【くまもと再発見の旅】で阿蘇の魅力を再発見!!1日目 いまきん食堂~大観峰~阿蘇神社~阿蘇ミルクファクトリー

こんにちは、整理収納アドバイザーのYumiです。

コロナ禍になってからは、県外へ出掛けることはなくなり、感染者の少ない時期に近場で安全に楽しめたらいいなという出掛け方に変わりました。

熊本県内に行く機会が増えて県内には、魅力的な場所がいっぱいあるということに改めて気づくことができました。

 

熊本には天草、人吉、阿蘇、熊本市内などなど県内全域にお勧めの場所がありますが

今回は阿蘇方面のオススメスポットをご紹介いたします。

 

【関連記事】天草方面のご紹介→【天草方面】 おすすめドライブコースで美味しいランチと温泉とディナーを満喫♪


くまもと再発見の旅

熊本県民の皆様、くまもと再発見の旅はもうご利用なさったでしょうか。

私たちも、10月にくまもと再発見の旅の恩恵にあずかりお得に楽しんできました。

 

 

くまもと再発見の旅は

◎宿泊料金が5,000円割引

地域限定クーポン2,000円分もらえる

と大変お得なのですが

 

私達が、今回利用した九州産交グループKASSE JAPANさんの阿蘇まるごと観光・体験宿泊パック第二弾は

さらに、クーポンや飲食券がついていました!!

ご紹介しますと

 

☆1日目の遊び体験引換券

  阿蘇駅発の阿蘇観光周遊バスに無料で乗車(ボランティアガイドさん付き)

阿蘇観光周遊バスコース:阿蘇神社~水基巡り~大観峰~ミルクファクトリー(はな阿蘇美))

 

☆阿蘇神めぐりで使える水基めぐりクーポン500円分

 

☆2日目の選べるチケット2,000円相当 (どれか1つ選べます)

・よかよか亭あか牛オリジナルランチチケット  ←これを選びました

・カドリードミニオン入園券(阿蘇観光周遊バス無料利用)

・阿蘇ミルク牧場ランチバイキング付き入園券

・阿蘇ファームランドファミリープログラムセット

 

☆夕食に使える飲食券が3,000円分(朝食のみの宿泊プランを選んだ場合のみ)

 

こちらのパックを利用させて頂きました。

 

※10月当時販売されていたパックです。

現在の販売内容は、九州産交グループKASSE JAPANさんのホームページでご確認ください。

 

 

いまきん食堂さんであか牛丼!!

まず最初に向かったのは、以前から行きたかった内牧のいまきん食堂さん

 

多い時は3時間待ちもあるというほどの有名人気店。

それもそのはず、あか牛丼は、内牧にあるこちらのいまきん食堂さんがルーツと言われているんです!!

 

早めに10時過ぎに到着してみるとお客さんもまだちら。

いつもは10時頃には、もうお客さんが並んでいらっしゃるそうで、お店の方に『今日は、ラッキーですよー☺』と言われました♪

私たちが行ったのが、ちょうど阿蘇山大噴火の翌日だったため、まだだれも並んでいなかったようです。

あの大噴火の映像をみたら、行くのを迷った方は多かったのもしれませが、実際は、内牧には噴火の影響はなかったようです。良かった☺!!

 

お店は、10時半くらいに開ける予定と伺い、まだ時間があったので周辺を散策することに。

いまきん食堂さんの周りにはオシャレなカフェや雑貨屋さんなどがあります。

可愛い建物ですね。

 

 

この感じいいですね~♡

 

 

10時半頃にまた行ってみたら、すぐに案内されて1番目に入店出来ました!!

その後、続々とお客様がいらっしゃいました!!

 

牛の1番の番号札がなんだか誇らしい(笑)♪

肉厚で柔らかくってとっても美味しかったです

 

 

温玉が2個乗っている方は大盛り(100円プラス)です。

 

行列に並ぶのも楽しいものですが、長時間並びたくない方は10時15分くらいまでに到着されるとちょうどいいかなと思います!!

