【くまもと再発見の旅】 阿蘇方面2日目 阿蘇~くじゅう花公園~萌の里~ワンピース像

こんにちは、整理収納アドバイザーのYumiです。

前回の投稿で【くまもと再発見の旅】を利用して阿蘇へ行った話(1日目)をご紹介しました。

今回も阿蘇方面の旅の続き(2日目)になります。

 

【前回の記事】阿蘇方面のご紹介→【くまもと再発見の旅】で阿蘇の魅力を再発見!!1日目 

【関連記事】天草方面のご紹介→【天草方面】 おすすめドライブコースで美味しいランチと温泉とディナーを満喫


1日目

1日目の

いまきん食堂 ~ 阿蘇駅(ウソップ像) ~ 阿蘇神社 ~ 水基めぐり ~ 大観峰 ~ 阿蘇ミルクファクトリー(はな阿蘇美) ~ 福の神 大黒天様 を巡ったことまでご紹介しておりましたので、続きの2日目の朝からご紹介。

 

2日目

朝!!

阿蘇プラザホテル お部屋からの眺め

あやや、霧かかってる?!

今日は晴れのはずでは??

 

 

 朝食

お野菜たっぷりのヘルシーな朝食♡

朝からこんなに食べられるかなとおもったら、どれも美味しくてぺろりと完食でした(笑)

牛乳が濃厚でめちゃめちゃ美味しかった!!さすが内牧!!

 

お腹を満たしたら

今回のお目当ての

大分県久住の【くじゅう花公園】に出発!!(霧が晴れることを祈りつつ)

途中で○○に遭遇!!

内牧から大観峰に行く途中で嬉しいことが!!

 

 

人生初の雲海です!! 嬉しい~感激!!

 

初めて見る雲海はとても幻想的で綺麗で

かなりの時間うっとりと眺めていました。

 

ちなみに雲海が見れる条件というのがこちら

1.朝晩と日中の急激な気温変化

2.適度な水分があること

3.風のない穏やかな気候   

 

前日一日中ずっと雨、大観峰へ行った時も雨が降っていて残念だったのですが

 

その雨のおかげで、雲海を見ることができたんだ!!と気づきました。

 

前日、からっと晴れていたら、雲海を見ることはできなかったんですものね。

 

 

こんな感じで、人生の中でも、アンラッキーなことが起こると、

その時は

「どうしてこんなことが起こるんだろう」

「ついてないな」

と思ってしまいますが

 

実は、どんな事にも意味があって、先のもっと大きな幸せに繋がっていたりするんですよね。

 

そう思うと、嫌なことが起こっても、これにもきっと何か意味があるんだろうな☺と考えられるので

腹も立たないし、落ち込みすぎることも減るのではないでしょうかね。

(今回、天気予報はずれて雨が降っていたけど『まあ、こんなこともあるよね』と雨の阿蘇を楽むよう気持ち切り替えて、愚痴を言わなくてよかったー!!(≧▽≦)←言いそうだったーあぶないあぶない(笑))

 

 

雲海を見ると運気が上がるそうですよ♪

皆さんも画像を通じて、運気アップをお祈りしてくださいね~♡

 

 

 

 

 

阿蘇には雲海カメラというものがあって、ネット上でリアルタイムで見ることができるようですよ(素晴らしい)

くじゅう花公園

10月にコスモス畑が楽しみでくじゅう花公園に行きました。

くじゅう花公園は、初めてだったのですが想像以上の敷地の広さと花の多さに驚きました!!

 

お目当てのコスモスはピンクの絨毯のように綺麗でバックの九重連山と空との情景が本当に素敵でした

 

 

他にも千日紅やマリーゴールドやバラなどたくさんの種類の花があり、とても見応えがありました

 

 

特に、丘一面の赤白青の3色のサルビアのコントラストが鮮やかで、ずっと眺めていました。

実物は、写真の何倍も綺麗で圧倒されます

 

 

 

マリーゴールド畑も綺麗でした!!

我が家でマリーゴールド植えると、すぐに汚い感じになるのでそういうものかと思っていましたが、こちらのマリーゴールドはとても大きくて色鮮やかで生き生きしていたので、かなり丁寧に手入れをされているんでしょうね。

自分の手入れの雑さも反省しました。

 

それから、この時期ちょうどアサギマダラという蝶もたくさんやってきている時期で、超ラッキーでした♪(ダジャレじゃないですよ)

 

 

 

↓写真で見るとなぜか、どこにいるか分からなくなっちゃうのですが、実際は20匹くらい飛び交っているんです。

 

 

季節によって違う花を楽しめるので、今度は是非春に行ってみたいです♪

他にも雑貨屋さんや食事ができるお店やカフェなどあります。

美味しそうなお店がいっぱいあって食べたかったけど、お昼はあか牛丼と決めていたので我慢我慢。

次、絶対食べたいです。

 

キャンプスペース、キャンピングリゾート「花と星」もありますので、泊まって星空を眺めたりするのも楽しそうだなぁと思いました

 

くじゅう花公園

営業時間     8:30~17:30
         ※17:00 最終受付 ※気象状況により変更の場合もあります。

休園日      シーズン中は無休  ※冬期休園あり(12月1日~2月末)←現在冬期休園中です!!

