【くまもとのおすすめ】芦北、水俣方面の温泉~レストランをご紹介

こんにちは

熊本の整理収納アドバイザー ユミです。

前回の記事で、熊本県芦北町にあります【ビストロ パザパ】さんをご紹介いたしました。

 

今回は、ビストロ パザパさん周辺やちょっと足をのばして訪れたい場所をご紹介いたします♪

 


星野富弘美術館

ビストロ パザパさんの近くにあります。

 

群馬県みどり市にある富弘美術館の姉妹館です。

星野さんは、中学校の体育教諭をされていたのですが、クラブ活動(器械体操)の指導中、模範演技で空中回転したとき誤って頭部から転落し頸髄を損傷されて首から下の自由を失ってしまわれたそうです。

絵や文を、筆を口にくわえてかかれているとのことですが、信じられないほど

どの作品も素晴らしかったです。

 

どうしたらこんなにきれいな絵や、あたたかい文字がかけるんだろうと見入ってしまいました。

絵に添えられた文が、またとてもいいんです。

文を読んでは何度も、胸にこみあげてくるものを感じました。

とても前向きな文で、励まされ心が癒されます。

 

売店で絵葉書を購入させて頂きました。

 

 

星野富弘美術館

熊本県葦北郡芦北町大字湯浦1439-2

電話/FAX:0966-86-1600

開館時間:9:00~17:00

休館日:毎月第2・第4月曜日(祝日の場合は翌日火曜日)、年末年始(12月29日~翌年1月3日)※その他燻蒸作業等による臨時休館有り

 

 

 

つなぎ温泉『四季彩』

津奈木町まで足をのばせば、
津奈木町の物産館グリーンゲイト近くに佇む、日帰り温泉施設「つなぎ温泉 四季彩」があります。
こちらは、山の上にある展望露天風呂まで、レトロなモノレールに乗っていくのでとても楽しいですよ!
ゆったり温泉につかりながら、山の緑や新幹線や夕日を楽しめます。
熊本県葦北郡津奈木町岩城435
電話:0966-78-4126
【関連記事】

エコパーク水俣  バラ園

2021年ローズフェスタ

 

開花の時期には、850種、約5000株のバラが咲き誇る姿は、圧巻です。

毎年、ローズフェスタが行われていますので、開催時期に行かれるのがおすすめです。

2022年4月10日に立ち寄った時は、ガーデンは開花待ちでした。

 

 

【新着情報】水俣ローズフェスタ・春2022の開催期間

水俣ローズフェスタ・春2022の開催期間が分かりました。(4/22追記)

【開催期間】

2022年4月29日(金)~5月22日(日)

2021年ローズフェスタ

 

 

道の駅 みなまた】

エコパーク水俣に、併設されている【道の駅 みなまた】は、4/10はまだ施設を改装中でした。

バラの開花時期に合わせて、準備中のようです。

⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊

【4/22追記】

道の駅 みなまたは、

明日 2022年4月23日(土)リニューアルオープンするそうです!

道の駅 みなまた】

・カフェ

約40席あり、水俣産の和紅茶、かんきつ類を使ったケーキ、

不知火と甘夏を使ったパフェなどを堪能できます。

 

・物産館

地元で採れた旬の農水産物や加工品、工芸品を販売する

セレクトショップもあるそうです。

 

・木のおもちゃ館

乳幼児~小学校低学年までの子供さんが木製遊具で遊ぶことが出来る

親子で楽しめる施設となっているそうです。

 

 

ホームページの新着情報をご確認の上、お出かけください。

エコパーク水俣 バラ園

熊本県水俣市汐見町1丁目231−12エコパーク水俣内

2021年ローズフェスタ

 

蜂楽饅頭 水俣本店

 

他の地域では、回転焼き、今川焼とも呼ばれていますが、

熊本県民には、【蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)】の方が親しみ持てますね。

 

お店に着くと、お店の前に行列が出来ていました。

並んでいらっしゃる、お客様のはなしによると、

ちょうど売り切れてしまい、次の焼きあがり待ちのようでした。

 

また、朝ドラ(NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」)で回転焼きが出てきて、

水俣本店が、蜂楽饅頭の“発祥の地”と話題になったから、お客さんが更に増えているのではないかなとのことでした。

 

焼きあがると、テキパキと販売されますので、すぐに順番が回ってきました。

行列が出来ていても諦めないで並んで待たれることをおすすめします♪

並んでいる間に、お客さん同士で話すのも楽しいです☺

 

 

濃厚な餡がぎっしり入っていて、美味しいんです。

並んででも食べたいソウルフードです。

 

蜂楽饅頭 水俣本店

熊本県 水俣市 旭町 2-1-1

店休日:火、金曜

営業時間:9:00〜17:00(売切れ次第早期閉店あり)

0966-63-2673

 

福岡、宮崎、鹿児島にも店舗があります。

詳しくはホームページで

 

 

 

湯の児  福田農場

不知火海や天草を一望できる地産レストランがあります。

パエリアが人気です。

また、フードセレクトショップもあり、園内で加工・製造しているサングリアやジャム、ジュースなどの福田農場オリジナル商品などの買い物も楽しめます。

 

湯の児  福田農場

熊本県水俣市陳内2525

営業時間:9:00〜17:00(年中無休)

TEL :0966-63-3900

 

以前訪れたときの記事はこちら。詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください!

【熊本のおすすめスポット】湯の児 スペイン村 福田農場

 

道の駅 大野温泉

ヒノキ造りの大浴場や岩造りの露天風呂、サウナ、五右衛門風呂・檜風呂のほか、3種類の家族湯があります。

 

住所 熊本県葦北郡芦北町天月1000
●TEL  0966-61-7300
●営業時間 10:00〜21:00
●定休日 毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日)

↓詳しくはこちらからご覧ください

大野温泉 芦北観光協会

 

 

 

ダ・ロープ亭

こちらまだ行ったことがないので、ずっと行きたくてたまらないステーキ店なのですが、
行かれた方の話では、1㎏以上の大きいブロックのお肉を目の前の鉄板でジュージュー焼いて下さるそうなんです!!
想像しただけでも、お腹がすいてきそうですね(笑)
3~4人以上で行かれるのがおすすめだそうです。

住所 熊本県葦北郡芦北町大字高岡654-2

TEL:0966-86-1929

営業時間(予約制)
平日11:30~14:30 CLOSE
17:00~21:00 CLOSE
土日祝日11:00~15:00 CLOSE
16:30~21:00 CLOSE
月曜日祝日の場合、火曜日休み

ダ・ロープ亭

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

芦北、津奈木、水俣方面は、おすすめスポットが色々ありますね!

お出かけの際の、ご参考にして頂けると幸いです!

 

熊本のおすすめスポットがありましたら、ぜひ教えて下さいね(*^^*)

コメント欄や、お申込み・お問合わせページのLINEからお願い致します。

 

【関連記事】

【くまもとのおすすめ】芦北町のビストロ パザパ

【熊本のおすすめ】リゾラテラス天草〜いるかクルージング〜海鮮丼】

【天草方面】 おすすめドライブコースで美味しいランチと温泉とディナーを満喫♪

Follow me!


コメントをお待ちしております♪