お店は11時オープンですが、お客さんが多い時などは10時半ごろに開けて下さるようでした。(日によって違うかもしれませんので、お店に確認されると安心ですね)

 

いまきん食堂

阿蘇市内牧290

営業時間  11時~15時(受付終了)
(水曜日定休)

 

おしま屋 家具 カフェ

散策中と、食後とで2回、いまきん食堂さんのお隣にあるおしま屋 家具カフェさんに立ち寄りました。

雑貨や洋服や器などもいっぱい販売されていて、雑貨屋さんの奥では、テーブルやソファーなどの家具がとても素敵なカフェもされています。

 

店内には、欲しくなっちゃうものが色々あって見ているだけでも楽しいお店。

 

酵素ドライフルーツとハミングバードシルクミトン を購入しました。

 

酵素ドライフルーツ

お店のフレンドリーなスタッフさんに勧めて頂き購入♪

 

 

ハミングバード シルクミトン 

元気はつらつな店長さんから

このシルクミトンは水に濡らして優しく撫でるだけで、毛穴の汚れ、ザラつき、くすみをとり、きめ細かい明るい肌へ導いてくれるというお話をお聞きして即購入!!

だって店長さんのお肌が顔も首すっごくきれいで、説得力あるんですよ~!!

 

 

商品はネットでも購入できるみたいですね。おしま屋家具カフェホームページ

 

 

 

こちらはカフェ入り口側 (どちらの入り口から入っても行き来できます)

 

他にも、店長さんから内牧のおすすめのお店も教えて頂きました。

 

お店の皆さんが、とても気さくでやさしくてので、待ち時間にちょこっと雑貨や器や衣類を見せて頂けるような居心地のいい雰囲気なんですよ♨

あの素敵な家具に囲まれてコーヒーも飲んでみたかったな~(おなかいっぱいで残念でした)

いまきん食堂に行ったら、セットでお楽しみ頂きたいお店でした。

 

おしま屋 家具 カフェ

熊本県阿蘇市内牧365

営業時間10:00~19:00/定休日 水曜

阿蘇駅

今回の宿泊パックについている『遊び体験引換券』を使って阿蘇観光周遊バスに乗車するために、阿蘇駅に到着!

JR豊肥線 阿蘇駅前にあるロータリーの広場。

 

『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』のワンピース ウソップ像!!

(もちろん同じポーズで写真撮影。小雨が降っていて周囲に誰もいなくて良かったー)

 

JR九州 阿蘇駅の入り口前にあるバス停から阿蘇観光周遊バスに乗車。

車は、隣接する道の駅 阿蘇の駐車場に停めることが出来ます。

道の駅 阿蘇

熊本県阿蘇市黒川1440-1
TEL 0967-35-5088 / FAX 0967-35-5085
年中無休/営業時間 9:00~18:00
    (季節変動あり)

駐車場 164台

阿蘇観光周遊バス

今回のコースは

阿蘇駅から出発して

阿蘇神社 → 水基巡り → 大観峰 → ミルクファクトリー(はな阿蘇美)を周り

ホテルまたは阿蘇駅で降車となります。

ボランティアのガイドさんも添乗されて、バスの中で車窓を見ながらスポットごとに説明をして下さいます。

阿蘇には何度も訪れていましたが、初めて知ったことや再確認したことが多く、とても勉強になりました。

 

私達は、宿泊パックに『遊び体験引換券』が無料でついていましたが、宿泊しなくても、どなたでも500円で乗車できるようですね!!(事前申し込みが必要です)

運行期間は2021年10月1日~2022年2月14日

 

ちなみにこちらはAコース

100円でカドリードミニオンまで送迎してもらえます。

電車利用の方は、こちらのバスなら100円で直通で往復できてすごく助かりますよね!!

運行期間:2021年10月1日~2022年2月14日

 

事前お申込みが必要です。

お申し込みはこちらから

 阿蘇観光周遊バス

 

阿蘇神社

バスで最初に向かったのは、阿蘇神社。

阿蘇神社の拝殿とその両側の翼廊は再建工事が完了していました!!

