【おせち料理レシピ 栗きんとん】初めてでも失敗しない!簡単レシピ♪ 

こんにちは 熊本の整理収納アドバイザー祐岬(ユミ)です。

 

みんな大好き栗きんとん!!

作り方をよく聞かれますので、10年以上作り続けている我が家のレシピをご紹介!!

もうお正月も終わってしまいましたが、来年のおせち作りのご参考になれば幸いです(^^♪

 

とても簡単で美味しくできますので、初めても方にもおすすめのレシピです!!

 

我が家は、みんな大好きなのでいつもレシピの分量の2倍作っています。

密閉容器で冷凍もできますので、早めに作っておいてもいいですね!

 


おせちの定番  栗きんとん

 

 

材 料  

さつまいも        500 g

栗の甘露煮(瓶詰め)   500 g

 

〈調味料〉

さとう       約1/2カップ

みりん          50cc

塩          ひとつまみ

 

 

 

作り方

1 サツマイモは厚めに皮をむき、水にさらしあく抜きをします。  

       

 

 

 

 

 

 

 

 

2 栗の甘露煮はシロップごと鍋にかけ温めておきます。

 

3 さつまいもを水から茹で、柔らかくなったらザルに上げ、熱いうちにつぶします。

 

 

 

4 鍋にさつまいも、調味料、シロップを加え混ぜたら中火にかけ、もったりとするまで練ります。

  最後に栗を入れたら出来上がり。

 

 

 

残ったら、丸めてオーブンやトースターで焼いてスイートポテトにしても美味しいですよ♪

バターを入れるとより本格的になります♡

 

 

 

10年以上作っている栗きんとんレシピのご紹介でした!!

レシピが、おせち作りのお役に立てると嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