難攻不落の城NO.1に輝いた【熊本城】天守閣が熊本震災から完全復旧したので行ってきました

こんにちは!熊本の整理収納アドバイザーユミです。

平成28年熊本地震により甚大な被害を受けた熊本城は、現在も復旧工事が進められています。

そんな中、昨年(令和3年)の春に、天守閣の復旧が完了しました!!

リニューアルした天守閣内を見学出来るとのことで、ずっと気になっていましたので先日、熊本城まで行って来ました。

 

2022年9月26日に放送された「歴史の専門家が選ぶ 難攻不落!最強の城総選挙」テレビ朝日系列では、なんと1位に選出されました!

熊本県民としてとても嬉しいことです。

 

この記事では現在の熊本城の様子と見どころなどを、ご紹介致します。

特におすすめしたいのは、

✅最強の城1位になった、熊本城を見てみたい方

✅お城が好きな方

✅熊本観光のご予定の方

✅加藤清正ファンの方

✅熊本県民の方

✅復興の支援をして、城主になりたい方

などなど。

熊本城を訪れる際のご参考にしていただけると嬉しいです。

 

以前、熊本城に来た時の記事はこちら▶【イギリス】から来たポールと巡る、熊本観光。熊本城に水前寺成趣園に熊本グルメを満喫!


熊本城

『日本三大名城』のひとつとされるお城。

雄大で美しい姿は、一見の価値があります。

 

築城の名手と言われる加藤清正公によって、400年以上も前に建てられているのですが、何と言っても、通称「武者返し」と言われる高さ20mの高石垣が有名です。

武者返しとは、このように、上に行くほど、傾斜が急にそそり立っている石垣のことです。この反りは武者が登りきれないので「武者返し」といわれたそうです。

 

 

国内最大規模の内戦「西南戦争」では西郷隆盛率いる1万3000人もの攻撃に対し、わずか3300人でおよそ50日間守り切ったことでも有名です。

のちに隆盛は「新政府軍に負けたのではない、清正公に負けたのだ」という意味の言葉を残したと言われていますね。

 

見学してみると、どれだけすごい防衛システムだったのかが体感出来て、西郷隆盛の言葉に心から納得出来ます。

 

それでは、順に見ていきましょう。

 

入場

こちらで受付します

 

特別見学通路

現在、復旧工事中で通行出来ない部分があるため、特別見学通路が作られていました。

 

 

上(天守閣6階)から見るとこのような感じの通路ができていました。

 

数奇屋丸二階御広間(すきやまるにかいおんひろま)

地震によって、数奇屋丸二階御広間の下部の石垣が崩落してしまっています。

今だけ、空中回廊になっている、特別見学通路から間近でみることが出来ます。

 

 

二様の石垣(にようのいしがき)

傾斜が緩やかな古い石垣(右側)と傾斜が急な古い石垣(左側)の2つの時代の石垣を一度に見ることが出来るため、人気スポットとなっています。

 

こちらに書かれている解説によると、

これまで、古い石垣(右側)が加藤清正公新しい石垣が細川忠利公が築いたとされていましたが、近年の研究では新しい石垣は、清正の息子・忠広公が築いたと考えられているそうです!!

 

 

本丸御殿大広間 闇り通路(くらがりつうろ)

地下1階、地上3階建ての本丸御殿の入り口は、石垣でできた地下通路です。

日本で唯一地下通路にある珍しい構造だそうです。

現在は、通ることが出来ないのですが、

中央左側の階段から、本丸御殿大広間に上がって行くことが出来ます。

 

天守閣

特別見学通路を順路に沿って歩いていくと、天守閣広場に到着

天守閣がどーん!!と目の前に。

地下1階、地上6階建て

雄大でかっこいいです。

 

写真を撮りまくったら、

中に入ってみましょう

真下から見あげると

大きい~!!

 

入り口

検温と消毒をして入ります。

 

天守閣内は、リニューアルされ、熊本城の歴史について築城や西南戦争での焼失、昭和35年の天守再建、 平成28年熊本地震での被災と復旧までを模型・映像などの展示がされています。

 

模型

 

壁面の展示

 

 

 

復興城主

以前は、木札を掲示してありましたが、リニューアル後はデジタル芳名帳になっています。

 

4階にありますよ。

 

 

 

 

復興城主になられている方は、画面に名前を入力すると、確認出来るのでやってみてくださいね。

我が家も、見てみるとちゃんと主人の名前が表示されました♫

なんか嬉しい~!!

 

復興城主は、1万円以上の寄付をすると誰でもなれますよ!