 

まだヒノキの香りがしていました。

1年前に来たときは、まだ再建工事中でしたので完成した新拝殿にちょっと感動してしまいました。

 

 

桜門はまだ再建工事中で完了予定は2023年12月だそうです。

再建工事は、作業用の大きな建物の中で行われていました。

その建物の壁いっぱいに桜門の絵が書かれているため、駐車場から見ると『もう桜門が完成しているの??』と一瞬見間違って、びっくりしました。

 

是非、皆さんも今しか見れない壁画ごご覧いただき、見間違い体験をお楽しみください。

 

阿蘇神社

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1

水基(みずき)めぐり

水基ってなんだろうって思いますよね?? 

 

水基とは

阿蘇神社横に連なる一の宮門前商店街には、「水基」と呼ばれる湧き水があり、水は美味芳醇な神様の泉として珍重され、不老長寿の水として崇められています。

中町通周辺には阿蘇神社境内の神の泉と源泉を同じにした伏流水が湧いており町の人々は古くからその豊かな水を利用して来られたそうです。

この美しい水をもっと多くの人に飲んでもらいたいという思いから、十数年前から木や石造りの水基を店の前に設置し、道往く人々にふるまっておられますので、各所の湧水を味わいながら散策を楽しめます。

私たちは、水基巡りクーポンを頂いていたので、スイーツを味わいながら散策を楽しみました♪

 

 

 

通りには、喫茶店、カフェ、イタリアン、タピオカ、馬コロッケ、ソフトクリーム、ケーキショップなどがありました。

 

阿蘇お菓子工房たのやさんでクーポンと交換しました。 

写真右は、カフェドアイス

濃厚なソフトクリームと深いコーヒーの味わいがとてもよく合います。ハートが可愛い♡

 

 

 

たのシューセット(ウィンナーコーヒーと たのシュー 1個)

 

ベンチで頂きました。

たのシューのクリームがとろとろで美味しい~♡

 

【阿蘇お菓子工房 たのや】

住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地3094
電話番号:0967-22-0255
営業時間:午前9時〜午後7時30分(土日祝日は~午後7時)
定休日:水曜日(祝日の場合翌日)

インスタグラム tanoyan7315

 

 

【水基(みずき)めぐり】

熊本県阿蘇市一の宮町宮地

阿蘇神社横に連なる門前商店街。

 

阿蘇神社の参拝後の散策にお勧めです♪

 

大観峰

この日はあいにくの雨でしたが、傘をさして頂上まで登りました!!

雨でちょいと残念な眺めですが、やっぱり阿蘇は壮大で気持ちいい!! 

 

 

 

(時々、なぜに今日は雨なの?と心の声が出そうでしたが、頑張りました)

 

この一見アンラッキーとも思える天気なんですが、翌日、実は意味があったんだと気づくのです!!  続く

 

『えっつ?? はっ??』
『何なのー???』と、もやもやさせてすみませんが、答えは2日目に分かります☺のでお待ちください。

 

さて、次行ってみよう!!

ASO MILK FACTORY(阿蘇ミルクファクトリー)はな阿蘇美

こちらは、以前はな阿蘇美さんとしてバラ園、ビュッフェなどが人気でしたが、国際味覚審査機構で三ツ星獲得の牛乳「ASO MILK」で有名な阿部牧場さんが、阿部牧場の直営店「ASO MILK FACTORY」として今年の7月にリニューアルオープン。

 

ちょうど、10月にレストランをはじめ、物産館、チーズ工房、菓子工房、カフェレストラン、ローズガーデンショップのすべてがオープンされたばかりで、店内もとてもきれいでした♡

 

もちろん牛乳「ASO MILK」もこちらで頂けます♪

他にも、のむヨーグルトや出来立てバウムクーヘン「ASOMILKUCHEN」にチーズ工房のチーズ、ASOMILKのソフトクリームとジェラート、野菜などなど美味しそうなものがたくさんありました。

 

【ASO MILK FACTORY  はな阿蘇美】

熊本県阿蘇市小里781
TEL.0967-23-6262

 

ROSE GARDEN はな阿蘇美(はなあそび)

阿蘇ミルクファクトリーにあるROSE GARDEN はな阿蘇美(はなあそび)。

 

日本最大級のバラドーム温室で、敷地内に植えられたバラは750種、4,000株!!

10月に伺ったので、ちょうど秋バラが見ごろを迎えるころでした。

きれーい!!

 

大きくて素敵な色!!