キャンプリゾート「花と星」は冬季も営業中です!!

 

よかよか亭 あか牛館 宮地店

今回、利用した『阿蘇まるごと観光・体験宿泊パック第二弾』(九州産交グループKASSE JAPAN)についてくる『よかよか亭 あか牛 オリジナルランチチケット』が使える一の宮町宮地にあるよかよか亭さんへ

 

広々とした店内で、全部の席が個室または仕切りがありますので安心して食事を楽しめます。

 

 

 

あか牛が柔らかくて食べやすくて美味しい♡

 

 

あか牛のたたきもついていました♡贅沢!!

あか牛は、肉質は赤身が多く、適度の脂肪分も含み、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えているため、2日連続で食べてもぺろりと食べられて全然胃にもたれないのが魅力です。

 

 

こちらお席が多いので並ばずとも美味しいあか牛丼が食べられそうでした。

メニュー豊富であか牛のステーキも食べられますよ!!

あか牛以外のメニューも色々あるので、牛肉が苦手な方やお子様とご一緒の方などにも嬉しいお店です。

スタッフさんや店長さんも優しかったです!!

 

 

よかよか亭 宮地店

阿蘇市一の宮町宮地2395-1

JR豊肥本線 宮地駅より車で約 1分

俵山交流館 萌の里

萌の里のコスモスも見に行きました。

 

 

萌の里『 正面から見て左上にある臨時駐車場脇の芝生に設置にある

ワンピース ナミ像

脚なっが!!

こちらも一応同じポーズで写ってみましたが、後日子供らの爆笑を頂きました。

(脚の長さが違いすぎて『何してるのに?』と言われました)

萌の里の、栗のソフトクリームは絶品でしたよ!!絶対食べてみてください。

 

 

俵山交流館萌の里

阿蘇郡西原村小森 2115-3

096-292-2211

不定休(電話でお確かめください)

午前9時30分~午後5時30分

新阿蘇大橋

橋のたもとには展望所もあり休憩中やトイレジェラートが楽しめる売店も併設されています。

展望スペースからは長陽大橋や白河第一橋梁(南阿蘇鉄道)などを眼下に望むことができます。

『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』ワンピース像めぐり

せっかくなので、帰りにワンピース像をめぐりました。

『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』

ロビン像

東海大学阿蘇校舎にあります

 

午前9時〜午後5時
(11月中旬〜2月末までは午後4時閉館)

休館日 火曜日(祝日の場合は翌水曜日休館)

入場料  無料

 

サンジ像

益城町交流情報センター 『ミナテラス』の陸上競技場そばの芝生にあります

 

 

チョッパー像

 

『熊本市動植物園』の正門ゲート(北東側)前にある芝生のフリースペースにあります

 

ルフィ像

熊本県庁の南側にのびるイチョウ並木にありました。

 

ブルック像

御船町 国道445号バイパスの交差点そばの『ふれあい広場』にあります。

ウソップ像

阿蘇駅のウソップ像は1日目に行きましたので、こちらの記事で紹介しております。

フランキー像

前日に阿蘇山が大噴火したため、今回は断念したフランキー像高森駅の入口付近にあります。

次の機会にはぜひ訪れてコンプリートできたらうれしいです。

ゾロ像 除幕式 参加者募集中!!(12月22日まで)

また、来年1月には9体目となるゾロ像菊池郡大津町の大津中央公園に設置される予定のようですね!!

 

【お知らせ】

1月22日(土曜日)に行われる【ゾロ像除幕式】の一般参加者を募集されていますよ!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

〔参加申込み〕
2021年12月14日(火曜日)12時 ~ 2021年12月22日(水曜日)23時59分まで
定員150名
当選発表は12月27日(月)予定

ゾロ除幕式 お申込み先

 

 

ジンベイ像

また、ジンベエ像も設置されることが決まったようですね!

設置場所はどこに決まるでしょうか?

熊本県民の皆さん、ぜひ我が町へと期待されているのではないでしょうか!?

 

 

 

以上2回にわたってご紹介致しましたが、いかがだったでしょうか。

どこに行こうかな~と迷った時の候補スポットの1つに選んでいただけると幸いです。

 

熊本は魅力的な場所がいっぱいですね☺

熊本県民でよかった~♪

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