【整理収納サポート実例】5時間の整理と収納見直しで、3部屋が使いやすく変身!!

こんにちは! 「片付けでもっと楽しく快適な暮らしのお手伝い」熊本県八代市の整理収納Merry Life (メリーライフ)です。

今日ご紹介させて頂くのは

3月に家全体の整理収納サポートをさせて頂いたお客様のお宅です。

ご夫婦で頑張って下さったお陰で、とても作業が捗り、4回の実作業で7部屋も整ってしまうという驚きの早さでした!

家全体の整理収納サポートをご依頼頂き、4回に分けて実作業を行いました。

 

1回目 キッチン

2回目 和室、子供部屋

3回目 3部屋  

4回目 収納部屋

今回は3回目の実作業のサポートをご紹介させて頂きます。

 

※お客様はモニター様のため、当ブログへの写真掲載の許可を頂いております。ありがとうございます。

無断転載は固くお断り致します。

 

今回は、①2階の空き部屋②1階奥の日当たりのいい部屋③旧寝室の整理収納サポートでした。

あまり活用出来ていなかった3部屋を、生活動線や部屋の特徴に合わせてモノの整理や置き場所の変更を行いました。


➀2階の空き部屋をスポーツコーナー

2階の部屋は使っていないモノをとりあえず置いてある状態でした

 

スノーボードなどを1階へ移動して

 

各部屋に置かれていた運動器具を集めて、家族みんなで運動が出来る楽しいコーナーに

 

 

②奥の日当たりのいい部屋

家の奥にあるお部屋

とても日当たりのいい部屋なので、子供さん達の遊び場にされていましたが

この部屋に毎日布団を干されるため布団干しがありスペースが占領されていたり、リビングから離れているため、子供さん達が遊びたがらないとの事でした。

そのため、子供さんの部屋はリビング隣の和室に作りました。【整理収納サポート実例】勉強に集中できて楽しく遊べる子供部屋作り♪

 

リビングから離れていますので頻繁に使わないモノと日当たりが良くて湿気やカビの心配がありませんので、大事なモノや思い出の品を押入れに収納する事にしました。

 

 

入れたものは、2階の空き部屋にあったスノーボード、スキーウエアー

和室押入れに合ったアルバム、思い出ボックス、ひな人形などです。

 

アルバムも立てて取り出しやすくなりました

 

寝室を2階に変更した際、布団干しも2階に移動したのでスッキリ広々

床にはボールハウスのみです!

のびのび遊んだり、家族でアルバムを観たり、日向ぼっこやお昼寝をしたりと自由に使えるスペースに生まれ変わりました!!

③元寝室を衣装部屋に

こちらは元々、家族全員の服を収納、家族全員の寝室、布団収納そして洗濯干場として使われていました

前回、寝室を2階に移動しましたので、こちらはご主人、奥様、赤ちゃんの衣装部屋兼洗濯干場として使う事にしました

別の部屋にも洋服がありました

3人分の全部の服を衣装部屋へ集めました

すべての服を見直して整理

 

素早く判断されて、たくさんの服を処分されました♪

 

整理して残した服は、タンスと押入れに収納します

元々布団が入っていた押入れを

 

 

ハンガーラックを入れて、クローゼットとして使います

 

 

このひと部屋にパパとママと赤ちゃんの服、バッグ、小物を収納

洗濯➞片付け➞着替えがこの部屋1箇所で完結しますので、家事も楽で洗濯動線もパーフェクトです♪

お忙しい方こそ、動線を整えて家事を楽にして欲しいですね。

 

ご感想

洋服が多すぎて出してみると以外と着ていなかった服が多いことに驚きました。

今回を機に断捨離もすることが出来て、とてもスッキリしました。

 

アルバムもたくさんあり奥にしまってありましたが取り出しやすく、ケース等もスッキリ入りシンデレラフィットを体験することが何度もあり感動しました。

 

整理収納アドバイスありがとうございました。家がスッキリしていき気持ちもスッキリしていき毎日が、楽しくなってきています。

********************************

ご感想ありがとうございます。

今回も、ご夫婦ともに要不要の判断が早かった為、5時間で3部屋を片付ける事が出来ました。

押入れをうまく活用する事で床にでていたモノがスッキリ収まり、お部屋のスペースを有効に使えるようになりました。

大事なお部屋のスペースはモノではなくて、大事な家族のために使いたいですね。

 

お部屋が上手く活用出来ていないなーと感じている方、整理収納サポートをおすすめ致します!

詳しくはこちら➞【訪問】整理収納サポートのご案内

Follow me!


コメントをお待ちしております♪