【整理収納サポート実例】勉強に集中できて楽しく遊べる子供部屋作り♪

こんにちは! 「片付けでもっと楽しく快適な暮らしのお手伝い」熊本県八代市の整理収納Merry Life (メリーライフ)です。

今日ご紹介させて頂くのは

前回のキッチンの記事でご紹介させて頂いたお客様のお宅です。

家全体の片付けが終了しました。今回は実作業2回目の子供部屋をご紹介させて頂きます。

1回目 キッチン

2回目 和室、子供部屋

3回目 3部屋  

4回目 収納部屋

 

※お客様はモニター様のため、当ブログへの写真掲載の許可を頂いております。ありがとうございます。

無断転載は固くお断り致します。

 

【お客様のお悩みやご希望】

2階に子供部屋があり、さらに1階の奥に遊ぶための部屋もあるけれど、なぜか子供さん達(小学生)はいつもリビングで勉強や遊んだりしている。本当は自分の部屋などで勉強したり遊んでもらいたいとのことでした。

詳しくお話をお聴きすると、子供さん達は誰もいない2階に行くことが怖い様で、姉弟でお互いに『ついてきて~』と『嫌だ~』と揉めながら行くものの、すぐに1階に降りてきてしまうそうです(笑)可愛いですね♡

 

また、遊ぶためのお部屋も1階の奥の方にあり、ママたちがいるリビングとは一番離れているため、なんとなく心細かったり、寂しいのかもしれません。

 

2階の子供部屋も、奥の部屋も活用されずもったいない状態だったので、各部屋の使い方の変更プランをご提案させて頂きました。

 

ご家族で相談されて

➀子供さん達が家の中で一番好きな部屋

②ママ達がよくいるリビングの隣にある

和室を子供部屋として使う事に決定!

 

また、空いた2階の部屋は、家族の寝室として使う事になりました。

『2階を寝室に使うことは、考えた事がなかったです! 2階は子供部屋に使うものだと思っていました』とおっしゃっていました。

 

おっしゃるように、2階は子供部屋ってイメージがありますが、実際は『2階に子供部屋があるのに、リビングでばかり勉強してる』、『カバンが重くて2階に持って行かずリビングに置きっぱなし』という声をよく聞きますので、2階の子供部屋は活用されにくい様です!

 

子供さんから『2階に部屋を移したい』と言われるまでは、

1階の部屋を子供部屋として使ったり、リビングに子供コーナーを作るのがお薦めです。

子供さんにとっては、ママが近くにいることで安心して遊んだり勉強にも集中出来ます。

ママにとっても子供さんの様子がすぐ分かり声掛けもしやすくなります、またリビングが散らかりにくくなるなどのメリットが多いです!


Before 2階にあった子供部屋

 

 

 

子供さんの衣類は、いつも子供さん自身で片付けをされています(素晴らしい♡)

普段着や休みの日に履く靴下は1階の寝室のタンスに、学校に着ていくシャツや靴下、持っていく体操服は2階のタンスにとそれぞれ2か所に片付けられていました。

小学生でこんなにハイレベルな片付けが出来ているなんてすごい!!

だけど、結構大変じゃないかなーと思いましたので、子供さん達が楽になるように、衣類も子供部屋に全部まとめる事にしました。

 

After 2階の空いた部屋を家族の寝室に

空いたこちらの部屋は家族の寝室に使います。

1階に寝ていた時は、お布団を毎日、隣の部屋まで運んで行って干されていたのですが、これからはこの部屋に干せるので楽になりますね(*^^*)

 

 

ビフォアフター

こちらの和室を子供部屋として使います。

和室押入れ

大きな押入れがありましたが、仕切りの棚などがなくて使いづらい為、うまく活用されていませんでした。

         

 

タンスとカラーボックスを入れて洋服や、学校用品を収納

 

         

後日、別室から余ったハンガーラックを持ってきて活用

上のバーに、シーズンオフ

下のバーに、今着る服を掛けて収納

スペースを有効に使う事が出来ています。

天袋にはシーズンオフの洋服などを収納

 

 

階段下押入れ

       ↓

下の段に子供さんのおもちゃを収納

上の段はリビングで使うアイロンなどを収納

リビングは隣にありますので動線もとても良いですね!

 

 

After

押入れ(階段下側)

階段下は奥に置いた物が取出しづらくて、入れた物を忘れがちなスペースなのであえて何も置かずに、子供さんが遊べるスペースにしました♪

秘密基地や洞窟みたいで楽しそうです。

 

 

 

学校準備コーナー

ここに教科書や文具もまとめてありますので、時間割や学校の準備がスムーズに♪

 

勉強スペース

家族が他の部屋に行く時に、この部屋を通るのでテーブルは中央に置かず壁付けにしました。

 

壁に向かって横並びに置きましたので、姉弟で一緒に使う時もお互いの事が気にならず勉強に集中する事ができ、お部屋を広々と使えます。

おもちゃを広げたり運動したりと自由にのびのび過ごせそう♪

 

 

 

勉強に集中出来て、のびのび遊べる子供部屋の完成です♪

 

 

お客様にいただいたご感想をご紹介させて頂きます。

ご感想

 

今回 子ども部屋のアドバイスを頂き、整理する前に何度もコミュニケーションを図ってもらったり、提案もしてもらいながら納得のいく方向に進めて頂きました。

子ども部屋が目の届く範囲にきたことによって、子どもたちともコミュニケーションがとりやすくなり片付けもしやすくなりとても感謝しています。

押し入れの空間もでき 子どもたちの遊び場も増え、かくれんぼをしたり楽しんでいる姿を見る事もでき、子どもたちが大人になった時の良い思い出になるのではないかと楽しみです。

今回 アドバイスを頂き感謝しています。ありがとうございました。

*******************************************
子供部屋が完成した頃にちょうど学校から子供さんが帰宅されて『わー!!すごーい』と喜んで、早速、ランドセルを棚に片づけて、洋服の収納をみたり、階段下の押入れの中に入って楽しそうに遊んだりされていました。
また、次にお伺いしたときには、机に向かって勉強に集中されていました。
そんな姿や子供さんのワクワクされた表情や笑顔を観れて最高に嬉しかったです♪
ありがとうございました。
******************************
生活スタイルやご希望に合わせて、子供部屋や学習コーナーを一緒に作りましょう♪
整理収納サポートのご依頼ご相談はこちら
サポートについて詳しい事はこちら

Follow me!


コメントをお待ちしております♪