【2018 お盆料理】お煮しめ&盆団子

今年もお盆は、お煮しめと盆団子を作りました。

毎年お盆は、遠出を控えて御先祖様のお迎え&お見送りをしていますが、珍しく今年は8/14、15と外せない用事があり、家族で泊まりで出かけます。

留守をするので、お煮しめも簡単に量も少なめに作りました。

それから、盆団子もお迎え用の丸くて白い団子を作りました。

右が御先祖様に白くて丸い砂糖味で、

左は自分達が食べるためにきなこ味で(o^^o)

八代地方では、お迎えは丸くて白い団子

お見送りのお土産は棒状のきなこ団子

を作られるご家庭が多いと思います。

帰りのお土産用。8/15に作ります。

同じ八代でも、ご家庭によっては

お迎えは、丸く平たくした団子のご家庭もあるようです。

座布団をイメージしているそうです!

他には、お迎えが棒状でお土産が丸いきなこ団子だったりです。(逆バージョン!)

作り始めたころは、どれが正解か迷いましたが、最近は気持ちが大事!と思い

形や味は何でも良いのではないかなーと気楽に作っています(^^)

御先祖様もきっと

「子供や孫や、お嫁さんが作ってくれて嬉しいなー」と喜ばれてるのではないでしょうかね(^^)

多少おかしな団子でも、許されるだろうと信じてます!

毎年、娘達がこねて丸めてくれるので、丁寧にきれいに丸めてくれるのですが、今年は家にいなかったので、一人で作りました。

白玉粉2袋使ったので、こねるのに時間が掛かり疲れたので、ちょっと楽しようと、気持ち大きめに丸めたのですが、茹でたらかなり大きくなって焦りました^^;

喉に引っかかりそうな大きさですが、どうか御先祖様許して下さーい!

丸めて

ゆでて

冷水で洗い

完成

先程仏壇の前で、みんなで一緒に食べました!

やっぱり、団子が喉に詰まりそうになりました!(><)

来年は、手を抜かず小さめに作ります(笑)(^o^)

Follow me!


【2018 お盆料理】お煮しめ&盆団子” に対して2件のコメントがあります。

  1. masayo より:

    お盆のおにしめ・おだんごおいしそうデス
    お掃除も料理もと女子力最高のyumiさん
    とっても素敵デスうー
    大きいお団子も愛嬌あってグッドです
    ご先祖さまも喜ばれてますね

    1. Yumi より:

      masayoさん
      ブログをお読みいただきありがとうございます!
      コメントもいただきとっても嬉しいです(o^^o)
      私、本当は料理は苦手なんですよー!
      (masayoさんの方が、絶対私より上手だと思います(^^))
      でも行事の料理は楽しいので、ちょっと張り切って作ってます♫
      色々褒めて頂いて嬉しかったです(^^)
      ありがとうございます♡

コメントをお待ちしております♪