メールの受信トレイを整理する方法

scrabble tiles on an envelope

こんにちは!熊本の整理収納アドバイザーユミです。

昨年、大失敗をしてしまいました。

重要なメールが来ていたのに、1ヶ月間も気づいていなかったんです。😭

今回のことで、モノの整理と同じくらい、いやモノの整理以上にメールなどのデジタルの整理も本当に大事だなと反省しました。

今後、同じ失敗をしないために、色々検討し、対策してみましたので、ご紹介していきたいと思います。

この記事は、こんな方におすすめです。

整理が出来ていなくて、返信漏れなど失敗した経験がある

メールが溜まっていて、チェックが追いつかない

メールの整理の効率的な仕方が知りたい

・毎日大量に来るメルマガを止めたい

メールを整理して、大事なチャンスを逃さないように、気をつけていきたいと思います!

▼【関連記事】写真の整理の記事はこちら▼

スマホ|写真と動画の整理のコツ 


大事なメールを見落としてしまった

大事なメールは、お仕事のご依頼の内容でした。

しかも、私が、アドバイザーを始めてからずっと出来たらいいな~と憧れていたお仕事。

そんな、大事なメールを見落として、1ヶ月後に見つけるなんて…。

ショック~。

すぐに、お電話をしたところ、無事にお仕事を頂けることになりました。

(本当にありがとうございます)

今回は、お優しい担当者様のお陰で救われましたが、本当に失礼なことをしてしまったと猛反省です。

(整理収納アドバイザーとしてあるまじき失敗でした)

メールに気づけなかった原因は?

ところで、今回どうして失敗してしまったのか。

原因は、スマホに未読のメールがたくさん溜まっていたから。

メルマガ、お知らせ、ブログのバックアップの通知、ゆっぴーメール(警察からの不審者情報などが来ます)など、かなりの数が毎日来ますので、どんどん増える一方でした。

日頃から、ネットショップのメルマガなどは、配信停止したり、メールをみたら、その都度、削除するように気をつけていたつもりでした。

その時期は、忙しく、メールのチェックがおろそかになっていて、ものすごい数の未読メールが溜まっていて見逃してしまっていました。

こんな失敗が2度と起こらないよう、メール整理のルールを考えました。

メールがいっぱいにならないコツ

1 既読後すぐに、整理(必要or不要)

読んだら、すぐに判断。

2 不要→配信停止

不要なメールは、ゴミ箱へ。

でもその前に配信停止します。

  • ショッピングサイトからの広告メール
  • 前に購読していたメルマガ

などは、1度ゴミ箱に捨てても、また頻繁に送られてきます。

都度都度、削除するのは手間が掛かり大変ですし、すぐに受信トレイがいっぱいになります。


そこで、度々送られてくる、不要なメールは、今後送ってこないように、ブロック設定してしまいましょう。

やり方は2通り

  • 配信停止
  • 迷惑メール報告

配信停止

メールの最後に、『配信停止はこちら』のリンクがありますので、クリックして停止手続きをします。

ほとんどが、クリック後、配信解除ボタンが表示されますので、それを押すだけで解除できます。

(メールアドレスの入力を求められる場合もありますので、メールの画面でメルアドをコピーしておくと楽です)

今後は、もう送って来なくなります。

配信停止が見当たらない

大手サイトや良心的なサイトなどは、『配信停止はこちら』などがメールにありますが、たまに配信停止が見当たらないときがあります。

その時は、『報告』から迷惑メール設定することで、受信トレイには入ってこなくなります。

(迷惑メールトレイに入ります。万が一必要だと思った時は、また戻すことも出来て、受信トレイに入ります)

『OK』をクリック

3 不要なメール→削除(またはゴミ箱)

配信停止をした後に、不要なメールを削除。

内容を確認してから消す場合は、メールを開いて読んでからゴミ箱をクリックで消せます。

ひとつひとつ消すと時間が掛かって面倒な場合は、まとめて消します。

一括でメールを削除する方法

①受信トレイ

消したいメールを、長押し

②チェックマークが付きます

③その後は、他のメールも軽く指で押すだけで選択できます。

消したいメールを選んだら、上のゴミ箱をクリック

その後、ゴミ箱へいって空にする。

4 必要なメール→アーカイブ

必要なメールは、とりあえずアーカイブ

重要なメールには、をつけておくと安心。

すぐに、フォルダ分けするのがベストですが、『フォルダ分けまでは、必要ないメール』も多いですよね。

『時間がない時』や『フォルダ分け面倒』な時も、ひとまずアーカイブしておきましょう。

受信箱トレイを空にすることが大事

受信トレイのメールは、いつも0にしておきたいものです。

5 必要に応じて→フォルダへ

  1. 大事なメール
  2. 保存が必要なメール
  3. 何度もやり取りする相手からのメールは、フォルダを作り振り分けておくと便利。

まとめ 

私がやっている、メール整理の方法をご紹介しました。

よかったら、試してみて下さいね。

メール整理の手順

1 既読後すぐに、整理(必要?不要?)

2 不要→配信停止

3 不要なメール→削除(またはゴミ箱)

4 必要なメール→アーカイブ

5 必要に応じて→フォルダへ

とはいえ、フォルダ分けまでするのは、面倒だと思われるかなと思いますので

  • 重要なメールには、星マークをつける
  • 一旦、アーカイブする

という方法で十分だと思います。

私も、今は☆とアーカイブだけで上手くやっています。

あまり、きっちりしすぎなくてOKです。

毎日のスキマ時間にチェックしたり、毎週金曜日に確認するなど決めて自分のペースで整理されるといいと思います。

【あわせて読みたい】不要な郵便物を停止したい方へおすすめです▼

不要な郵便物の【受け取り拒否】のやり方

Follow me!


コメントをお待ちしております♪