 

珍しい種類のバラも多くとても楽しめます♪

 

 

 

ガーデン内がとてもきれい!!真心を込めて丁寧に管理されていることがよく分かります。

うっとり気持ちのいい空間に心が癒されました。

【ROSE GARDEN はな阿蘇美】

営業時間:9:00~17:00

(ローズドームのみ 16:30まで 12月1日~4月中旬まで閉館)

TEL.0967-23-6262

宝くじが当たると有名な 福の神 大黒天さん

ガイドさんから、この近くで福の神大黒天さんが見つかっていてお参りできるんですよと教えて頂きました。

 

なんと350年くらい前の大黒天さんが平成7年1月に土の中から見つかったそうなんです!!

その見つかった大黒天さんが手にしておられたのは「富くじ」と判明(今でいう宝くじ)

平成12年に祠を建て、現在地に鎮座され、海運、商売繁盛、無病息災、宝くじに当たるなど、口込みで、評判となっているそうです。

 

 

阿蘇ミルクファクトリーから車で5分くらいのところにありました。(歩いても行けます)

のぼり旗や看板や駐車場もあります。

お参りしたら宝くじが当たったとのお礼のお手紙がたくさんありました!!

 

 

中におられるのが、この度見つかった福の神大黒天さまでございます。

 

参拝の仕方は、2礼2拍。
唱文は「オンマカ、キャラヤ、ソワカ」と5回繰り返しお願い事をした後1礼2拍だそう

(覚えなくても大丈夫ですよ。ちゃんと参拝の仕方が貼ってあります)

 

 

 

縁起物が購入できる販売所もありました。

もう閉まっていたので、残念ながらお店の中はみれませんでしたが

こちらにも大黒天さまが!!

(こちらは、見つかった大黒天様の万が一に備え、専門の石仏屋に依頼し出来た作品だそう)
こちらの大黒天さまも宝くじが当たるようです!!

触れれば触れるほどご利益を得られるとのこと。

しっかり参拝してなでなでしてきました。

 

今年の年末ジャンボが楽しみです♪

 

【福の神 大黒天】

熊本県阿蘇市小里455

阿蘇プラザホテル

宿泊したのは内牧温泉 阿蘇プラザホテルです。

調度品が素晴らしい!!

 

 

中庭のイルミネーションがきれいでした。

 

屋上の露天風呂・最上階大浴場にゆっくり浸かり、遊び疲れが癒されました。

他にも日本庭園の露天風呂や貸切風呂もあるようです。

泉質は、含弱放射能(ナトリウム・カルシウム)硫酸塩泉で、 ラドンを豊富に含み、痛風や動脈硬化症にも効果があるそうです。

 

 

阿蘇プラザホテル

熊本県阿蘇市内牧温泉1287
(0967)32-0711

パワースポット体験(スプーン曲げ体験)『Shop&Cafe Zen』

阿蘇プラザホテルと言えば、スプーン曲げが出来るパワースポットとして有名で、テレビに何度も出ていらっしゃるそうです!!

今回、私達は体験する時間がなかったので、次回チャレンジしてみたいです。

スプーン曲&パワースポット体験は、阿蘇プラザホテル本館に隣接する、『Shop&Cafe Zen』で受け付けていらっしゃいます。

 

【パワースポット体験(スプーン曲げ体験)】

受付場所:shop&cafe然
電話番号:0967-32-3930
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日 ※臨時休業する場合有
体験料金:1200円 (所要時間約30分)

スプーン曲げの後はホッと一息♪
阿蘇の牛乳を使った絶品ソフトクリームもあります。

 

shop&cafe然が定休日のみホテルフロントで受付

興味がある方はぜひお試しください!!

阿蘇内牧 よりみち

飲食券がひとり3,000円、二人で6,000円円ついていましたので、内牧の居酒屋 よりみちさんに行きました

 

 

 

 

お客さんがいっぱいでにぎわっていました。(全個室で感染対策ばっちり)

アットホームな感じのお店でした!

だし巻き卵はメニューになかったけど、作って下さいました。

 

 

ここまでが1日目です。

記事が長くなってしまったので、2日目は次の記事でご紹介させて頂きます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

またお会いしましょう!!

 

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