詳しくはこちらから↓

https://castle.kumamoto-guide.jp/fukkou/

 

展望フロア 6階

こちらは、最上階の展望所です。

 

良い眺めですね~

阿蘇山が見えますよ

 

特別見学通路が見えます

 

六階まで、みんな階段を上がっていきます。

6階って聞くと、きつそうに感じるかもしれませんが、楽しいので意外といけちゃいますよ。

各階のフロアを順路に沿って、見学しながら進みますので、気づいたら『あらっ!もう最上階!?』という感じです。

 

私達も、つい2往復もしちゃいました笑

 

ご年配の方や車いすをご利用の方のために、エレベーターもありますので、安心して見学出来ます。

車いすを無料で借りることも出来ます。

貸出場所:二の丸券売所、北口券売所、南口券売所
※熊本城ミュージアムわくわく座でも借りることが出来ます

 

 

 

『シアター映像』で史上最強の防衛システムに感動

特に、良かったのが1階にあるシアター映像「不屈の城」「難攻不落の城」の動画です。

 

こちらに関しては、撮影禁止なのでお見せ出来なくて残念なのですが、

外から敵が攻め入る場合の進路を、分かりやすく順路に沿ってリアルな映像と高良健吾さんのナレーションで紹介されているので、お城の作りがどうなっているのか、よく理解することが出来ます。

 

ちょっとご紹介しますと

まず、現存する城郭の中で最も長い約242mもの「長塀」。そして「武者返し」と呼ばれる高さ20mの高石垣が、上へ登るほどに急斜面に反り返っていて、行く手をはばかります。

やっとのことで、城の入り口にたどり着いても、敵の侵攻を遅らせる「桝形虎口」が。その桝形虎口を2つ重ねて築くことで、6回も折り曲がらないと城内にたどり着けない構造になっているんです。

他にも、超やりすぎとも言われる史上最強の防衛システムに、攻め入るのは超困難だということがわかります。

 

お城と動画や歴史などから、加藤清正のすごさを思い知らされます。

400年も前に、こんなに精巧な城がつくれるなんてと感動して、熊本県民であることが、誇らしくなりました。

熊本城おもてなし武将隊(ぶしょうたい)

天守閣広場で、熊本城おもてなし武将隊の演舞もありました。

たくさん集まっていらっしゃいました。

 

華麗な演舞に皆さんも手拍子を打って、盛り上がります。

 

 

修学旅行生もたくさんいらっしゃっていました。

右から、八十姫、加藤清正公、島津義弘公、南条元清公です。

本丸お休み処の前で写真撮影

本丸お休み処という、ショップがあります。

そこでは、来城の記念商品や、熊本城限定の商品などが販売されています。

また、入城記念としてご来城いただいた日付を記入した熊本城御城印もこちらで購入出来ます。

 

こちらのおすすめは、天守閣を目の前にしながらの記念撮影!

顔出し撮影スポットがあります。

 

 

私達も、撮影していると、タイミングよく八十姫が歩いていらっしゃいました!!

お願いしたら、快く一緒に写っていただきました♫

 

可愛い~!!

主人も大喜びです。

ありがとうございました♡

 

 

桜の馬場 城彩苑

熊本城内には、城彩苑があります。

熊本城ミュージアム わくわく座城彩苑「桜の小路」があります。

わくわく座も、以前行ったことがあるんですが大変楽しめる場所です。

こちらの記事で詳しく書いています↓

【イギリス】から来たポールと巡る、熊本観光。熊本城に水前寺成趣園に熊本グルメを満喫!

 

「桜の小路」では、熊本ラーメンや太平燕、馬肉コロッケなどの熊本名物を食べたりお土産を買ったり出来ます。

 

その中でも、

私が一押ししたいのが、お茶屋さんの泉園さんのソフトクリーム

左は、お茶香りソフトあずき添え

右は、お茶&ほうじ茶ソフトクリーム

どちらも、めちゃめちゃ美味しかったです。

 

只今、城彩苑「桜の小路」ソフトクリームフェア2022【第2弾】開催中

◆期間/2022年7月1日(金)~11月30日(水) ◆会場/城彩苑内10店

10店舗37種類のソフトクリームが待っていますよ~♫

あなたのイチオシ見つけて見て下さいね~。

無料シャトルバス

城彩苑と二の丸駐車場(二の丸公園)をつなぐ無料のシャトルバスがあります。

 

二の丸駐車場から城彩苑までは、坂道になっています。

城彩苑へ下るのは、楽勝なのですが、城彩苑からの帰りは上り坂です。

お腹いっぱいで、ちょっとキツイなって方は、シャトルバスを利用されるといいかもしれません。

 

二の丸公園に到着したところ

 

二の丸公園から望む熊本城

 

シャトルバス

桜の馬場 城彩苑 ←→ 二の丸駐車場

運行時間:午前9時~午後5時 (最終二の丸発)

