【片付ける場所】スムーズに片付けるには、順番が大事です!! 〇〇〇〇から始めるとつまづきます。

こんにちは 熊本の整理収納アドバイザー祐岬(ユミ)です。

前回の記事

【おうち時間】今こそ、やりたかったことを始めましょう!!

でお伝えしたことは

・コロナ禍でおうち時間がたっぷりできた今こそ、やりたいことにチャレンジしたり、やりそびれていることをするチャンス!!

 

・何かをする前に、まず家を片付けて頂きたいということでした。

 

片付けるとやる気がアップして、新しいことにどんどんチャレンジできるようになります。

そして、部屋が整理されていることで、面倒なこともスムーズに片付きます。

 

家の片付けから始めることをおすすめいたします。

 

今回から、あなたの片付けが効率よく楽しくできるコツや方法をお伝えしていきたいと思います。


片付けどこから始める?

家中散らかっているけど、どこから始めたらいいのかな?

と悩まれる方が多いのではないでしょうか。

 

整理収納サポートをご利用頂いたお客様に、

どこを片付けたいですか??

気になる場所はどこですか?

必ずお尋ねするのですが

お答えの中で多いのは

 

・キッチン

・クローゼット

・リビング

・家全部 です。

 

 

ほとんどの方がキッチン・クローゼット・リビングの3か所をおっしゃいます。

 

 

気になっているところから、始めるのが一番だと思いますが

一番最初に片付ける場所に、おすすめしない場所が1カ所だけあります。

 

どこだと思いますか?

 

○○○○は、後から取り掛かりましょう

一番最初の場所に、おすすめしない場所がどこでしょう。

 

 

 

 

 

 

それはリビングです!

 

リビングから始めると、途中で行き詰まってしまいます。

特に、片付けが苦手な方にはおすすめしていません。

 

なぜなら、リビングには、色々な用途に使うものがあふれていて難易度が高めだからです。

そして、リビングには自分のものだけではなく、家族のものもたくさんありますので勝手に処分できないため進まなくなるのです。

 

家族に突然『これ捨ててよ』と言っても反発されるだけ、

全然使ってないから捨ててあげようと勝手に捨てたら、実は本人にとっては大事なモノだったなんてこともよくある話で、大ケンカになったり、信用を失うことになりかねませんよね。

 

リビングは、他の場所が終わった後に、片付けられることをおすすめします。

 

1番目に片付ける場所 ここがおすすめ

整理収納サポートに伺って、一緒に片付ける場合に、私がお勧めするのは、キッチンなのですが、

片付けをおひとりでされる場合は、一番最初に取り掛かるおすすめの場所玄関です。

 

片付けが苦手な方や、慣れていない方にもおすすめです。

 

玄関は、スペースが狭いので短時間で終わらせることができます。

また基本的に靴がほとんどと、モノのジャンルも少なく用途がはっきりしているため整理がしやすいのです。

その上、玄関は家族も毎日必ず通る場所なので、綺麗になったことを気づいてもらいやすく、快適さも実感できるため達成感があります。

 

玄関の他に、洗面所もおすすめです。

洗面所は、小さいスペースなので、短い時間で終わります。

また、洗面所には錆びてしまったへアピン、全然使っていない掃除用洗剤、試供品など使うか使わないかの判断がしやすいため、整理がサクサク進みます。

 

玄関も洗面所も散らかっていないから、別の場所をやりたい。

片付けは嫌いじゃない、片付けには慣れている。

 

という方には、キッチンをおすすめします

 

ただしキッチンは収納スペースがいくつもあり、モノの数も種類も多いため、一度に全部片付けようと思うと大変です。

収納スペースを区切って、1カ所ずつ進めるのが無理がありません。

 

例えば

今日はシステムキッチンの引き出し。

今日は冷蔵庫。

今日は、食器類。

と場所別に分けて、進めていくといいです。

 

キッチンも毎日使う場所なので、1か所片付けただけでも、料理や後片付けの快適さを実感することが出来るため、とてもやりがいのある場所です。

 

 

 

また、クローゼットも、自分のモノばかりなので自分で要不要の判断が出来るため、家族に反発されることもないのでお勧めです。

クローゼットが整理されると、服選びがスムーズになり、毎朝の身支度が快適に早く出来るようになり時間を有効に使えるようになります。

 

 

では、一番気になるリビングの片付けは、一体いつやればいいのでしょう?

 

リビングは、先に玄関やキッチンなど1~2か所を片付けた後に、取り掛かってみて下さい。

 

リビングの片付けは、家族の理解と協力が必要になります。

家族が『玄関がすっきりしていると気持ちがいいんだな』、『モノが整理されてとても使いやすくなったな』気付き始めた頃に、リビングの片付けに取り掛かると、家族の協力も得やすくスムーズに進めることが出来ます。

 

他の場所を片付けて手順やコツがわかり自信もついたころに、取り掛かってみてくださいね。

 

リビングの片付けがスムーズになる方法がありますので、後日、ブログでご紹介させていただきたいと思っています。 お楽しみに~☺

片付けを始める前に知っておきたいポイント

片付けの順番

片付けは、順番が大事です。

①モノを整理→②収納

整理が終わってから収納のことは考えましょう。

 

収納用品をいきなり買わない

片付けが苦手な方は、いきなり収納用品を買ってしまいがち。

 

先に収納用品を買わないようにしましょう。

 

先に買うとサイズが合わなかったり、結局使いこなせなかくて、不要なものが増えて余計に散らかります。

必ず先に整理。

整理してみて、どうしても必要な時だけ購入しましょう。

人のモノを勝手に捨てない

家族のモノを勝手に捨てないように気を付けましょう。

まずは自分のモノに集中して整理しましょう。

 

 

 

まとめ

片付ける場所の順番

片付けの最初に取り掛かるおすすめの場所は、玄関や洗面所など小さいスペース

・次におすすめなのはキッチンやクローゼット

広いスペースは、区切って数回に分けて片付けると上手くいく

・リビングは、難易度が高いため一番目にはおすすめしません。他の場所を片付けた後に取り掛かるとスムーズに

 

片付けのコツ

◎片付けは、順番が大事 ①整理→②収納

◎収納用品をいきなり買わない

◎家族のモノを勝手に捨てない

 

今回は、最初に片付ける場所のおすすめと片付けのコツをお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

記事が少しでも、あなたの片付けのお役に立てると嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

次の記事で、玄関の片付けのコツをご紹介いたしますのでよろしくお願いいたします。

【次回の記事】

【片付け】いつも途中で挫折してしまうとお悩みの方は、片付けは玄関から始めよう!! スムーズに進むコツと手順をご紹介♪

 

片付けのお悩みはオンラインでご相談頂けます!!

詳しくはこちらをご覧ください。

【オンライン】お片付け相談のご案内

 

Follow me!


コメントをお待ちしております♪