【おうち時間】今こそ、やりたかったことを始めましょう!!

こんにちは、熊本の整理収納アドバイザー 祐岬(ユミ)です!!

 

昨年の10月~12月頃は、熊本は感染者0人が続いていたので、県内でしたら出掛けたり外食を(感染防止に気を付けながら)楽しむことが出来るようになっていましたが、

年末からオミクロン株が全国で猛威を振るい始め、現在、熊本でも感染者が爆発的に増えて大変なことになってしまいました。

 

 

この状況は大変残念ですが、嘆いたり腹を立ててもどうにもなりません。

こんな時は、神様から【時間】をプレゼントされたんだーとポジティブに捉えて、

『時間が出来たらやろう』と気になっていることを片付けたり、『やってみたい』とずっと思っていたことにチャレンジしてみるいい機会なのではないでしょうか。

 

 


今こそ、やり残していることを片付けるチャンス!!

今まで、やろうやろうと思いつつ、ずっとそのままになっていることはありませんか。

 

また、チャレンジしてみたいけど日々忙しくて、無理だと諦めていたことは何ですか?

 

よくお聞きする

『やろうと思っているけど出来ないこと』や『チャレンジしてみたいこと』は

 

・読書

・勉強

・投資

・英語

・料理

・SNS(インスタグラム、YouTube など)

・運動

・映画鑑賞

・趣味

・家族との団らん

・ダイエット

筋トレ・運動

・お肌のケア  などなどです

 

あなたはいかがでしょうか?






 


 

コロナ禍になる前、

『時間が出来たらやろう!!』と私が毎年思っていたことは

 

・エンディングノート

・ZOOM   

・お金の勉強

・お料理

・ダイエット

 

でも、気が付くと年末。

どれも、出来てない!!

 

なぜでしょう??

出来ない原因   時間が足りない?!

年始に、今年こそはこれをやろうと誓うのですが、日々の忙しさを理由に後回し。

土日にでも、エンディングノートを書いたりすればいいのに。

 

コロナ禍前は

行楽シーズンが来れば、毎週どこかへ遊びに行きたいし、イベントも目白押し、

美味しいお店が出来たと聞けば、友人や家族と食べに行き、学校や職場の行事も多いから、そこに来ていく服も必要で、ショッピングにみんなで行って・・・。と

とにかく、楽しい誘惑が多くてエンディングノートどころではなかったのです。

 

今こそ、取り組む時!!

2020年、世界がコロナ禍になり

学校行事、部活の試合、歓送迎会、忘年会などが少なくなり、旅行やレジャーにもあまり行けなくなってしまいました。

 

その代わりに、欲しかった時間【おうち時間】がたっぷり出来ました。

 

これまで、時間が足りなくて出来なかったこと『本当はやりたいこと』にやっと時間を費やすことが出来るチャンスが来たのです。

 

いつやるの?

今でしょう!!(by 林先生)

古!!だいぶ時の流れを感じますが

 

本当に、やるなら 今でしょう!!

 

私も、今やらないと、一生やらないだろうな~と思いコロナ禍になってすぐチャレンジすることにしました。

 

さて何からやろうと考えて、私がまず最初に取り掛かったのは、家の片付けです。

 

やりたいことは、たくさんあったのですが、あえて家の片付けを先に始めてみました。

 

家の片付けから始めよう

なんで家から?!

整理収納アドバイザーなのに、片付いてなかったの?!

と思われるかもしれませんが

 

もちろん散らかります。

特に、忙しいと押し入れの中やクローゼットがごちゃごちゃに。

 

何年も前に、家中を一通り片付けて、片付けやすい仕組みは作っています。

 

でも、日々暮らしているとどうしてもモノは増えてきますし、生活スタイルも変わります。

 

そこで、見直しが必要になります。

 

 

コロナ禍になったら、時間がたっぷりできたので、気になるところをピックアップして書き出し、順番に片付けていきました。

一度、整理と収納をして仕組みはできているため、短期間で簡単に家じゅうすっきり!!

 

 

部屋も収納スペースも片付いているお陰で、長いおうち時間も快適に過ごせています。

 

家を片付ける効果

皆さんにも、先に家の片付けをすることをお勧め致します。

 

家が片付いていると、居心地がいいので

出掛けられないことが全然苦になりません。

 

頭の中と部屋の状態はイコールだと言わます、

部屋が整っていると頭の中(思考)も整いますので、イライラすることも減り心穏やかに過ごせます。

 

そして、家がすっきり片付いていると、やる気も起きるんです!!

