【シンプルライフ】あるのが当たり前と思っているモノを疑ってみよう 2018

シンプルな暮らしに憧れて、あるのが当たり前と思っているモノに疑問を持つようになりました。

疑問に思ったモノを一旦手放し、ない生活を試してみたものがいくつかあります。

実際に我が家で試してみて、なくても大丈夫だったものを、ご紹介させていただきます。

また、サイズをコンパクトにしてみたモノもご紹介致します。

皆さんのモノの見直しの際の、参考になれば嬉しいです(o^^o)

1、キッチン  スポンジ入れ

こちらは以前にも記事にしていますが、今回は排水溝の蓋もなくしてみたので合わせてご覧ください。

両方なくすと、こんな感じですっきりします。

何もないのでシンクをすぐ磨けてとっても楽です。

すぐにぬめるスポンジ入れのを洗う必要もなくなりました。

吊戸棚の最上段で一応保管中です。

スポンジはこのように↓ 水切りかごにセリアの「ハンキング ステンレスピンチ」で下げています。

2、キッチン  排水溝のふた

排水溝の蓋をなくしたのは、大正解でした。

蓋がある時は中が見えないので、ゴミがたまリがちですぐヌルっとして、ゴミ受けのゴミを捨てたり、洗うのが憂鬱でした。

今は丸見えなのでゴミがあるとすぐ気づき、こまめにゴミを捨てたりゴミ受けを洗ったりするので、いつもキレイでヌルつく暇がありません(*^^*)

蓋を開ける手間がないと、本当に楽です。

ついでに、ゴミ受けもアマゾンで購入したのでピカピカで気持ちが良く洗い物も楽しく出来ます♪

 

3、みそこし

こちらは、サイズを最小化してみました。

以前からずっと、右の昔ながらのモノを使っていましたが、収納に悩んでいました。

大きいので引出しに入れると引っかかってしまいます、立てて収納しても倒れやすく使いづらいですし、

見た目がおしゃれではないので、吊るす収納にも向きません。

そこで思い切って、引出しに入るコンパクトなサイズのみそこしに替えてみました。

小さいので5人家族で大丈夫か心配でしたが、

ちょっと調べてみると

1人分の味噌汁を作る時は、水150ccに対し、味噌大さじ1程度(濃いめの場合)だそうで、大きさでいうと梅干し1個分の大きさでいい様です。

薄味をお好みの場合は、小さじ2O.K!

改めて考えると、そんなに大きなみそこしは必要ない事がわかりますね。

悩み解決です!

4、保温ポット

以前は、こちらを使っていましたが、置くスペースを取るので、サーモスのコンパクトなモノに替えました。

1Lタイプですが、特に困ることもなく小さいので、どこにおいても邪魔にならず、部屋にもなじむカラーとシンプルなデザインが気に入っています。

5、マット類全般

◎キッチンマット

◎玄関マット

◎トイレマット

◎洗面所マット

◎バスマット

マット類があると、掃除をするたびにどかす手間がかかります。

またマットを洗う手間もかかるのですが、マットは、他の洗濯物と分けて洗わないといけません。

出来るだけ、家事の時間を減らしたいので、全部やめました。

キッチンは、床が濡れたらすぐ古いタオルをカットしたモノやペーパータオルで拭いて捨てれば大丈夫です。

お風呂は、バスマットをやめて

古くなったタオルや、あまり気に入っていないタオル足拭き用タオルとして代用しています。

ひとり、1枚づつ使いますので最後にお風呂に入った人まで家族全員、乾いたタオルで拭けて気持ちがいいです!

また、タオルなのでマットと違って、足の指の間まで拭くことが出来て清潔です。

お風呂上がりの、キレイになった足を拭くので洗濯も他のタオル類と一緒に洗っても大丈夫。

干す時にも場所を取らず、乾きもマットと比べると断然早いです!

タオルにするとメリットばかりですので、大変おすすめです!

不要になったバスタオルなども、半分に切って使われるといいと思います。

足ふきに使い、古くなったらカットして、更に使い捨ての雑巾として使うと、最後まで使い切った感を味わえて気分爽快です!

6、替えのシーツ

収納スペースを占領して困る、布団のシーツやカバー類の替えも持たないようにしました。

天気のいい日の朝1番に洗って干せば、夜までには乾きますので1枚あれば十分です。

毎日使えば、劣化するのも若干早まるかもしれませんが、しっかり使ってからまた違うカラーやデザインのものを購入するのは楽しいですし、新品のシーツに寝る幸せも感じる事ができますので替えはいらないな~と思っています。

7、浴室の棚

浴室に元からついている棚は、壁の掃除の際に邪魔だと思いませんか?

我が家の浴室にも2段付いていたのですが、棚自体もすぐヌルつきますし、棚のまわり壁の掃除もやりづらい!

棚に置いているモノを降ろして、棚を外して壁を掃除して、また棚をつけてモノを戻す。

ある日、これがないと掃除が楽になるのでは!?と気づき外してみました。

こんな感じにスッキリ、掃除も快適になりました。

シャンプー類はかごにひとまとめにして、カゴごと移動します。

(本当はシャンプー類もおしゃれな白の容器に詰め替えて見た目よくしたいのですが、詰め替えが苦手なので、今のところこれで良しとしています(^_-)-☆)

8、掃除機

掃除機も、普通のタイプと写真のスティックタイプを持っていましたが、両方重くて使いづらかったので手放して、

今は、コードレスのマキタの掃除機をメインで使っています。

マキタ掃除機は、とても軽くてコードレスなのでさっと使えて大変便利です!


モノを減らしてシンプルにすると、見た目がスッキリして、気分もすっきり!

家事の時短にも繋がります。

皆さんもあるのが当たり前と思っているモノを一度疑ってみませんか?!

シンプルで快適な生活を手に入れましょう♪

Follow me!


コメントをお待ちしております♪