【熊本のおすすめ】菊鹿ワイナリーはワインもコーヒーも景色も最高!!

こんにちは 熊本の整理収納アドバイザーユミです。

皆さんワインはお好きですか?

私は甘口の白が好きです。

 

お盆に【菊鹿ワイン】を頂いたんですが、これがもう美味しくて美味しくて!!

【2022 お盆】お煮しめと盆団子

 

菊鹿ワインは、大きな賞も毎年受賞されていて、すごい人気なんです。

 

『菊鹿ワイナリーに1度行ってみたいな~』とずっと気になっていたのですが、先日ついに念願かなって行って来ましたよ~♪

 

菊鹿ワイナリーは、自然豊かな、見晴らしのいい場所にあります。

ドライブも気持ちよく、先日は彼岸花も楽しめました。

 

これからは、紅葉も楽しめるかもしれませんね。

 

 

また、コーヒーやソフトクリームなども楽しめますので、ワイン好きの方はもちろん、山鹿方面へちょっとドライブしたいな~という方にも大変おすすめのスポットです。

 

この記事では

熊本の美味しいワインが買える場所はどこにある?

菊鹿ワイナリーってどんなところ?

熊本のおすすめスポットが知りたい

そんな方のために、菊鹿ワイナリーのことをご紹介していきたいと思います。


山鹿市菊鹿町にあるワイナリー

菊鹿ワイナリーは、熊本県山鹿市の菊鹿町にあります。

山鹿市と菊池市の真ん中くらいに位置します。

 

緑がきれいな山をどんどん上って行ったところにあります。

 

駐車場もたっぷり

空が近くてきれーい!!

菊鹿ワイナリーってどんなところ?

菊鹿ワイナリーは、2018年11月にオープン、菊鹿ワインの醸造所ワインショップや山鹿の特産物を使ったスイーツやお土産品、オリジナル商品を販売するショップなどがあります。

 

こんな気持ちのいい広場もあります。

デイキャンプやバーベキューも出来るようです!!

ご家族みんなで楽しめますね。

菊鹿ワイナリー公式ホームページ

菊鹿ワインの受賞歴がすごすぎる!!

「菊鹿ワイン」は、山鹿市菊鹿町で栽培されたブドウのみを使用して製造されています。

国内外のコンクールで数々の受賞歴を誇る人気ブランドのひとつなのです。

 

今年も受賞されています。

菊鹿シャルドネ樽熟成2019

【2022年 受賞】

日本ワインコンクール2022金賞・部門最高賞

カテゴリー:白・辛口

画像は菊鹿ワイナリー様より引用させて頂いております

公式オンラインショップからもご購入頂けます

 

 

ナイアガラ

【2022年 受賞】

第9回サクラアワード2022ゴールドメダル

カテゴリー:甘口・白

ナイアガラ(白・甘口) 750ml★サクラアワード2022受賞

画像は菊鹿ワイナリー様より引用させて頂いております

 

 

 

 

菊鹿シャルドネ

【2022年 受賞】

日本ワインコンクール2022 銅賞

2022年シャルドネデュモンド 銀賞受賞

Chardonnay du Monde 2022 シルバー賞受賞

(フランスの国際ワインコンクールで日本国内で唯一受賞)

カテゴリー:白・辛口

 

菊鹿シャルドネNV

画像は菊鹿ワイナリー様より引用させて頂いております

 

など他にも数々の受賞歴があるワインが多数ある、有名なワインブランドなんです!!

 

 

おしゃれなワインショップ

 

店内へ入ってみると

落ち着いた雰囲気の素敵な空間

 

どれにするか迷います。

ワインのテイスティングも出来ますよ

カウンターで注文して、お店の奥にあるテーブル席に座って試飲が出来ます。

ゆっくり味わって、落ち着いて決められるのが嬉しいですね。

 

好きなワインをグラスでテイスティングできます。

又、少量ずつ3種類試すことも出来ます。

 

私は、お昼にグラスで頂くと酔っぱらいそうだったので、3種類の方を注文。

決まったワインの中から、好きなワインを3種類選べます。

 

私は

・巨峰のしずく(白・極甘口)

・マスカットベーリーA(赤・辛口)

・デラウェア(白・辛口)

を選択。

 

試飲してみると

巨峰のしずくは、甘くて濃厚でとっても美味しいです!

