に入りのゴミ箱があれば、毎日のゴミの分別も、うきうき楽しくなりますね♪

ブレッドケースなども、見せる収納にしました。(一部はリビングで活用)

 

2日間の整理収納サポートとお客様の努力で

ここまでスッキリ。

冷蔵庫の前面に何も貼らないと気持ちがいいですね。(冷蔵庫に貼らなくても、プリントを管理できる方法をご提案しました☆)

スッキリおしゃれで、機能的なキッチンになりました!

カウンターから見たキッチン!

とてもおしゃれになりました。

リビング側から見た整ったキッチン

お客様から、整理収納サポートのご感想をいただきました。

お客様のご感想

元々モノが捨てられない、整理収納が苦手な私でしたがとにかく片付けたいと思い、整理収納の本を何冊も購入し、まず玄関・下駄箱を片付けました。

その後ずっと気になっていたごちゃごちゃしたキッチンに取り掛かろうと思った時、何をどこから手を付けていいのか?お手上げ状態でメリーライフさんにお願いすることにしました。

どんなキッチンにしたいですか? 好きな物に囲まれたキッチンにしましょう。幸せな気持ちになりますよ。とアドバイスをもらい一緒にやって下さいました。

捨てるものと残すもののアドバイス。

一緒に作業をやりながらのちょっとしたアドバイスもとても役に立ちました。

お陰様で今まで可愛いからと買い集めていた収納グッズも各々役割出来、使いやすい+好きな物に囲まれたキッチンになりました。1人では絶対に無理でした。

整理収納のコツを教えてもらったので、リビング、洗面所、冷蔵庫は1人でやりましたが意外とスムーズに出来ました。

最初はお値段もちょっと高いかな。とも思いましたが、片付けられるようになり、物を買う時に本当に必要か?と考えるので食品のストックも少なくなった事等、自分の身になった事を考えるとお願いして本当に良かったと思いました。おすすめです。

 

 

ご感想ありがとうございました。

今回のお客様の様に、ご依頼下さったお客様は皆さん

『1人だったら絶対出来ませんでした!』

『そうやったら良かったんですねー!教えてもらって良かったです!自分では全然思いつきませんでした』

『お願いして本当に良かったです♪』と喜んでくださっています!

 

苦手に感じ出る事を、1人だけで頑張るのは、苦しいですよね。

スポーツや語学、パソコンなど一人では出来ない時は、教室に通ってプロに教えてもらいますよね。

自分ひとりでは、何年も同じことで悶々と悩み続けてしまいがちです。

 

でも、ちゃんと教えてもらうと、勉強の仕方や、体の動かし方のコツや理論がわかり、早く楽に上達出来ます。

苦しまずに簡単に出来るから、楽しくて好きにもなりますよね。

 

片付けも同じだと、思います。

収納グッズを買ったり、モノを捨ててみたりしてすごく頑張ってるのに上手くいかない理由は、

 

あなたのせいではなくて、

片付けのやり方をまだ習ったことがないから。

ただそれだけなんです。

 

いま、片付けのことで困っていたり、悩んでいる方!

これから、何年も悩み続けますか?

 

もう悩むのは終わりにして、一度しっかりと家を片付けて、同時に片付け方法も身につけてみませんか?

MerryLifeの整理収納サポートでは、片付け前にカウンセリングや基本講座を行いますので、

これから先、ずっと役に立つ知識と技術と、スッキリ片付いたお部屋が手に入りますよ!!(o^^o)

 

サポートの事で、分かりにくい事や不安な事がありましたら、こちらから、お気軽にどうぞ➝お申込み・お問い合わせ

お待ちしております。

Follow me!


コメントをお待ちしております♪