 

料理

例えば

私は家事の中で料理が一番苦手で面倒だったのですが、

やる気が出て、色んな料理にチャレンジしてみたくなりました。

 

時間はたっぷりあるので、ゆっくり丁寧に作るようになりました。

料理って、ゆっくり丁寧に作ると失敗しないんですねー(笑)

失敗しないと、調子に乗ってまた作りたくなっちゃいます。

 

また、多忙な娘たちも、家にいる時間が増え、料理をよく作るようになりました。

実は私は、『娘たちと一緒にキッチンに立って料理やスイーツを楽しく作る』という憧れがありましたので、思いがけず願いが叶ってとても幸せでした。

 

 

娘たちと色々作って食べまくりました(笑)

 

 

 


 


作った料理を、インスタグラム(2020年の2月に始めた)に投稿してみると『いいね』やコメントを頂いたりして、さらにお料理が楽しくなりました。

 

 

インスタグラム

ずっと面倒くさそう~と敬遠していたインスタなのですが、気が付いたら、コロナ禍になって1ヶ月で始めちゃってました(笑)(私、日頃がかなりのズボラーなので、子供たちはビックリしていました『面倒くさがりなのに、よく始めてみようと思ったよねー(笑)インスタやるなんて意外~!!』と。)

 

最初は、お料理など自由気ままに投稿する個人のアカウントを作りました。

 

 

慣れてから、整理収納アドバイザーとしてのアカウントも作りました!!

 

インスタは、新しい世界が広がり、楽しみが増えましたのでチャレンジして良かったと思っています!!

 

料理作る → インスタに投稿してみる、いいねを頂く  → 料理作る → インスタに投稿、フォロワーさんがちょっと増える → 料理の苦手意識がなくなってくる → 流行っている料理にもチャレンジ!! → インスタ投稿、コメントで褒めて頂く♡ → 料理もインスタも楽しい♪  

両方やる気アップ!! 

おー!! すっごい相乗効果出ています!!

 

インスタは、まだまだですが、写真の撮り方などにも興味が出てきたり、料理が楽しいと思えるようになったことは、私にとって大きな収穫でした!!

 

お金の勉強

お金に関しては、これまで無頓着だったのですが

今月から、本を読んだりユーチューブを視聴したり、またお金のことに詳しい友人に教えてもらったりと勉強をし始めました。

 

また、家計やお金の流れがシンプルで分かりやすくなるようにと、引き落とし先を一つにまとめるなどの整理も済ませました。

 

自分で、ちゃんと把握できるっていいですね。

これまで、ごちゃごちゃしていて、自分でも分かりにくくてモヤモヤしていたんですが、あやふやなことがすっきり解消して、安心しました。

 

引き落とし先を調べている中で、アップルミュージックに二重で加入していたこと判明したので、速攻で解約しました!! (半年位気づかなかったので、もったいなかったな~とちょっと思いましたが)

もしも、知らずにこの先、何年も払い続けていたら...。と思うと、今回整理して超ラッキー♪なのです。

 

 

皆さんも、引き落とし先の把握とシンプル化、やってみて下さい。

思いがけず、節約につながるかもしれませんよ!!

 

ZOOM 

 

2020年コロナ禍になり、リモートワークやオンライン授業などが始まりましたね。

 

私も、時代の流れについていこうと、すぐにチャレンジ。(なんせ、やる気だけはありましたので)

オンライン(ZOOM)を使って友達とおしゃべりしたり、オンラインお茶会をしたり、オンライン講座を受けたりしました。

 

友達と電話で話すのも楽しいですが、パソコンの画面上で顔を見ながら話すと、不思議なことに実際に会っているかのように錯覚するんですよね。

話も盛り上がりますし、繋がりをより強く感じられました!!

 

 

また、オンラインでの片付け講座開催にもチャレンジしました。

 

受講して下さった方の半数は、東京の方でした!!

熊本にいて東京の方と繋がれるなんて、世界が広がります。

オンライン講座って本当に素晴らしいです。

 

 

エンディングノート

終活カウンセラー2級は早くに取得していますが、エンディングノートは、なかなか取り掛かれていなかったので、

昨年、エンディングノートの書き方講座オンライン(zoom)でを受講しました。

 

講座の中で

・エンディングノートは全部一度に書かなくてO・K

書きやすいページ(項目)から、ちょっとずつ書いていけばいいと教えて頂き、かなりハードルが下がりました

 

今年こそは書きたいと思います!!

 

 

 

コロナ禍になって、これまでできなかったことに色々チャレンジ出来ているので、

 

悪いことばかりではないなと感じています。

 

皆さんも、やり残していることや、気になっていることがありましたらに、この機会にぜひチャレンジしてみて下さい。

片付けから始めると、スムーズに!!

 

最初に片付けから始めたのは正解でした!!

 

・キッチンのモノが整理されていると、どこに何があるか分かりやすく家族もお料理や片付けがスムーズにできる

・部屋が片付き、頭の中もすっきりしているので、勉強が捗る

・家が心地いいので、みんな穏やかな気持ちになれて仲良く過ごせる

・快適なので、やる気がでて、初めてのことにもチャレンジできる

 

 

家が片付いているお陰で、色んな事がスムーズにできた気がします。

 

 

 

すっきりした環境とすっきり爽快な思考で、やりたかったことがどんどん捗ります!

 

皆さんも、ぜひ片付けから始めてみてくださいね!!

 

皆さんのチャレンジを心から応援しております。

 

これからも、片付けのコツやアイデア暮らしが快適で楽しくなるヒントなど皆さんの暮らしに役立つ記事を書いていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました 。

 

&

;

Follow me!


コメントをお待ちしております♪