【裏技!】お風呂の天井のカビ取りは、部屋掃除に使う〇〇で簡単に!!

こんにちは 熊本の整理収納アドバイザーのユミです。

皆さんはお部屋の掃除は、何を使っていますか?

私は、掃除機は週1くらいで、普段はクイックルワイパー(お掃除ワイパー)を使っています。

実は、普段お部屋の掃除に使っているお掃除ワイパーが、お風呂の壁や天井のカビ取りに使えるんです!!

お風呂の天井って、高くて手が届かなくて、掃除しづらいですよね。

我が家も以前は、2時間くらい掛けてヘトヘトになりながら、掃除をしていました。

しかし、お掃除ワイパーを使うようになって、作業時間がたったの30分程に!およそ4分の1の時間で、『簡単に』『きれい』にカビ取りができるようになりました。

そこで今回は、お掃除ワイパーを使った、お風呂の天井掃除の方法をお伝えします!

・お風呂の天井のカビを取りたいけど、手が届かない!!とお困りの方

・掃除時間を簡単に、時短したい方は必見です!

【関連記事】

【楽家事】家事スケジュールを曜日ごとに決める方法


お掃除ワイパーのおすすめは…?

お掃除ワイパーは、メーカー各社で販売されていますね。

これまでに、何社か試してみた結果、私が1番使いやすいと感じたのは『花王のクイックルワイパーです。

実はもう8年ほど使っているんですが、全然壊れず今もバリバリ使っています!!

実は、他社のワイパーで張り切って掃除していたら、折れたことがあります(←気合と力入れすぎ(笑))

花王のクイックルワイパーは、床を拭くとき、なめらかに滑るので、とてもスムーズに動かせてスピーディーに掃除ができます。

という点から、私の一押しは、花王のクイックルワイパーです。

(※案件ではございません。個人的なおすすめです笑)

皆さんも、ご自分にあったワイパーを見つけてみてくださいね。

お風呂の天井を楽に掃除するには?

お風呂の天井掃除、こんな悩みありませんか?

・天井が高くて、椅子に登っても手が届かない

・思うように力が入らず、うまく擦れない

・時間が掛かり疲れる

・面倒なのでついつい先延ばしに

お掃除ワイパーを使えば、こんな悩みも解決☆

おまたせしました!

それでは、お掃除の方法をお伝えします!

天井のカビ取り方法

【使用するもの】

●お掃除ワイパー(天井に届く長さ)

●キッチンペーパー(2枚~6枚)

●泡タイプのキッチンハイターまたは、カビ取りハイター

●メガネ ※安全のため、着用をおすすめします

(100円ショップの伊達メガネでもなんでもOK!)

踏み台や椅子に乗って行うとより簡単で安全です。

●拭き取り用の古布

☆着ない服や古タオルなどがあれば、お掃除ワイパーのヘッドサイズに合わせてカットして下さい。

ない場合は、100円ショップなどで買える布巾や、タオルでも大丈夫です

※注意:必ず換気をしながら行って下さいね。

①お掃除ワイパーにキッチンペーパーを2枚装着

自分にもメガネ装着!!

キッチンペーパーを2枚重ねて、ワイパーへしっかり装着しましょう。

②キッチンペーパーに泡タイプの洗剤を付けます。

天井に直接、洗剤を吹きかけないで下さい。

天井に直接掛けると、液ダレして目に入る可能性があり危険です。

必ずキッチンペーパーに吹きかけてから、壁などに塗って下さい。

洗剤は、カビハイターキッチンハイターなど使っています

③天井に塗ります

塗り方の角度ですが、自分が立っている真上に塗ると、万が一液だれしたときに、顔や体へ掛かると危険なので、必ず、ヘッドを斜め前へ向けて塗って下さい。

私の経験上、洗浄剤が落ちてきたことはありませんが、安全第一でワイパーのヘッドの真下に立たないように気をつけて下さい。

垂直に持たないで下さい。

天井の隅には、洗剤をたっぷり塗っておくとより効果的です。

④30分ほど放置します。

塗り終わったら、放置します。

⑤水拭きします

しばらく置くと、天井が真っ白になりますので、水拭きします。

①お掃除ワイパーのサイズにカットした古タオルを濡らした後、しっかり絞り、天井を拭きます。

②その後もう1度、別の古タオルで水拭きすれば完了です!!

この方法で簡単に天井も壁も、隅々まできれいになります。

別の方法としては、シャワーを使って洗い流してもいいですが、体に掛かりやすいので、あまりおすすめしません。

クイックルワイパーは、ホームセンターやドラッグストアで買えます(*^-^*)

いますぐ買いたい方はネットでも購入可能です。

楽天サイトのクイックルワイパーの

ページに飛びます↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花王|Kao クイックルワイパー フィット&キャッチ 本体【rb_pcp】
価格:1580円(税込、送料別) (2022/9/19時点)

楽天で購入

アマゾンはシート2種類セットで1,436円!!

送料も無料です↓

お掃除ワイパーでラクしてきれいに!

お掃除ワイパーで、今まで面倒だった、お風呂の天井掃除が簡単になります。

ぜひやって見てくださいね。

古布を使った掃除のコツはこちらから↓
【関連記事】

【楽家事】拭き掃除は、カットした古布(ウエス)を使えばココまで簡単ラクになる♪

古いジーンズ捨てないで!! キッチンや水回りのエコ掃除に大活躍♪

Follow me!


コメントをお待ちしております♪