     ※10~15分間隔で運行

 

熊本城周遊バス「しろめぐりん」

熊本駅から熊本城とその周辺の施設を巡るバスです。

JRでお越しの方や周辺も観光したい方に、大変おすすめです。

バス停は、20箇所ありますので、好きな停留所で乗り降り出来て便利です。

 

 

熊本城周遊バス「しろめぐりん」

運行時間:午前9時~午後6時00分まで

運賃:大人160円 小児80円

1日乗車券:大人400円 小児200円

1日乗車券には各施設の割引券が付いていてお得です。(8箇所)

例)熊本城入園料

大人800円→640円
小・中学生300円→240円

 

 

最新の運行時間は、公式サイトで、確認下さい。

熊本城公式サイト 

 

今、話題の熊本城【公式】ツイッター

ヤフーニュースで、熊本城【公式】Twitterのことが取り上げられています!!。

10月17日に「どうも、最強の城です。(つぶやき始めます)」とツイートし、“自我”を持ったことが話題となった同アカウント。

これまでお知らせなどの投稿のみだったが、以来「おはようございます。全力で休んでください。ポイントは『全力で』です」「皆さん、城だとどこ推しですか? あなたの推しろ(城)、熊本城にきかせて」といったツイートを行うようになった。

 

そんな同アカウントが5日、ツイッターを更新。

「【定期】推しは推せる時に推せ」とつぶやいた。  

また、これにリプライする形で「あなたの推しライフに幸あれ。そして、願わくば熊本城も推してください」と続けている。

 

この投稿は瞬く間に拡散され、1日もたたず約10万「いいね」を記録。

「熊本城に言われるのは草過ぎるw」「キンプリの件があってほんとにそうだなと思いました」「その言葉沁みます…」「ほんまそれ」「一回崩れた城だ。説得力が違う」といった声が寄せられていた。

※ヤフーニュースより引用https://news.yahoo.co.jp/articles/90483ea7de2f7d49744066bd0e0c9d1a1abd05aa

急に自我を持ったと話題になってるんですね笑

みんなで熊本城を推して応援しましょう♫

 

熊本城【公式】Twitterアカウントはこちらです

@kumamoto_castle

熊本城の最新情報なども知ることができますよ。

 

熊本城特別公開 基本情報 まとめ

開園時間

9:00~17:00(最終入園16:30)
※天守閣の入場は16:30まで

注意:2022年10月1日から、平日・土曜日は『南口券売所』からの入出場のみ
   ※日・祝は北口券売所・南口券売所のどちらでも入出場が可能

 

 

休園日

年末(12月29日~12月31日)※年末は開園する場合があります。

 

券売所

券売所は、4箇所あります。

南口券売所 (9:00~16:30)
北口券売所 (9:00~16:30) ※日・祝のみ利用可
二の丸券売所 (8:45~16:00)
わくわく座券売所 (8:45~16:00)

 

北口券売所日・祝のみなので、気をつけて下さい。

 

入園料

大人高校生以上)  800円 (640円)
小・中学生      300円 (240円)
未就学児       無料

※( )は有料入園30名以上の団体料金
※お得な共通入園券もあります。
※熊本市内に在学する小中学生、身体障がい者手帳などの交付を受けている方、熊本市内在住の65歳以上の方、城主手形をお持ちの方などは入園料が免除。
※入園料免除対象の方も、券売所で入園券 (無料券)の受取りが必要なので各券売所で受付をされて下さい。

 

先程も、ご紹介しましたが、熊本城周遊バス「しろめぐりん」ご利用の方は、割引きを受けられます。

大人800円→640円
小・中学生300円→240円

 

駐車場

普通車の方は、

①二の丸駐車場

②三の丸第一駐車場

③三の丸第二駐車場

④宮内駐車場

⑤桜の馬場観光交流施設駐車場があります。

 

駐車場の空き状況は、こちらのサイトで確認出来ます↓

熊本城駐車場空き状況

 

 

駐車料金

①~⑤のどこに停めても同額です。

2時間まで200円(以降1時間ごと100円)

 

詳しくは、熊本城公式サイトで御覧ください

 

 

リニューアルした天守閣の雄大なで美しい姿。

難攻不落の最強の城と言われる理由。

そして今しか見れない空中回廊からの熊本城復興の様子。

行って良かったと思えるお城です。

 

熊本城に初めて行く方はもちろん、前に行ったことがある方も熊本城にぜひ行って見られて下さいね~。

 

【関連記事】

【イギリス】から来たポールと巡る、熊本観光。熊本城に水前寺成趣園に熊本グルメを満喫!

熊本県山鹿市【八千代座】は実は舞台裏まで見学できるんです!! 奈落も見てきました♪

Follow me!


コメントをお待ちしております♪