【天草方面】 おすすめドライブコースで美味しいランチと温泉とディナーを満喫♪

熊本の整理収納アドバイザーYumiです!!

コロナ禍で熊本再発見の旅キャンペーンが行われていますが

県外に行きづらくなってからは、県内に出掛ける機会が増えました。

お陰で、熊本は良いところがいっぱい!!と改めて気づくことが多く、まさにくまもと再発見の旅だわ~と感動しています♪

 

訪れた中で、皆さんに是非オススメしたい、素敵なスポットがたくさんありましたのでご紹介いたします。

 

熊本には阿蘇、天草、人吉、熊本市内などなど県内全域におすすめ場所があるのですが

 

今回は天草方面をご紹介♪


天草のおすすめスポットの紹介

天草方面にはご紹介したい魅力的なスポットがたくさんあるのですが

今回は私たちが先週末、ドライブに行ったコースをご紹介したいと思います♪

ぜひ海を見ながら気持ち良いドライブをお楽しみください🚙

海の隠れ家

まず、一軒目は宇城市三角町の【海の隠れ家】さん!!

テレビ放送を見て、ずっと行ってみたかったお店です。

こちらのお店、海を眺めながら食事やお茶が出来るんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧1号橋をバックに最高の眺めです♡

空気も風も気持ちいい~

 

開放感いっぱいのテラス席で料理を堪能♪

 

三色丼(ねぎとろ・サーモン・ウニ)

ウニ大好きな主人大満足♪

 

 

やわらか牛ロース丼(写真は大盛り)

お肉がめちゃめちゃ柔らかくて美味しかったです♡

 

 

海と空と山と橋も!!

 

 

 

癒される~

 

 

店内でも、お食事が出来ます

可愛い

 

 

 

他にも

こんなお席や

 

 

 

こんなスペースまで

『見学自由』との看板がありましたので

 

先に進んで行きますとアコウの木が

 

 

新旧の天草1号橋が一緒に見えます。

左 旧天草1号橋「天門橋」(てんもんきょう)

右 新天草1号橋「天城橋」(てんじょうきょう)

新1号橋は、アーチ橋としては国内最大級、「ソリッドリブアーチ」と呼ばれる工法では国内最長となるそうです。

 

 

 

ブランコも。

 

 

 

素敵なテラス席で海と空と山を感じながら、美味しいお料理とコーヒーを堪能して大満足のランチでした。

 

 

海の隠れ家 

熊本県宇城市三角町三角浦102

電話番号 0964-42-9239

営業時間:
《ランチ》
11時00分~17時00分(L.O 16時00分)

《ディナー》※予約制
18時00分~21時00分(L.O 20時30分)

定休日:毎週火曜日 及び 第2・第4水曜日

(祝日の場合は翌日)
※ 年末年始及び都合による店休の場合有り。(事前にSNSにより通知)

道の駅有明 リップルランド

次に訪れた【リップルランド】には物産館やレストラン、有明温泉「さざ波の湯」があります。

 

 

隣接の四郎ヶ浜ビーチ(海水浴場)に繋がる歩道橋

 

 

 

 

 

温泉の上に展望所もありました

 

 

 

展望所からの眺め(見えている建物がさざ波温泉です)

 

今回のドライブの目的はさざ波温泉

泉質はアルカリ性単純温泉で、電気風呂や浮き風呂、ジェットバスなどがありましたので、ゆっくり浸かって体の芯からしっかり温まりました!!

(露天風呂は、この日は入れませんでした)

 

さざ波温泉

営業時間 午後1時~午後9時00分(受付は午後8時30分まで)

定休日  毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

電話番号 0969-53-1126

効能 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔病・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

 

道の駅有明 リップルランド

天草市有明町上津浦1955

物産館
・午前9時~午後6時
・定休日:年中無休
物産館 レストラン
・午前10時~午後4時(オーダーストップ)
・定休日:年中無休

 

 

藍のあまくさ村

天草に行ったら帰りに必ず立ち寄ってしまう藍のあまくさ村】

こちらではちくわや天草の海産物やお菓子など、色々な美味しいモノが購入できます。

 

 

以前はなかったアマビエちゃんの像ができていました

【世界疫病退散】

みんなの願いですね。

 

 

 

こちらでソフトクリームを堪能しました☺

種類が多くて選ぶのが楽しい♪

 

 

それから、藍のあまくさ村でお買い物。

チーズちくわはおつまみに(笑)

 

こちらで毎回買い込んでしまうのは、大漁焼!!

