【整理収納サポート実例 収納部屋】日用品ストックの収納を見直したら在庫管理が簡単に♪

こんにちは! 「片付けでもっと楽しく快適な暮らしのお手伝い」熊本県八代市の整理収納Merry Life (メリーライフ)です。

今日ご紹介させて頂くのは

3月に家全体の整理収納サポートをさせて頂いたお客様のお宅です。

ご夫婦で頑張って下さったお陰で、とても作業が捗り、4回の実作業で7部屋も整ってしまうという驚きの早さでした!

 

1回目 キッチン

2回目 和室・子供部屋

3回目 3部屋  

4回目 収納部屋

今回は4回目の収納部屋の実作業のサポートをご紹介させて頂きます。

 

【お客様のお悩み】

・モノが置きっぱなしになっていて掃除がしづらい

・モノが多く部屋が暗く感じるため家族みんな行きたくない部屋になっていしまっている

【ご希望】

・ごちゃごちゃしている収納部屋をきれいにして、1番行きたい部屋にしたい

・スペースが無駄になっているので有効に使えるようにしたい

・すぐに見つけられる収納にしたい

 

※お客様はモニター様のため、当ブログへの写真掲載の許可を頂いております。ありがとうございます。

無断転載は固くお断り致します。

 

まずはビフォーから


Before

たくさんのストック品や普段使わないモノ、洋服やバック、本、トランポリン、防災グッズ、非常食、ペット用品などが置かれていました。

広く素敵な部屋なのですが、お客様は居心地が悪く長時間居たくないんですとおっしゃっていました。

 

こちらがストック棚ですが、収まりきれないモノが床までありました。

 

 

部屋の奥から見たところです。

 

 

整  理

まずは恒例の全部出しなのですが、

私が伺った時にはすでに、ご夫婦でストック棚とスチール棚のモノを全部出して下さっていました!!

ありがとうございます(*^^*)

 

中に入っていたモノ

全部出すと総量が分かります!

種類毎に分けながら整理していきました。

 

 

 

洗剤類もいっぱいありました。

しばらくは買わなくてもよさそうです(*^^*)

 

ビフォアフター

部屋全体 左奥

ごちゃごちゃしていた部屋が

     ↓

スッキリ!!

 

部屋全体 右奥

洋服やバックが奥にあり取りに行くのも一苦労だったので

ハンガーラックと洋服やバッグは衣裳部屋子供部屋に移動しました。

     ↓

右側に今後手放す予定のモノを一時置きされていますが、部屋がすっきり片付きスペースを有効的に使えるようになりました!!

 

部屋全体

すべてのモノを整理してあるべき場所に収納したら

      ↓

 

こんなに広い空間が生まれてました。

ここで何でもできそう!!

ストック棚    お店のような陳列収納に

 

棚を使い頑張って収納されていますが、どこに何があるか探すのが大変そう。

圧迫感も感じますね。

     ↓

前回の訪問時に、お客様が本当はお店みたいにストックを収納したかったけど出来なかったと話されていましたので、お店の陳列棚のイメージで並べて収納しました。

歯ブラシや歯磨き粉など自立しづらいモノは、半透明やオープンで見やすいプラケースに立てて収納

取っ手の付いたボックス(カゴ)には、ティッシュや化粧品などを種類ごとに分けています。

家族みんなが、何がどこに入っているか分かるようにラベルを貼っています。

たくさんのストック品をきれいに分けて並べることで、お店の様になって選ぶのが楽しくなりそうですね!!

 

お掃除道具を棚の左側に置き、お掃除シートや掃除機のゴミパックなどのお掃除用品を棚中段のグレーのボックスに入れております。

掃除関連のモノが集まっているため、面倒なシートや掃除機のゴミパックの交換が気負わずに出来ます♪

掃除をする頻度も自然と上がりそうですね。

 

また、隣のスチールラックの上段には文房具、電池、封筒などのストックを

中段には食品のストック

一番下には飲料水などをまとめました。

スチールラック右には防災グッズの入ったプラスチックケースがありますので、非常時も安心です。

 

押入れ

押入れの中のモノも全部出して、見直しました。

     ↓

クリスマスツリーや運動会用品など年に1回くらい使うシーズンものを収納

押入れは、奥行きがあり使いこなすにはコツがいる場所です。

どんどん押し込みがちですが、人は見えていないモノは忘れます(笑)

奥行きと高さを活かして、全体が見渡せるよう収納して、ラベリングをすることがポイントです!!

 

サポートに掛かった時間は

ハンガーラックを子供部屋の押入れに入れたり、今後のアドバイスをさせて頂いた時間なども合わせて6時間でした。

 

お客様からご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

ご感想

今回 整理収納アドバイスをして頂き本当に感謝してもしきれない程に、使いやすくスッキリ整理収納して頂きました。

 

ストック部屋として使用していた部屋が乱雑すぎて、本来のストック部屋として機能しておらず、掃除もしづらくいつもどんよりとしていた部屋だったのがアドバイス後、同じ部屋とは思えない程キレイになりどんよりとした空気がスッキリした明るい空気感に変わったように感じました。

 

またムダに購入していた品物が多すぎた事にも驚きました。

アドバイス時いろいろな裏ワザも教えて頂き、難しくもなさそうでしたので今後自分でもやっていけそうです。

 

以前よりも掃除もしやすくなり楽しくなってきました。

整理収納アドバイス頂きありがとうございました。

 

***************************

ご感想ありがとうございます!

これからは、まずこのストック棚を確認してから買い物に行かれるとの事でした。

気持ちの上でも、一番負担になっていたストック部屋が生まれ変わって、心地いい空間になりました。

 

部屋を見た子供さんが、『わー♡床に何にもないー♪ 広ーい!!』と大喜びで、寝転んだり掃除機を掛けてみたり(笑)と楽しそうにされていたので私もすごく嬉しかったです♡

 

今回サポートをご依頼頂き4回の実作業を行いましたが、ご夫婦で頑張って下さったお陰で、とても作業が捗り、7部屋も整ってしまうという驚きの早さでした!

ご夫婦の仲が良くて何か決める時もしっかり話しをして一緒に決められ、またお互いに何かしてもらったら感謝の気持ちを言葉で伝えられていたのがとても素敵でいいな~と思いました。

子供さん達も、明るくて素直でとても可愛かったです(*^^*)

 

終始楽しく片付けのお手伝いをさせて頂いた事と素敵なご縁があったことに感謝致します!

ありがとうございました。

Follow me!


コメントをお待ちしております♪