女子はみんな好きそう♡

 

マスカットベリーAは深みのあって、しっかり辛口。

お肉や濃いめのお味のお料理にすごく合いそう!!

 

デラウェアは、サクラアワード2021でシルバーメダルを受賞しています。

デラウェアの香りを感じられる上品な辛口の白ワインで、和食に合わせたい。

 

おすすめの菊鹿ワイン

菊鹿シャルドネ樽熟成2019は、売り切れていたので、甘口好きにはたまらない、巨峰のしずくと、前に飲んだ時に上品な甘さでさっぱりしていて飲みやすかったナイアガラを購入しました。

 

巨峰のしずく

カテゴリー:極甘口

上品な甘さと口当たりの良くとても飲みやすいです。

まさに「デザートワイン」!!

内容量は375mlです。

 

甘口が好きな方に一押しです!!

 

 

 

ナイアガラ

第9回サクラアワード2022ゴールドメダル

カテゴリー:甘口・白 750ml

さっぱりと爽やかな甘さで食事にもよく合います!!

 

私は、ナイアガラが一番すきですね~。

何回も買いたくなります。

一番オススメ!!

 

 

友人にも頼まれていたので、ナイアガラマスカットベリーAを購入。

ナイアガラは、程よい甘さで口当たりがよく飲みやすくて

マスカットベリーAは、辛口好きのご主人に大好評だったそうで、どちらのワインもあっという間に夫婦で飲み干したそうです(笑)

AIRA RIDGE(アイラリッジ)お土産もスィーツも楽しめるショップ

 

ワインショップを出た先に「AIRA RIDGE(アイラリッジ)」があります。

山鹿の特産物を使ったスイーツやお土産品、オリジナル商品を販売するショップです。

チェスナッツタルト

画像は菊鹿町観光協会様より引用

 

カフェメニューやピザをテイクアウトできます。

土日祝限定でパンの販売もあるそうです。

 

お店を出たところに、テーブルが沢山ありますので、そこでゆっくりいただけますよ。

 

他にも、ハンモックやローチェアでゆっくりできるスペースも設けられています。

 

 

ソフトクリームとコーヒーが最高に美味しい

私もソフトクリームとコーヒーを頂いてみました。

ソフトクリームが濃厚でめちゃめちゃ美味しかったですよ~。

 

 

コーヒーも時間を掛けて丁寧に淹れてくださって感激!

 

 

自然のなかで楽しむコーヒーって、美味しさもまた格別です。

 

菊鹿ワイナリー収穫祭2022開催!!

これから行こうかなとお考えの方!

チャンス到来♪

ちょうど、菊鹿ワイナリー収穫祭が開催されますよ~!!

 

菊鹿ワイナリーさんは、オープン4周年。

山鹿産・熊本の食材をメインにワインに合う食品の販売ブースやキッチンカーや
菊鹿シャルドネフレッシュなど、菊鹿ワイナリーで販売しているワインをグラスで提供されます。

 

また、福岡で大人気の「パンストック」のパン販売や山鹿和栗を使用した「栗だんごづくりワークショップ」も開催されます。(「栗だんごづくりワークショップ」は予約が必要です)

 

菊鹿ワイナリー収穫祭2022

10:00〜17:00

シャトルバスも出ます!!

詳しくは菊鹿ワイナリー 収穫祭で

まとめ

菊鹿ワイナリー

熊本県山鹿市菊鹿町相良559-2

TEL:0968-41-8585(ワインショップ)

営業時間: 10:00~17:00

定休日 : 第1・3火曜日

 

ワインを楽しみ、緑の中で深呼吸。

美味しいコーヒーまで味わってこころ満たされましょう!

 

ワイン好きの方はもちろん、飲まない方も楽しめる菊鹿ワイナリー!

これからのシーズンのお出かけにおすすめです。

 

 

山鹿には、他にもおすすめスポットがいっぱい。

 

菊鹿ワインに行かれたらぜひこちらも、立ち寄られて見て下さい。

【山鹿の関連記事】

熊本県山鹿市【八千代座】は実は舞台裏まで見学できるんです!! 奈落も見てきました♪

【カフェ 栗と空】山鹿和栗たっぷりの絶品スィーツ。不動モンブランがたまらん♪

Follow me!


コメントをお待ちしております♪