落花生やいりこがアクセントになって

おやつにおつまみに最高なんです。

 

 

 

藍のあまくさ村

熊本県上天草市大矢野町登立910

電話番号    0964-56-5151

利用可能時間  9:00~18:00 (土日~18:30)

定休日     年末年始

駐車場     150台

 

 

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)住吉海岸公園

宇土市住吉の長部田海床路(住吉海岸公園)です。

日本一干満差のある有明海に、干潮時のみ現れる道。

海の中に電柱が立ち並ぶ光景は,満潮の2時間前後が見頃出そうです。

 

テレビで見て気になっていたので帰りに寄ってみましたら、たくさんの方が見に来られていました。

きれいです。とても幻想的ですね。

約1キロの”道”に24本の電柱が並び、満潮時は道が海に沈んで、海の中に電柱が立ち並ぶ不思議な光景が。

海の奥には雲仙普賢岳も。

 

【追記 2022.4】

人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のキャラクター銅像、10体目となる「ジンベイ」が、2022年7月住吉海岸公園に設置されることが決まりました!!

パチパチパチ👏 おめでとうございます🎉☆♪

設置されたら、また伺いたいです☺

 

長部田海床路

所在地〒869-0401
熊本県宇土市住吉町長部田(住吉海岸公園)

公園内に駐車場やトイレもあります。

船場 蔵屋敷

天草の帰りにおすすめのお店は【船場 蔵屋敷】さんです。

こちらのお店は、140年前の蔵をリノベーションされた洋食屋さんで店内がとても素敵です♡

私が古民家好きだと知っている友達が『Yumiちゃん、絶対好きだと思うよ~』と教えてくれました♡

 

大正解!! めちゃめちゃ好きです!!

 

 

メニュー

 

 

 

 

私たちは、蔵屋敷コースのお魚料理もお肉料理もついてくるフルコースを選びました

フルコース

オードブル

おしゃれできれい!!

目でも舌でも楽しめる♪全部美味しい♡

 

 

白菜のポタージュスープ

白菜のポタージュは初めてでした。

なめらかで美味しい♡

 

 

 

カレイのムニエル(サーモンのムニエルもありますが、この日は完売でした)

カレイの白身が厚くて、ふわふわカリカリに揚がったポテトの香ばしさとソースとの相性が最高に美味しい♡

ソースがこれまた絶品で🥰

 

ハンバーグ、サラダ、ライス

ハンバーグがジューシー!!

大根やニンジンもほくほく。

 

 

 

ステーキかハンバーグか選べますので、

主人は、牛ロースステーキに

お肉が厚みがあって美味しい!(もらって食べました(笑))

 

 

デザート2種類

ドリンク

デザートは、イチゴのタルトとベイクドチーズケーキ♡

ドリンクは、選べるので紅茶にしました。

 

 

お料理が全部すっごく美味しくて、このフルコースが2100円で食べられるなんて感動!!

コスパ最強で、本当にオススメです!!

 

お料理もお店の雰囲気もすごく好きでした。

(教えてくれた友達に感謝感謝!)

 

他にもメニューが豊富で、気になるお料理もまだたくさんあったので、毎週通いたいです(笑)

 

船場川のほとりにありますので、今度はぜひランチを食べに行って、おしゃれな橋や川の周りを散策してみたいです。

 

 

船場 蔵屋敷

住  所  熊本県宇土市石小路町113番地

電話番号  (0964)27ー4530

営業時間  11:30~14:30(L.O)
17:00〜20:00
(定休日:木曜日)

 

 

 

宇城市三角町、天草、宇土市で温泉と美味しいものを楽しむドライブコースをご紹介いたしました。

いかがだったでしょうか?

皆さんもおすすめの場所がありましたら、是非教えてくださいね(^^♪

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